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2021年06月20日 イイね!

フロントデフブリーザー



リアはすでについていますので、フロントにも装着。

基本ホームセンターの園芸用品コーナーにあるものを流用して作ります。
※市販品は8000円とかします(笑)



純正のブリーザーキャップを外し、



エンジンルームの高い位置に一方弁をもっていきます。

※デフブリーザーとは、デフ内で走行による高温で膨張した空気を逃がすために設置されています。デフの内圧を下げ、アクスルシャフト(ドライブシャフト)・オイルシールの破損を防ぎ、デフオイルの漏れを防いでいます。通常時は水やホコリが侵入しないように、一方弁の簡単なチェックバルブ構造となっています。デフブリーザーは構造上、空気の出入りがあるため、結露により僅かな水分は徐々に混入してしまいます。ところが高温時にオイルミストの空気が出ることで、汚れてさらに密閉性が低下しています。走行により高温となった状態で勢いよく水がかかると、急激に冷やされアクスルケース内は負圧となり、チェックバルブから水を吸い込む可能性が高まります。トヨタ・ランドクルーザーや日産・サファリは過酷な条件での走行を前提とし、純正デフブリーザーホースでバルブをフロアの高さまで上げてあります。

要するに、水が侵入しデフオイルが乳化しデフが壊れる可能性があるので、ブリーザーをフロアより上に上げるって言う事です。



これで水害にも対応できるようになり、水遊びの後にデフオイルを交換しなくて済みます。



Posted at 2021/06/20 20:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   09/06 13:43
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