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オヤgの"オヤg初号機spec2016" [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

進化型マルチメーター(笑)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
DefiのZDを導入して燃圧も表示できるのようになったんで、アペックスのデカいタコメーターの存在価値が無くなり、再度メーター製作に着手

零号機は複合板にて製作したけど、今回は3mmのアルミ板使用

画像は前回の使い回しだけど、全体の形に切り抜き、マスキングテープで表面を保護しながら、各メーターが入る穴を切り抜いていきます

コツと言うか最初から大きく切り抜かないで、小さめに切り抜き、やすりで微調整していく感じかな
2
いきなりほぼ完成しているけど、配線はなるべくシンプルに!

今回は各チェックランプをLED化
前回は某オクで格安なパイロットランプを購入して取り付けたが、かなりの確率で配線がもげる(汗)
エンジンチェックが「点かないと思ってたら、配線がもげてました.....

で、教訓を踏まえて、今回はキタコ製のLEDパイロットランプを購入
3
各チェックランプの配線図です

前回は普通の電球式のパイロットランプだったんで+-を気にしなくてもOKだったけど、今回はやってしまいました(滝汗)

チェックランプ系の42番をアースだと思い込み(線もB-Wだし)配線作業を2度やり直してます(笑)
4
車体側はダッシュボード付ける前にきっちり配線を取り出してます

カプラーにて取り外せるように配線
5
手違いで遅れていたタコメーターも装着

今回は配線の色にもちゃんとこだわってます(爆)
6
完成です!

ブーストメーターは要らなかったんだけど
タコメーターが小さくなった分のスペースを埋めるために導入!ZDではなぜかブーストだけは表示できないんだよね??

前回同様、純正メーターを奥に設置しての2重取り付け
*詳しくは解明できてないけど、純正メーターを外した状態だと、回転信号に不備をきたし、正常に動かなくなるんで、やもえずの2重設置

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