• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Phantom52の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2014年5月4日

スクラッチシールド(黒)を磨いてみました(磨き編1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
洗車編の続きです。お待たせしました本日のメインイヴェント、ついに磨いていきますが~その前に。
洗車編でいうのを忘れてましたが、洗車・磨きでの服装は、なるべくベルト、ボタン、チャックのないものを着用します。つなぎとか持っていますが今回は上下ウインドウブレーカーで作業します。かたい部分でボディに傷つくのを防ぐためですよ~。

何で磨くかって言いますと、、当然傷消しもありますが、コーティングの下地作りです。下地がきれいだったらノリもよくなりますし、コーティングで下地の汚れを閉じ込めても仕上がりが違ってきます。デポジットがあった場合この工程で除去します。当然コーティングのもちも違ってきますよ~。

車の塗装も女性のお化粧と一緒ですね。お肌が荒れていては化粧のノリもよくありません。磨きも女性を触るようにやっていきますよ~。

能書きはこの辺にして~
まずは磨き前のボンネットです。水洗い後少し洗い残しがあったためクルーズジャパンのコーティングコンディショナーで拭き、乾拭き仕上げしてあります。このままでも十分おきれいですけどね。私の普段の洗車はここまでですよ~。
2
では、ボンネットから磨いていきますが、比較してみたいので分けて磨きます。

ここで一つ注意事項を!
今回使用するコンパウンドは水性のノンシリコンですので液体・磨き粉等が他に飛散しても水で流せば取れますが、油性のシリコン入りのコンパウンドを使用する場合は他ガラス等に付着したら除去する手間がかかりますのでふつうマスキングやらビニール等での養生するのが通常です。
また、メッキパーツ等の養生としてマスキング等を行うのが普通ですが今回は手抜き作業となるので行いません。参考にされる方は注意して下さいね。

また、普通は、準備として鉄粉クリーナー・粘土等で鉄粉を除去したり、アルカリ性のシャンプー等でワックス・コーティングの成分を除去したのち作業しますが、今回は触った状況から鉄粉等がそれほど付着していないのが確認できたため割愛しております。参考にされる方はボディの状況をよく確認されてから行ったほうがよいと思います。
3
はい、緊張の一瞬であります!
RYOBI の サンダーポリッシャーにTAKUMI のウールバフ、
コンパウンドは TAKUMI OPS PRO M-CUT、この組み合わせでスクラッチシールドが1工程で仕上がるという代物です。
パーツレビューにも うPしてますので参考まで。

スクラッチシールドについて語ったブログでも書いてますが、スクラッチにウールバフ、果たしてうまく削れるのか、それとも傷だらけになって失敗するのか、、、アムロ、いきま~~す!状態です。

まずは今のバフの状態覚えておいてください。新品ですからきれいです。そこに~コンパウンドをこんな感じで垂らして~
4
右側からいきま~~す!こんな感じで30~40㎝四方の中をたてたてたて、よこよこよこ~と移動しながら~力をかけずに、ポリッシャーの回転が止まらない程度の力で、ゆ~っくりと移動していきます。
女性を触るようにですよ~。で、焦ってはだめです。焦って早まってもだめですよ~。あくまでゆっくりじっくり磨いていきます。

傷の具合を確認しながら~コンパウンドが乾いてきますのでそしたら霧吹きでバフにプシュー!とひと吹き濡らして、また磨きます。この工程を3~4回くらいでしょうか、行っていくと、
だんだん傷がなくなり~  磨けてます!削れてますよ~
5
で、右半分終わりました。
どうでしょうか?いいですね!!オーロラもでてません。
左側に比べて透明感がありますね!パールの粒粒までくっきり見えてます。

ここで問題発生!コンパウンドのカスをタオルで拭いてみたんですが、、、、、な~~~
んと、拭いたそばから拭き傷     ザザ~ッ~~!!
すぐに傷ついてオーロラ状態に!!orz
タオルがダメなのか??と思いつつも、よし、今日はコンパウンドカスもふき取らない方法で行こう!と決意いたしました。勉強不足でしたorz
それでもう1回磨きなおした後の図です。

※5.7 23:00 分かりずらかったので違う画像に変更しました。
6
この調子で、左側も完了。全体です。
ん~、マンダムです!!
深みがでてますね~。


この調子で他も  いっきま~~す!!
7
フロントのパンパー、リップスポイラーです。
樹脂パーツはスクラッチシールドにはなっていないのであっさりときもちよ~く磨けます。
いい感じです。ダクト周りとか凹んだところは他の回転部で傷つけたりしますので慎重に。。。無理をしないで手磨きしましょう。

少し埃っぽいのはコンパウンドのカスです。先ほど言ったように除去はしてません。

あと、プレスライン、平でなく出っ張った所、曲面が折れるところです、
そこは両側の面から攻めるようにしててっぺんを集中的に磨かないようにします。もともと塗装が薄かったりしますし、バフの力が集中してしまいますので。
8
バフで~す。汚れてきました。
ボディの汚れ、もともとのコーティング成分、ワックス成分も削ってくるのでこうなってきます。バフが目詰まりを起こしてくるとコンパウンドが焼き付き、塗装にダメージを与えるのでバフの掃除はまめに行います。やはり磨き前はアルカリシャンプーできれいにしてからのほうが良いってことですね。納得。。。

このような真鍮製のブラシを用意しておきました。当然スポンジやウレタンのバフでもおなじですよ~。まめに掃除します。

まだ続きますが、、、、
今回傷の確認等するため太陽下で作業していますが、研磨中の塗装温度が高温となると磨けないため炎天下等の作業には注意が必要です。傷の確認等にはLED・メタルハライドランプ(HID)等の照明があったほうがよろしいかもです。当然風等により埃を巻き込み磨いてしまうと傷が増えてしまうので外での研磨作業は無風時をおすすめします。

では、その2へつづきま~す(^^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

当て逃げされた 自身で修復

難易度: ★★

再度塗装

難易度: ★★

コンパウンドで傷消し

難易度:

本日は車でなく 単車ヘッドライト塗装

難易度:

下回りの補修

難易度:

ワイパーフード&ブレード ラプターライナー風塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月7日 18:35
こんにちは!

ピカピカですねぇ~

羨ましいです。
コメントへの返答
2014年5月7日 18:41
taku さん お誉めのコメありがとうございます(^_^)/
(・∀・)イイね!もありがとうございます!

このファントムブラック、維持たいへんスよね~
やっときれいになりやした(´д`)
メンテも気をつければきれいに維持できますよ~

またコメお待ちしてま~っす!
2015年12月17日 22:06
こんばんわ! 5回はチェックさせて頂きました。
早速ですが、QA
1.バフは1パネル磨く事に清掃した方がイイですか?
  ⇒切れなくなったら磨くの認識でOK?
2.ウールもスポンジも、クリーナーはダイソーおけざるでOK?
3.バフクリーナー(洗剤I)のお勧めあれば教えてほしいです。
4.1台あたりバフは平均4枚(同じ種類)との事ですが、
  そーするとウール*4、スポンジ(細目)*4、微粒子*4
  が1セット?!
  ⇒ウールバフ 結構しますね。
コメントへの返答
2015年12月17日 22:26
お、見て頂けましたか(//∇//)

これ初めてウール入れた時ですね(*´∀`)
1、たまに見てコンパウンドが固まってないか、ウールの毛の中に詰まってないか。なるべく毛がフサフサの状態を保つべし。そうなる前にはブラシでコスってパタパタはたくとか。詰まったり、固まったら洗うしかないですな…
フサフサが保てれば1枚で間に合います。
TAKUMIのは水分あってもよく切れます。
切れる…とは、磨いていくウチにコンパウンド分がなくなること。バフの跡が残らなくなった状態。
切れたらコンパウンド足すとか、加水するとか。
基本切れるまでは回します。
2、オーケー。ウールはすぐ乾きますがウレタンは乾かないのですぐには使えません。ウレタンはブラシがいいかも。
3、IPA入れる。イソプロピルアルコール。
タンクの水抜き剤でよい。
4、最初は各1枚あれば。使ったその日に洗って乾かしましょう。
あとは下地の状態。アルカリでスッピンにしないと⬆のように汚れて絡み、よく回らなくなります。

言葉で伝えるのは難しのですが、一度やってみると、このことか~、って分かりますよ。
2015年12月17日 22:36
諸々ありがとうございます
磨きは硬化系施工するより、ドキドキしますね。
TAKUMIさんの早く買わねば・・・
コメントへの返答
2015年12月17日 23:24
いえいえ、
まずはウレタン+微粒子とかで様子見て、慣らしてみては?それだけで見違えるハズです。
または鏡面入れるだけでも変わります。
それで消えない傷あればウール。いきなりウールは勿体ないし、叩き傷が入りくすんで見えたりして逆に焦ります((((;゜Д゜))))

今見るとキレイだったな~(//∇//)この時言っていた事がようやく今になって出来てることもありますね~もう1年半前なのね~。でもこの整備手帳、よく出来てますよ(≧∇≦)bあながち間違ってない( ̄∇ ̄)今もこれが基本になってます。

プロフィール

「@あじゅたろう さん いわゆるアイ ライク チョピン のパクりですなΨ( ̄∇ ̄)Ψかれこれ30年以上前になりますかのぅ~(///ω///)♪」
何シテル?   03/05 21:37
皆様ごきげん用高 ( ̄∇ ̄)v Phantom52で御座いますヾ( ̄o ̄! 最近イジリネタ少なめ、洗車ネタ多め・・・ 無謀にもプロでも研磨不能と言わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヌルテカへの道【角番】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 11:46:48
GANBASS BETAまとめ~d( ̄ ・ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 20:14:36
道路陥没事故、完結! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 12:20:09

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランド TE52に乗っています。 昼間は見た目純正、分かる人にしか分からない ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
毎日現場で活躍中!(^^)! 20万キロ突破~!! 砂利道、水たまり、雪の中、草の中、ど ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
25万キロ越えまで乗ったエアコンの効かないプロボックスに代わり遂に新車になりました~~( ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
新人OL(///ω///)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation