• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫@千葉のブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

何故、今更アライメント調整?

先日、タイヤをスポーツ用に変更し、
アライメントも調整してもらいました。


で、今まで何セットも足回りを換えてきたのに、
最初の1回アライメント調整をしただけで、
その後、何回にも渡って放置し続けたアライメント。


何故に今更アライメント調整をしたのかというと、
「トータル的に見て、足回りセッティングが決まったから」です。


最後のサスペンションキットと決めた車高調整式キット
「オーリンズDFV」
その車高も、妥協が含まれているものの、自分で納得したセッティングがでました。
最初は違和感ありありだった、フロント・スタビライザーの流用強化
そちらも何とかモノにしました。

後はコースによって減衰の調整と、タイヤの空気圧調整のみのセッティングだけです。

それ故、アライメントはここで一度決めてしまって良いだろう。――と。


まだ、しっかり走らせていないので、どんな感じか分かりませんが、
帰り道、ハンドルを放しても直進するなど、
ちょっとずつ、いろいろ試して、正常なアライメントがどんなモノなのか。
遥か昔に忘れた「正常な」感覚を取り戻していきたいと思っています。
Posted at 2008/01/27 22:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ話 | 日記
2008年01月25日 イイね!

走行会に向けて【タイヤ交換】明日は【アライメント調整】

このあと、夜中の整備してきます。

オイルは交換したので、後は街乗りタイヤから、
スポーツ用のタイヤに交換です。

逆組み?を頼んでおいた一本は明日にして、
まずは残りの3本をセットするつもりです。


ネオバのAD07ですが、もはや3年落ち(汗)
大丈夫かなぁ…

溝はあるけど、コンパウンドの硬さとか…


まぁ、大丈夫と自分とロードスターに言い聞かせていきます!


ちなみに2本は最初に購入。新品ネオバAD07という仕様で、
ミニサーキットで使ったのが最後。

もう2本はその後に手に入れ、最初から付いていたネオバAD07が、
左と左という組み合わせだったため、今日、逆組み?をお願いしてきました。



あと、明日は仕事の途中でロードスターをお店に預けて、
数年ぶりのアライメントを調整してもらう予定です。


初めて手を入れた足回り交換が、大学の頃。
その時アライメント調整をして以来、一度も調整してません。

足回りを交換したのは片手じゃ足りないくらいの回数。
もはや、アライメントが狂っているなんてレベルじゃなくて、
何がどう悪いのかも分からないくらいになってます(苦笑)

でも、乗り手がその都度「そんなもんさ」で黙殺、順応してきたから、
特別不満も無かったんですよね~

車重が最近のコンパクトカーよりも軽く、
パワーも貧相なロードスターという車だから、
タイヤが極端な片減りしたりすることは無かったし、
ちょっと安定性が悪くても「ま、そんな車だし」のヒトコトで片付けてきたし。


まぁ、サスペンション・セッティングがある程度決まったので、
これで一先ずアライメントを取ってみようという気持ちになりました。


さてはて。


どうなることやら♪

Posted at 2008/01/25 22:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ話 | 日記
2008年01月24日 イイね!

オートサロンの個人的隠し玉【今更ですけど…】

オートサロンの個人的隠し玉【今更ですけど…】









昨年のオートサロン2007での個人的隠し玉は、
スーパー耐久に参戦したペトロナスレーシングのBMW・Z4クーペ


それでは今年のオートサロンの個人的な隠し玉は?と言われたら、
写真のレクサスIS-F Racing Conceptを挙げます。


特別な先行アナウンスがあった訳ではないし、
何より説明文にもどんなカテゴリのレースを睨んだ車両なのか、
具体的な情報が一切ない事が、余計に興味をそそります。


その造形から、ドイツのツーリングカーレース「DTM」のマシンに、
通ずるものがあるなぁと感じました。


とはいえ、このマシンにどういった未来があるのか未知数です。


ただのコンセプトモデルで終わるかもしれないし、
「もしかしたら」がいくつも考えられそうです。


そういった意味で、ワクワクを残した一台です。

Posted at 2008/01/24 23:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2008年01月21日 イイね!

#32 EPSON NSX

#32 EPSON NSX









エントラント名 NAKAJIMA RACING
ベース車両  ホンダ NSX
タイヤ     ダンロップ

ドライバー ・ロイック デュバル    Loic DUVAL(FRA)
        ・ファビオ カルボーン     Fabio CARBORN(BRA)

監督    ・中嶋 悟


ドライバーは速さをみせるロイック・デュバルが残留、
IPSインディー・プロ・シリーズに挑戦した武藤英紀に代わり、
ファビオ・カルボーンが2007年のステアを握りました。

最高位はRd9富士(最終戦)での優勝。
総獲得ポイント69P ランキング2位。


チーム総合で11勝を上げている有力チーム。
ナカジマレーシングの名前から見て取れるように、
監督はF1ドライバーとして名を馳せた中嶋悟氏。

07シーズンは二度の表彰台と最終戦の優勝で、
総合ランキング2位と、大健闘の成績を残したものの、
ウェイトを積んでいるレースでの成績と、
ノーポイントのレースが2戦あったことが、
チャンピオンに届かなかった理由か…

チャンピオンシップに絡まないところでの優勝だったため、
やっぱり印象は少々物足りない感が…

速く才能のあるドライバーコンビも、
やはり日本人ドライバーがいないと、ファンも付きにくい感じがします。

さてはて、08シーズンのドライバーラインナップはどうなるやら??
08シーズンのマシンカラーリングも一般公募しているそうです。
そちらも楽しみですね。



Rd   1 2 3 4 5 6 7 8 9

順位  3 4 R 15 3 13 4 9 1

フォトは関連情報URL先へアップしてあります。
Posted at 2008/01/21 21:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT07'GT500紹介 | 日記
2008年01月21日 イイね!

WAKO'S三昧【オイル交換】

WAKO'S三昧【オイル交換】








来月に走行会を控えているのと、
ただ普通にオイル交換サイクルの時期がきただけとが重なったので、
オイル交換をしてきました。

最近はずいぶん自分で交換していないなぁ…(汗


今回入れたのは、友人がドラム缶買い!したというWAKO'Sの「4CT-S」
SAE:10W-50、100%化学合成、APIはSMクラスと、
なかなか手の出ない良いオイル!

それをお得価格でやってくれるとのこと。
ん~持つべきは友人♪

というか、ドラム缶買いする仲間がいる職場って凄いなぁ…


で、ちょうどそこにWAKO'Sのセールスさんが来ていたので、
いろいろと雑談したり、貯金箱をもらったりと。

それが写真の貯金箱(笑)

友達は「なんでプロステージなんだよ!」
(要約:もっと良いオイルの缶をデザインに使えば良いのに)
と愚痴ってましたが、100円玉貯金にでも使おうかと♪


あと、ちょっと興味をそそられる品、フューエル・ワンを購入。

これは洗浄剤タイプの燃料添加剤です。


燃費が良くなるとか、パワーがあがるとかインプレを目にしましたが、
そんなのどうでも良いんです。
その人がそう感じたならそうなんでしょう。


ただ私がこの商品に興味を示したのは、
販促用の資料に載せてあった一枚の写真。

インジェクションの噴射を使用前と後で写した写真でした。
まぁ大げさに撮ってあるとしても、
7万キロを超えた車両だし、燃料ラインからインジェクションまで、
ちょっとでも洗浄効果があれば良いかなぁって気持ちで買ってみました。

さてはて、効果のほどはあるのかな~
Posted at 2008/01/21 21:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ話 | 日記

プロフィール

「近況報告Feb2017 http://cvw.jp/b/211065/39262338/
何シテル?   02/03 03:33
マイペースな車好きです のんびりと まったりと そんなロードスターライフ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12 34 5
6 789 1011 12
13 14151617 1819
20 212223 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

レースカー・フォト集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/14 22:53:02
 
feel the sky 
カテゴリ:ロードスター
2006/07/17 23:52:07
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
19年目を迎えたロードスターライフ。 今でもイグニッションキーを捻る瞬間はドキドキします ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
ガッツリとカスタムしているわけではありませんが、 古い軽トラの(特にホンダ)タイヤ、ホイ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ノリと勢いで嫁いできたメーカー純正レーシングカー 久々のハイオク車なので黄色いノズル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation