スズキ スイフトハイブリッド

ユーザー評価: 4.22

スズキ

スイフトハイブリッド

スイフトハイブリッドの車買取相場を調べる

スポーツ走行や高速道路を利用する方にはおススメ。 - スイフトハイブリッド

過去所有

スポーツ走行や高速道路を利用する方にはおススメ。

スズキ スイフトハイブリッド

おすすめ度: 3

満足している点
コンパクトスポーツらしさ。カッコよさ。
外装も内装も装備も
不満な点
視界が悪い。
全方位カメラパッケージ装着は必須。運転席側から左側・後方部の視認性が非常に良くないので駐車場の利用が毎回怖いクルマでした。

実燃費があまり良くない。
マイルドハイブリッドでなくも良かった気がする。

シートポジションが決まらないクルマ。着座位置が元から低いのが理由?
総評
市街地走行や短距離走行には向いていないクルマです。理由は乗り心地が良くない、視界が良くない、ヒンジドアなので狭いところでの積み降ろしは苦手。

逆にスポーツ走行をしたい、高速道路をよく走る方にはおススメ。理由は高速域ではスムーズかつ低重心で安定的な走行がしやすい。

スライドドアは不要、長尺物は積まない、家族構成は4人以下、買い物はスーパーやホームセンター、ドラッグストアくらい。時々小旅行へ行くくらい…であればスイフトはおススメ出来るかなと思います。
デザイン
5
純正エアロがフル装備。
内装もスポーツタイプでカッコいい。
走行性能
3
ハイブリッド仕様でなくても良いと思います。
気温が0度以下だとモーターアシスト、アイスト、回生ブレーキがほぼ作動しない。冬場はただのガソリンエンジン車になってしまってました。

RS系だったのでパドルシフトが付いていた事もあり、ワインディングや高速道路などでは自由に車両をコントロール出来ていました。
乗り心地
1
乗り心地は硬めで路面の凹凸を拾いやすく、突き上げ感が酷かったです。これまでのスイフトシリーズで一番良くない。

シートがセミバケットシートのようなタイプなので大柄な私には合わなかったです。シートポジションがこんなに決まらないクルマは初めて。

社外シートカバーやシートクッションを用いて対策しましたが腰椎ヘルニアになってしまいました。

バタバタ感はおそらく純正装着タイヤのエコピアEP150が硬めのセッティングなのだろうと思います。社外品のコンフォートタイヤに交換すれば乗り心地は若干改善するかもしれません。
積載性
4
初代スイフト(ZD11S)、二代目スイフト(ZD72S)とスイフト乗り継いできて三代目スイフト(本モデル)の積載性は高くなったと思いました。

スペアタイヤのスペースがラゲッジスペースにそのまま活かされた事で買い物などの荷物を十分に載せる事が出来ましたね。

スタッドレスタイヤも4本もラクラク積めます。

ただ、ラゲッジスペースが一段下がっているので重いものを載せる際には注意が必要です。(=荷物の積み下ろしの際に体へ負担がかからないような対策)
燃費
3
燃費はカタログ記載値の約70%程度でした。(約16km/リッター)冬場は左記数値よりも悪化していました。

マイルドハイブリッド搭載車かつコンパクトカーにしては当初期待していたほど燃費ではなかったですね。
価格
3
見積もり総額は約240万円台。
私が購入した時期は現行モデルが発売になってから半年くらいでした。正直言って軽自動車への買い替え予定でしたので”大幅値引きが出来る”と言われなければ本当に買わなかったと思います(笑)
故障経験
故障ではないですが、DSBS(デュアルセンサーブレーキサポート)の誤作動が多かった気がします。


具体的な例を出すと、”すれ違った10tダンプを壁だと認識”して”BRAKE”警告作動。※自動ブレーキの作動(制動を伴う)はありませんでした。

故障はなし。リコールはメーカーから案内があったものの、全て販売店にて迅速対応してもらったので問題なし。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

  • 兵庫県

    第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)