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イイね!
2025年02月23日

スーパーチャージャーオイル交換



レストア後の、約1万キロ前に交換しましたが、またやります。

ブーストかけすぎや、メンテナンス不足で、スーパーチャージャーローターの表面コーティングが剥がれたものを何度も見ているので、これだけは小まめにやろうと思ってます。 

もはや換えの部品がないので(笑)

本体の上にレベルゲージ。
下にドレンがあります。
想像できると思いますが、両方ともひどい場所についてます(笑)



とりあえず下のドレンから、漢の下抜きです(笑)



前回から比べると、鉄粉の量がだいぶ少なくなりました。

抜いたオイルを見ると



真っ黒です。

が、粘度はさほど低下していませんでした。

以前聞いた話ですと、メーカーはオイル交換は想定してなくて、蒸発するオイルを継ぎ足ししていけば大丈夫らしいです。ですから、それほど黒い色は気にしないで良いのかもしれません。
無理なブーストとかかけてなければ、量さえあれば大丈夫なのでしょう。
※こんなに長い間乗られるとは、メーカーも予想していなかったのかもしれませんけど(笑)



真ん中より、多少多めに入れてオッケーです。
※当然透明で綺麗なオイルです♪

参考までに、下抜きすると、2缶(100cc)全て入れるとこの量になります。



外したついでにリザーバータンクも掃除して、新しいクーラントに替えておきます。



来週の今年1発目のイベントは、これでバッチリです♪
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Posted at 2025/02/23 18:58:06

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あなはいむです。よろしくお願いします。 AW 11その他を所有してます。 新しい車が嫌いなわけでなく、古い車が好きなわけでもありません。

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