週末になってやっとちょっと気温が下がった
気温が下がるとやらなきゃいけない畑仕事
昨日はキュウリとトマトとスイカとメロンを抜いた畝を耕しまた畝にして
さらに大きくなってもうちょっとで落ちてきそうな栗の木に網を掛けた
畑はここにきてナスとゴーヤが好調で
ナスはいいけどゴーヤが冷蔵庫に在庫となって溜まっていく
昨日の朝いちで
会社のプリンターの使用頻度が多くて時間がたつと印刷した紙がシワになる
そこでそこらにあったファンを使って冷やすんだけど
パートの方が落として壊れたと僕の机に置いていった
私物のネックファンも使ってるので少しくらいなら大丈夫なんだけど
充電なので長時間は無理なのでこれを直さないと
配線は切れていて、繋がってたところは奥にあって
バラしていくけど
てっきり1本はモーターにつながってると思ってたけど、どうも基盤につながってたようで
こんなのわかるわけがない(-_-;)
基盤を裏返してよく見ると
ここのような気がする
時間が無いので昨日はバラバラのまま窓際に置きっぱなしで
今朝続きを始めて
ハンダを溶かすと配線の切れ端が落ちたのでそこにくっつけたら無事動いたけど
組み立ててる途中で真ん中の柱の部分が折れてるのに気づき
接着剤でくっつけたけどなんか斜めでグイッてやったらまた取れて
またバラして
まだちょっと斜めだけどあきらめてもらいます
金曜の仕事帰りになぜかブーンのことを考え出し
前のキャンバーの1.5度ってFFだと悪くないけど4駆ってどうなんだろうと考えだし
そもそもタイヤを寝かせると曲がり始めと曲がってる途中の挙動が変わりすぎてちょっと運転しにくい
ミラージュの最後はそれでぶつけて次でひっくり返って
それでもFFはもっとアクセル踏めば前が逃げるけど、4駆は力が後ろに分散されて前が逃げず、さらに後ろが流れ出して結局アクセルが踏めないんじゃないかと
前のLSDを強くしてもいいんだけど、小さいエンジンでそれをやるのもどうかとか
今日はそこそこ暑くて
さらに合ってるアライメントをも一度やり直すことに気持ちが抵抗したけど
最近のおデブ問題があるので、強制的に動き出す
ショックの取付ボルトを手持ちのマジックキャンバーに取り替えて
木の台に乗っけて調整してみる
1度まで戻して走ってタイヤをつけたまま測るとさらに斜めな2度になって(-_-;)
しょうがないので面倒だけど今までと同じ方法で
ショックのボルトを緩めてタイヤをつけて車を前後に動かしゲージをつけて
見えないボルトを回して調整し、仮に締めてタイヤを外して本締め
そして走ってまた測ると、今度は1.5度
ストラットのアライメントの気まぐれには苦労する
もう一度タイヤを外してボルトを緩めて・・・以下略
結局目いっぱい起こしてやっと1度前後まで立てることができて
トーも調整して
どうせトーももういち度だろうと思ったけど
走って測ったらほぼ同じなので終了
この後畑に水を巻いて、ちょっとエリーゼも動かして
久しぶりに2日間結構動いてちょっとは消費できたのかなぁ
腰痛のおデブだともう絶対にお先真っ暗なので季節が良くなる今のうちに何とかしないと
ブーンはどんな動きをするんでしょう?
速さはちょっと後回しにしても気持ちよく走ってないのが少し良くなるといいんだけど
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/09/03 21:00:40