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夢のパパの"cool号" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年2月8日

2009年製ZC31Sのエンジン不調【その1】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2020年に入りエンジンの掛かりが良くない。

セルを回してキュキュキュキュッ・・・点火せず。
セルを回したままアクセルをちょいちょいと踏んでやると
やっとエンジンが掛かるもスポポスポポ…と元気がない。
少しアクセルを踏んでようやくアイドリングが安定する。
エンジンが温まればその後は快適になる状態。
ここ最近、とても心配である。

ということで以下の作業をしてみました。

①ファン/エアコンベルト交換
②ブローオフボディ清掃
③バッテリー外してリセット

このまま経過監査です。

3年前にプラグ交換かぁ。。。
外してみてみようかしら。

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この記事へのコメント

2020年2月10日 12:54
私も乗ってた時にO2センサーの故障で似たような症状が出たような、、、??
プラグとセンサー交換した記憶があります。
コメントへの返答
2020年2月10日 15:39
こんにちは(^^)
O2センサーですか・・・頭になかったです。情報ありがとうございます。
アイドリングは初めだけで後はすこぶる調子が良いです。
いずれにしても何かが故障している可能性がありそうですね。
2020年2月10日 13:33
こんにちはー
点火ならイグニッションコイル、プラグあたりが、怪しいでしょうか?
コメントへの返答
2020年2月10日 15:44
こんにちは(^^)
ありがとうございます。

ZC31でイグニッションコイルの故障というキーワードはよく耳にします。
エンジンが温まれば問題なくエンジン点火されるのが気持ち悪いです。
そんなものなのでしょうか??無知でごめんなさい。
2020年2月10日 15:36
自分もIGコイルか、プラグコードあたりを疑いますね。
コメントへの返答
2020年2月10日 15:55
こんにちは(^^)
10万キロ越えではイグニッションコイルは予防保全として交換してもよさそうですね。
やほーでNGKの2本入り1.4万を発注してみます。

追伸
エンジンがかかった直後の排気はアルコール?みたいな匂いがしました。
2020年2月11日 12:57
こんにちはー
個人的見解になりますが、イグニッションコイルはかえといて全然よいと思います。アイドリング不調がでたら交換した記憶がかなり前なら疑いますね。持病ぽいとこあります笑笑
自分の確認できる範囲なら、プラグの焼け具合のチェックして、プラグも交換して改善しなければコードも変えて様子見ですかね〜
Dへ預けても判明するか、なんとも言えないですよねーその時に症状出ない場合が多そうなんでw
コメントへの返答
2020年2月13日 15:25
コメントありがとうございます!
持病なら尚交換したほうがよさそうですね。イグニッションコイルの作業時にプラグも確認してみたいと思います!
ご丁寧にありがとうございます(^^)
2020年2月11日 19:03
まずは、スロットルの清掃してからだと
思います。
その後、点火系統ですね。
31、32ともに、電スロの清掃は、必要です。
コメントへの返答
2020年2月13日 16:17
おはようございます(^^)
ありがとうございます。

スロットルは真っ黒けの状態でした。
清掃後、アイドリングが高くなりbattery外してリセットしたら治りました。

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「[整備] #スイフトスポーツ 2009年製ZC31Sのエンジン不調【その1】 https://minkara.carview.co.jp/userid/2112167/car/1612800/5667808/note.aspx
何シテル?   02/10 12:23
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