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@ひこのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

初走り☀️

初走り☀️本日、ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインを走って参りました。
10数年前に、ターンパイクを一度下った時以来の走行でした。

ぼーさんからお誘いを受け、ほうらいさん達との愛車deランチに参加させていただくべく、朝RUNチームとご一緒でした😜

走るのが好きな方が集う場所でもあるので、私には縁遠く中々走る機会がなく、ほぼ初走行。
道もわからないし、目的地の土地勘が全くないので、前の車に付いて走行です。

ゆっくり景色を愛でながらゆっくり流そうと思っておりましたが、そんな余裕は全くなく、前車はすぐにコーナーの向こうへ😭 え〜🚗💦





まぁ、すったもんだしながらも各目的地をちゃんと経由してランチにたどり付けました。皆さんと談笑してランチをとった後、早々に退散して家で爆睡しました。

今日は美しい富士山と多くの車好きの方にお会いできて良かったです!🌈

主催のほうらいさん、ぼーさん、そしてご参加の皆様ありがとうございました🙇
Posted at 2023/08/27 20:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月26日 イイね!

F430のバックカメラのお話。

F430のバックカメラのお話。先月、aprファクトリーにF430を入庫している時、「ひこさん、バックカメラ無くて良く平気ですね」って言われました。😳

私は「え?ついてますよ、コレ!」

「へ?」ってメカニックさん😅

まぁ、そりゃそうですよね😅
こんな事してる人見た事ないもんね🤪 てな訳で、バックカメラのお話。
またまたほとんどニーズのないネタなので、スルーしてくださいね😅


皆さんの車に標準でディスプレイが付いてなくて、その上、センターコンソールに1DINしかない時、バックカメラはどうします?

まぁ、カメラ自体必要なければ良いんですが、F430のディフューザーは低いので高確率で車止ブロックに当たるんでカメラは欲しいです😅

過去には1DINでスライドアップ式のディスプレイを持ったカーナビもありましたネ。F430にはこのタイプのカーナビをつけてる人も多いかもしれませんね

私も以前はそれをインストールしていた事もありました。でも、昨今のスマホやタブレットのおかげで、私にとってはカーナビやディスプレイの必要性が全くなくなりました。

と言う訳で、私のF430の1DINにはオーディオとBluetooth機能のみのDEH-6600をインストールしております。




と言う訳で、私のF430のバックカメラはコレ! センターコンソールにちょーど納まってるんですよ。


裏向きのヤツね。


ポッチを摘んで、ホイ!



実際、バックカメラでは後部障害物までの距離と車止めのまでの距離しか、確認する必要がないので、停車する直前に手に持って確認しながら、数十センチ下げて終わり!😆

上の画面で車止がナンバーの下に隠れるとちょーど車止めに当たらない距離👌

ちなみに、カメラは結構下向きに付けてます。ディフューザーと車止ブロックとの距離感の確認と、後方にぶつからない限界で下げる時にしか使わないからです。
なので、結構限界で攻めて停車する事ができます👍

…の割にはディフューザーが傷だらけだったのは、何故?って思うでしょ😁
それは、車止ブロックにタイヤが当たるまで下げたかったから🤪
今は傷を治してしまったので、しばらくは限界まで攻めないようにしますけど…😅

と言う訳で、使ってるのは機材は3.5インチモニターBeatSonic DPM4です。バックカメラに配線してギアが入った時のみ映る仕様になってます。

まぁ、誰にも参考にならないと思いますが、1DINでバックカメラモニターは欲しいとお困りの方に、選択肢の共有でございました😜👍
Posted at 2023/08/26 21:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月18日 イイね!

F430のFerrariインチキパーツの補修作業

F430のFerrariインチキパーツの補修作業F430には純正もどきに加工したパーツがいくつかあります。今回は、その中の2つのパーツが壊れたので補修作業のブログとなります。

一つ目はフロアマットです。
ウチのF430はこんなのをひいております。



私的には相当気に入っておりますが、当然、純正もどきのインチキものです。
フロアマット自体は、車の内装専門のカスタムショップで、型起こしからオリジナルで製作したオーダーメイドです。といっても、一枚数千円だったはず😜激安!
(詳しくは過去のブログのどこかにあります💦)



で、そのマットに360純正のリアエンブレムをくっつけたものです。エンブレムの方がマットより当然高いですね。当初はF430のエンブレムにしようか?とも考えましたが、F430のは一回り小さいので、ちょっとバランスが悪そうだったので360のエンブレムをくっつけたもの。
CORNESで「これ純正ですか?」なんてよく聞かれたもんです。んな訳ないでしょって感じ😅 まぁ、純正よりはサイズも見た目も良いと思うけど😜

で、今回はエンブレムは金属製のエンボスレリーフですから、乗り降りの時に踏みつけるので、2箇所のナット止めがマットを突き抜けてもげてしまいました。😅



と言う訳で、今回は抜けないようにワッシャーをかまして締め直し。


補修前


補修後


ドライバー側のお馬さんの尻尾があさっての方向に曲がってたので、ちょこっとペンチで修正して取り付け。


尻尾が元気無し💦




無理矢理立たせたけど、元の状態までは曲げきれません💦 そのうち尻尾はモゲると思いますが、その時は違うF430のエンブレムも検討しましょう😜


ん、綺麗になったね!👍



二つ目はホイールキャップです。



私の車にはTWSをはかしてるので、当然、ホイールキャップはTWSでないとハマりません。そこで純正ホイールキャップを分解して、TWSのホイールキャップにくっつけただけ💦めっちゃ加工はお粗末。本気で頑張ればもう少しやりようはあるんですが面倒くさい🤪
サーキットの縁石の衝撃で吹っ飛んで無くなるのは見えているので、そこそこ持てば良し!

前回はTWSのキャップにパテを盛って純正バッチをくっつけただけ。私のF430は相当回数ホイールの脱着を行なっていますので、インチキ加工では耐えきれず、一個もげてしまいました😂
たまたま、嫁さんが「馬印取れてるよ!」って教えてくれ、キャップもその場に転がっていたので、無くさずすみました。




実際、今までも数回もげており、都度、接着したり両面テープで凌いでおりましたが、この際、ちゃんと4つ全て接着し直すことにしました。

で、この炎天下の中、外で4本のホイールを外してホイールキャップ外しです。ホイール外して裏から叩かないと取れないんですよね😭

地獄です!炎天下のアスファルトの上に這いつくばり、地面は手をつくだけで火傷する勢い。寝っ転がりながら何とかジャッキアップポイントを見つけジャッキアップ。



ホイール外してキャップ外して、ホイールを戻すだけなのに、ホイールも激アツ!火傷しそうになりながらホイールを戻しボルト締め。もう一個外すだけで汗でずぶ濡れです😭
数年ぶりに自分で4輪脱着しました!たまには自分の車を自分で触るべきですね。ちょっと愛情を注げた気がしました😆




次は外したホイールキャップを分解。TWSのホイールキャップにくっついているパテを適当に剥がしてグラインダーでならします。今回はシリコンシーラントで接着してみます😆
これならこの炎天下でも柔軟性を持ちつつくっついてくれると期待!




2日程完全硬化を待って取り付けます。それまではホイールキャップ無しで乗り回します。



と言う訳で、私のF430のインチキパーツの補修作業でした。

追伸
昨今のガソリン価格高騰によって、F430と997.1RSは満タンになる事がありません。なぜなら、満タンになる前に¥15,000-を突破すると自動で止まるんですよね。ですから、GSの店員さんに「止まっちゃったんで、もう一度カード貸してもらえますか?」って…。
面倒なので「もう良いですよ!」って感じ。
で、今日の¥15,000-分は67ℓでした。ん〜ガソリン半分切ったらもう入れないといかんね。燃費計算できんわ🤪

あぁ、そうそう、997.1RSのワンオフサスの見積もりが上がってまいりました♪ さぁ、お金が貯まったら実行しますかね😎
Posted at 2023/08/18 22:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年08月12日 イイね!

F430チューニングは一先ず完成!

F430チューニングは一先ず完成!燃調とホイル修理とディフューザー修理、&
TPチェッカー交換のため入庫していたF430がようやく帰ってまいりました👍💦

ん〜、中々時間がかかりました😜


先ずはTPチェッカーですが、Orange JapanのP405Bを新品に交換です。2014年12月から同商品を使ってましたが、もうボチボチバッテリー切れるだろうと思って新品交換。


8年以上バッテリー持った優秀なTPチェッカーでした。


ところがこの商品がもう廃盤。問屋に在庫があったらしく無事交換となりました。😜
良かった、良かった! 空気圧と温度の情報が無いと怖くて走れないです😅



次はホイールのガリ傷を修理です。こっちは2017年からチョコチョコ、ガリガリやりながら、4輪ともしっかり傷をつけてきたので、一度綺麗にしときます。

(修理前)

4輪ともどこかにガリキズが派手に入ってました。

(修理後)

ん〜綺麗になりました👍


傷が付いていると、ドンドン縁石やパーキングのフラップへの幅寄せがルーズになるのでダメですね💦 
流石にめっちゃ慎重になりますね😅今までの運転がいかに荒かったかがわかります😮‍💨


次はディフューザーの傷修理でございます。あんまりやりたくなかったんですけど、ホイールと同じで、傷だらけだと自分の運転が荒くなるので、その対処ですね。

(修理前)


ここまでやっちゃぁダメですよね😅


詳細は聞いてないですけど、削れたところをFRPで補修して塗装って事ですわね😜
私としては、削って地上高を上げて欲しかったんですけど、元の高さに戻された感じですね😅まぁ、その方が作業は楽ですもんね。車止めに当たり難い高さにしたいんだけど、それはもっと先にカーボン化する時にでも考えます🌈

(修理後)




で、今回の入庫のメインメニューです!
燃調でーす!🌈

エキマニ変えるとエンジンの吹け上がりが全く変わるので、パワークラフト用に燃調とる訳です。ちなみに、入庫時点の調整はワンオフのエキマニでとっておりました。

ちなみにウチのF430の純正時では最高出力428.7hp/8,018rpm、最大トルク45.7kg/5,234rpmでした。(カタログのエンジン出力ではないので、あくまでも数値は後軸出力の数値ですよ。)
で、ワンオフエキマニ専用燃調後は最高出力 468.3hp/8,034rpm、最大トルク45.3kg/5,685rpmになったので、最大出力は40psアップ、トルクはほぼ変わらず。
セッティングとしては、2、3,000rpmでの使いやすさと、高回転域でのエンジン保護の設定でした。

(前回のパワー曲線)



今回は、低回転のトルクはなくて良いので、全域にわたりエンジン保護で高回転迄ストレスなく回る仕様をオーダー。
と言うわけで今回のパワクラでの燃調後は最高出力447.9hp/8,157rpm、最大トルク41.6kg/5,795rpmです。



ワンオフエキマニ装着時よりパワーは20hpぐらい下がってますが、実際、グラフを見るとパワーもトルクもめっちゃ気持ち良く回るエンジンになっております!良いんじゃないでしょうか👍
もうすぐ走行距離も10万㌔だし、エンジン保護しつつ安心して回していけますね😜


と言う訳で、一旦、F430のチューニングと修理メニューは終了です。

で、これからの課題はF430の純正エキマニの改良に着手と、997.1RSのワンオフサスの製作&カーオーディオのチューンナップとなります。

詳細は後日にブログ書きますかね😜

では、皆様、良いカーライフをお過ごしくださいませ👍
Posted at 2023/08/12 23:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月25日 イイね!

このパーキングブロックは反則やろ😱

このパーキングブロックは反則やろ😱えー、最近頻繁に使っている駐車場なんですけど、誘導路が中々の狭さなので、できる限り車をさげてあげたいと思い、車止めにディフューザーが当たるまで下げようと思ったら、先に壁にリアバンパーが当たりました。
もちろん、リアカメラも付いてるんで、当たりそうやなぁ〜⁉︎と思ってましたが、マジで当たった。
えー?車止めの意味なし!まぁ、じんわり当たっただけなので全く無傷ですが、チョット焦りました。

傷はなし、しかし、汚い💦 毎日運用するとこんなもん😅


横の車止めはちゃんとした位置にあるじゃん!何で?



 
私はディフューザーが当たるのは全く構わないので、基本的には干渉しない車止めの場合、しっかりリアタイヤが車止めに当たるまで下げます。
干渉しそうな車止めでも、狭めな駐車スペースの場合はディフューザーが当たるまで下げて、当たったらちょこっと前出して停車。広い駐車場はリアカメラの目視でディフューザーが当たる直前で停車。
まぁ、おかげでディフューザーはギッチョンギッチョンです。スクーデリアみたいにドライカーボンのディフューザーなら当てないですけどね。

とはいえ、当てまくるのもチョット粗末に扱っている感が強いので、ディフューザーの縦の整流板を車止めに当たらない程度の高さに削って塗装しようかな?なーんて思ったりしてます。





最近、年齢的なボケなのか?ウチのF430に対しての慣れなのか、不注意な感じがそこはかとなく匂うので、雑な運転をしないように気をつけねばと思う今日この頃。

追伸
そろそろディフューザーもボロボロなので、エグれた傷をけづり取って塗装しようかな?
なーんて考えてますが、本当はスクーデリアのディフューザーをつけてやろうか?と思ってたりします。
でも、ちょっと着かないっぽいのでやめましたが、なんか加工したら、着くかなぁ〜?と諦めきれず妄想中。
ドライカーボンのディフューザーにしたら、絶対車止めには当てないですけどね😅😜
Posted at 2023/06/25 21:57:58 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
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