• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月03日

アライメントダイエット

週末になってやっとちょっと気温が下がった

気温が下がるとやらなきゃいけない畑仕事
昨日はキュウリとトマトとスイカとメロンを抜いた畝を耕しまた畝にして
さらに大きくなってもうちょっとで落ちてきそうな栗の木に網を掛けた
畑はここにきてナスとゴーヤが好調で
ナスはいいけどゴーヤが冷蔵庫に在庫となって溜まっていく

昨日の朝いちで
会社のプリンターの使用頻度が多くて時間がたつと印刷した紙がシワになる
そこでそこらにあったファンを使って冷やすんだけど
パートの方が落として壊れたと僕の机に置いていった
私物のネックファンも使ってるので少しくらいなら大丈夫なんだけど
充電なので長時間は無理なのでこれを直さないと
配線は切れていて、繋がってたところは奥にあって

バラしていくけど

てっきり1本はモーターにつながってると思ってたけど、どうも基盤につながってたようで
こんなのわかるわけがない(-_-;)

基盤を裏返してよく見ると
ここのような気がする

時間が無いので昨日はバラバラのまま窓際に置きっぱなしで
今朝続きを始めて
ハンダを溶かすと配線の切れ端が落ちたのでそこにくっつけたら無事動いたけど
組み立ててる途中で真ん中の柱の部分が折れてるのに気づき
接着剤でくっつけたけどなんか斜めでグイッてやったらまた取れて
またバラして

まだちょっと斜めだけどあきらめてもらいます


金曜の仕事帰りになぜかブーンのことを考え出し
前のキャンバーの1.5度ってFFだと悪くないけど4駆ってどうなんだろうと考えだし
そもそもタイヤを寝かせると曲がり始めと曲がってる途中の挙動が変わりすぎてちょっと運転しにくい
ミラージュの最後はそれでぶつけて次でひっくり返って
それでもFFはもっとアクセル踏めば前が逃げるけど、4駆は力が後ろに分散されて前が逃げず、さらに後ろが流れ出して結局アクセルが踏めないんじゃないかと
前のLSDを強くしてもいいんだけど、小さいエンジンでそれをやるのもどうかとか

今日はそこそこ暑くて
さらに合ってるアライメントをも一度やり直すことに気持ちが抵抗したけど
最近のおデブ問題があるので、強制的に動き出す

ショックの取付ボルトを手持ちのマジックキャンバーに取り替えて

木の台に乗っけて調整してみる

1度まで戻して走ってタイヤをつけたまま測るとさらに斜めな2度になって(-_-;)

しょうがないので面倒だけど今までと同じ方法で
ショックのボルトを緩めてタイヤをつけて車を前後に動かしゲージをつけて

見えないボルトを回して調整し、仮に締めてタイヤを外して本締め
そして走ってまた測ると、今度は1.5度
ストラットのアライメントの気まぐれには苦労する

もう一度タイヤを外してボルトを緩めて・・・以下略
結局目いっぱい起こしてやっと1度前後まで立てることができて

トーも調整して
どうせトーももういち度だろうと思ったけど

走って測ったらほぼ同じなので終了

この後畑に水を巻いて、ちょっとエリーゼも動かして
久しぶりに2日間結構動いてちょっとは消費できたのかなぁ
腰痛のおデブだともう絶対にお先真っ暗なので季節が良くなる今のうちに何とかしないと


ブーンはどんな動きをするんでしょう?
速さはちょっと後回しにしても気持ちよく走ってないのが少し良くなるといいんだけど
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/03 21:00:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パンク???
Giuliettaさん

フェンダージョイント受具の設計
東洋企画さん

タイヤ交換,ボンズにやらせるのはお ...
しゅうさん3さん

デリカのキャンバーとトー調整にチャ ...
エムスキ@CDMC1号さん

続、2023年 A4の冬支度
イノちゃん。さん

スズキの軽量化へのこだわりか?
東次さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナスとキュウリの初収穫」
何シテル?   06/09 20:43
がんばる中年です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ロータス エリーゼ] リヤブレンボキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 22:32:48
[ダイハツ ブーン] リアデフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 22:23:42
新しいドライビングシューズを調達...ミズノ ベアクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 07:40:57

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
母親のおさがりです
ロータス エリーゼ はしくれ (ロータス エリーゼ)
2016年の年末にこの地に来ました 私はカプチーノの後継だと思っています でも、ある人 ...
ダイハツ ブーン 悪ガキ№2 (ダイハツ ブーン)
仕事帰りのドラッグストアの駐車場で勢いでポチッと・・・ エアコン無くて室内うるさい街乗り ...
ホンダ モンキー エセモンキー (ホンダ モンキー)
ほとんど乗れていませんが、なかなか手放せない
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation