• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あなはいむのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

Kei works用リアスポイラー取り付け部分



皆さま、メッセージ等でお褒めの言葉やご質問等ありがとうございます。

要望により改めて説明します。

自分自身、みんカラでいろいろ助かってますので、皆さまの参考になれば良いとホント思ってますので(笑)

確かに、



言われて見れば、二本足ですし、モンスタースポーツのそれに見えなくも無いですね(笑)

通常、オークションで2000〜〜4000円で取り引きされているKei works用ですが、モンスターは無塗装で70000円に近い値段で売られてますので、ヘタすれば20倍近い価格差になります。
モンスターにこだわらず二本足で、開閉の際ハッチに干渉しない形状であればこれはかなりお得ですね。

それにジムニーのリアハッチの開閉は縦滑り出し式ですから、幅があるとリアパネルに干渉しますのでスポイラーの出と幅もあるていど限定されます。

まず、質問に多かったリアパネルとの隙間ですが、



実際にはこんな感じです。

Kei worksの方が丸いらしく、足の内側に2mmから3mmの隙間ができます。

マジマジと見るところではないので、こんな風にシーリングをしなくても実際には気にならないレベルだと思います。



あと、取り付けですが、運転席側3カ所、助手席側2カ所に穴あけが必要になります。



運転席側はハイマウントストップランプの線があるので、3カ所ですが、使わないのであれば2カ所で済みます。

上側はボルトが取り付けられるギリギリの上側の位置で、下側はホールソーでサービスホールをあけて取り付けてます。



格安リアスポイラーですが、塗装は同色を買えばやらなくて大丈夫ですし、純正品ですから作りもしっかりしてますし、ハイマウントもついてますからかなりおすすめですよ。

それに、車検も通りますし(笑)



Posted at 2018/09/19 12:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月18日 イイね!

目が離せない結晶塗装

ジムニーに部品交換会でおまけにもらったブローオフを取り付けるため、



パイプに台座を溶接したまではいいのですが、せっかくなので、滑り止めを兼ねて以前息子が使った余りがあったので結晶塗装をする事に。



まずは、事務所にあった適度に小さいダンボールに導入用と温度調整用の穴をあけ、



ヒートガンと温度計をセットして、塗装した表面が少し乾くのを待ちます。
※ぶっちゃけダンボール表面を手で触ると触れないくらい熱いのが100度くらいですから、温度計なんていりませんよ。

燻製用の使い捨て窯場が良いらしいのですが、たかが10分のために買うのは馬鹿馬鹿しいので、これでいきます。
アルミホイルさえ貼りません(笑)

内部が120度程度になったら塗装した部品を入れ、更に10分。

いつ燃え出すかわからないので、水を用意し表面にシワがよるのを待ちます。



10分経過。

あとはゆっくり常温に戻せば完成です。



出来は50点くらいでしょうかね(笑)

常温に戻す際に、一気に戻すのでは無く、タオルなんか巻いて徐々に冷ますと強度が出るので自分はそうしてます。

ブローオフには向きが…

とか書き込まなくて大丈夫ですよ。

ブローオフには向きがありませんから(笑)

※火の元には十分に注意し、作業して下さい。決しておすすめ出来る方法ではありませんので(笑)
Posted at 2018/09/18 18:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

洗車

昨日はSTC蕎麦ツーリングクラブのツーリングでした。



日光から、金精峠を抜け、



道の駅川場経由で赤城山を巡るツーリングでした。



毎度の事ですが、道中いろいろありましたが、



みんなで



久しぶりのツーリングを楽しめました。



やっぱり気の合う仲間と走るのは楽しいですね。



皆さまお疲れ様でした。



FMMで。

Posted at 2018/09/17 16:28:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

ジムニーにKei worksのリアスポイラーをつけてみた

以前から計画していた



Kei worksのカッコいいリアスポイラーをジムニーにつけてみました。

ネットで調べても先駆者は多分いないのですが、なんとなくつきそうですよね(笑)



そして、オクで2漱石にてジャンク品を無事落札。

ハイマウントストップ付きですが、点灯未確認ということでジャンク扱いでした。

点灯しなければ、外して車検を受ければいいだけですから気にしません。

セリカのホリちゃんに物々交換で塗装をお願いして、いざ取り付けです。



慎重にセンターを出し、羽の角度を調整。



リアパネルに自作の型紙通りにボルト穴をあけます。



いい角度です( ^ω^ )

せっかくなので、ハイマウントストップランプの点灯を確認。



配線したら難なく点灯(笑)

車検のたびに取り外す手間が省けました。

建て付けはと言うと、所詮流用なので多少の隙間はありますが、コーキングで埋めればOKです。

で、無事完了。



Kei works独特のサイドパネルがいい感じです。



前から見ればあまりわからないですが、



後ろから見ればかなり目立ちますね。

つーか雰囲気かなり変わりますね。



さて、ジムニーに空力云々は期待しませんが、見た目以外に良い事が。



ワイパーレスにしているため雨の日はリアの視界が水滴でかなり悪くなるのですが、庇代わりになってリアウインドウがあまり濡れなくなりました。

さらに、さすが純正、真ん中に開いたスリットが走行風を導入し、リアウインドウの水滴を下に飛ばしてくれて、雨の日快適仕様になりました。

全長もギリギリ変わらず、車検安心仕様です。

とりあえず無事ついて良かった(笑)





Posted at 2018/09/15 18:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月13日 イイね!

サムコっぽいやつ

先日の部品交換会でおまけにもらったHKSのスーパーブローオフバルブをつけるにあたり、



インタークーラー周りのパイプを、



ノーマルのゴムから、4層のシリコンパイプに交換しました。



サムコっぽい安い大陸製ですが、作りはしっかりしてます。

乗った感じ膨張が少なくなったせいか加給の立ち上がりが良くなりました( ^ω^ )

あとはブローオフを取り付ける準備です。

あと、

前回のブログのようにロクに内容も読みもしないし、書いている車の構造も分からないくせに「上げ足」をとる方が良くいますが、返事を書いている時間がもったいないし、礼儀知らずで気分も悪いので相手にしないことにします。

だいたいファンネルを逆さに付けるわけないでしょ(笑)

ここはみんなが情報を共有する場所ですから、自分も参考にさせて頂いていますし、逆に誰かの参考になればと言う思いで書いています。

正しい事かどうかを書き手に求めるのではなく、読み手がそれを判断するのです。

そこのところよろしくお願いします。

Posted at 2018/09/13 19:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@彦ボー さん
おめでとうございます🎉」
何シテル?   09/25 18:58
あなはいむです。よろしくお願いします。 E36のM3BとB3 3.0を所有してます。 プロフのM3イラストはSTC会長のBaBuさんに描いていただいたました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

インストルメント・クラスター メンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 17:41:00
世界一周 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 07:17:52
スタッドにしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 21:45:53

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 3.0/1 BMWアルピナ B3 3.0/1
BMWアルピナ B3 3.0/1リムジンです。 シリアルナンバー334 ひょんな事から手 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
仕事先の女の子から格安で譲っていただけることになり、2型から思い切って箱替えしました。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
箱替えでノーマルに戻し父にあげました。 よく走ったジムニーでした。 ありがとう。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M3B 5速です。 フロントアラゴスタ、リアビルシュタインB8、レムス、ブレンボ4P、K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.