• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月27日

やっと明言された原則について

『自転車は車道を走るべし』

当たり前と言いながら案外知られていない、知ってても守り切ることが難しい、原則。
更に「きちんと守ろうとする人」と「知らない人」「守る気のない人」「そもそも守ることが不可能な人」が混在することで問題を複雑にしている現状をどうしていくか。

まずは全ての出発点として、公が改めて明言したのは、遅すぎるとは思いながらも意義のあることと思います。そして車道通行だけでなく、自転車のルール全体をもう少しきちんと守る方向に持っていくべきだと思います。

確かに難しい事はたくさんあります。

何せ子供からお年寄り、幼児を乗せたお母さんからスポーツタイプをかっ飛ばす人まで、スピードもまちまち、乗り方、動きもバラバラ。
秩序を安定させるのは免許制の自動車なんかよりはるかに難しいかもしれません。

車道通行の原則を本当に安全に定着させようと思ったら専用レーンや安全帯のインフラ整備、幼少時からの交通教育の徹底など、ソフト・ハードの両方で相当なことをやらないといけない。
交通量の激しい道に自転車通行可の歩道がどこでもあるわけではなく、車の流れを読んで車道を走るのにはかなり度胸とスキルを要します。
基準はどうしても弱者にせざるを得ないことを考えると、自転車のメリットそのものを犠牲にしなければならないケースも出るでしょう。

現状はほぼ無法状態と言えると思います。
左側通行の原則すら知らない人が多いです。
見通しの無い交差点に減速せずに突っ込んだり、信号無視も当たり前。
腕による右左折指示などは教育としては受けた記憶があるものの、実際に実行しているのはほんの一部の人たちです。

あと、電話は論外としても、携帯音楽プレーヤー。これ確実に注意力と、耳による気配を読む力を奪います。
酷いのになると接触したのに「気付かないふり」の言い訳にしてるのも居ますね。
もっと言及すべきだと思うのですが、あまり指摘する記事を見たことが無い。有名企業に対する遠慮でしょうか?だいぶ事故につながっているケースがあると思うのですが。。

それでもさすがに目に余ったか、警察による取り締まりがいくらかマメになってきたようです。
取り締まりまではいかない声かけも以前よりは目にするようになりました。
今まではきちんとしてたのは無灯火とか、防犯登録のチェックぐらいでしたが。。

強制力の発動と言うのは社会にとってあまり良いことではないですが、マナーや安全意識の啓蒙だけではもはや無理でしょう。
チャリンコぐらいは気軽に乗りたいよ、って思うのならば尚更、
もう少し周囲への気配りと、当たり前のルール遵守をしないと、
そのうち理不尽と思えるぐらい、窮屈なもので縛られるはめになるかもしれません。

ともあれこの原則の再確認が、結果的に全ての歩行者・交通利用者を守る動きにつながって行くことを望みます。


【※追記】2008年6月施行の改正道交法によると、自転車で歩道を走ってもいいのは13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体障害者と、道路が工事中などやむを得ない場合と規定している。これ以外は原則、車道の左側を走ることが義務付けられている。子どもを乗せた母親の自転車も車道走行が原則。
ブログ一覧 | 議論・意見・雑感 | ニュース
Posted at 2011/10/27 03:45:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

プチ湯治
THE TALLさん

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

5/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って7年!
かむ。さん

この車はナゼ放置なんだ?パート1
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2011年10月27日 14:59
私も、毎日自転車は軽車両のため、車道を走行しています。
時々、路線バスや大型トラックに後ろから「プシュ、プシュ」され、
帷幄され、歩道に入ってしまいまうs。
コメントへの返答
2011年10月27日 15:24
車が煽るっていうのは自転車のマナーとは別次元でありえないですよ。コケたら轢くことになるわけですから。たとえ一時的に車の前を塞いだとしても許されることではないです。ましてトラックにバス・・プロがこれではねえwww
暴走すり抜け自転車といい、『当たらなきゃ良い』は車両を扱う態度として明らかに間違いですよ。
2011年10月27日 22:19
わしも会社まで自転車通勤している身柄なので、最近この手の記事に敏感になっているぜよ。

会社までの通勤道中は、歩道でも『自転車通行可』の所を走っていますので、無理に車道を走ることはないですが、朝だと小中学生の集団登校で歩道が塞がれている時は、車道を通るようにしてます。

やはり同じ自転車乗りとしては、運転しながらのケータイや音楽を聴いて走るのは、止めて欲しいものです。
(ちなみにわしは、上記のような行為は、一切やりませんので。)

コメントへの返答
2011年10月28日 9:46
私自身も自転車に乗りますが、最近は他の自転車が怖いです。自転車同士の事故も多いですよ。目の前で激突なんてのもありましたし。。

一番分からないのは、通りへ出る路地から、左右を全く見もしないでいきなり走り出てくること。それも子連れのお母さんだったり。ありえないです。
自分以外の存在を一切考慮してないから、そもそも停まろうという頭がないんでしょうね。公道でブレーキなし自転車に平気で乗れる神経もそこか。。

「耳栓ライド」はめちゃくちゃ多いです。スポーツタイプで車線ジグザグなんて奴は大抵、イヤホンしてます。自分が空飛ぶまで分からないのかなあww
2011年10月28日 22:18
これで車に取ってはリスクも増えた訳で手放しには喜べない訳ですが、保険会社は事故の過失判定で自転車の悪質運転があれば相応に過失割合が判定され、それを示す裁判所の判例が示されることを望みますね。
コメントへの返答
2011年10月29日 9:13
色分けされた専用のレーン(近所に試験的に数キロにわたって付けられた通りがあります)があると、自然にほとんどはそっちに収束するようなので、把握・予測しやすいのですが、まだ当分はそうでない場所が多いでしょうし、ルールがあっても守る気が無い人がいればどうしようもないですからね。
ドライブレコーダも衝撃がないと作動しないものより、今後は常時録画タイプにしたほうがいいかも。

プロフィール

「この音は、、ハブベアリング逝ったか?」
何シテル?   11/27 01:19
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なにもしない(できない)日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:44:01
直6 \(^^@)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:06:43
関東オヤジのミニッツ 
カテゴリ:所属グループ
2008/11/16 05:51:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
FLAT6のフィールとワゴンの使い勝手の両方を満足させてくれる唯一の車。 全開にする機会 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
06年2月末まで所有していました。約8年で12万6千キロ乗りました。 STIバージョンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation