• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月21日

UK旅行記5日目

UK旅行記5日目 ※stay homeなGWだから今更ながら放置してた3年前のUK旅行記をアップしてみました。
UK滞在5日目もLondon Passを使ってロンドン観光へ。
まずはTube(地下鉄)に乗ってPaddington駅へ。ここはパディントンベアの舞台となった駅ですね。訪問時は良く知らなかったので素通りしてしまいましたが、もっと良く見ておけばよかったなーと後悔。
ここから先はOverground(地上列車)へ乗り換え。初日に購入したTravelCardのエリア外となりますが、London Passに運賃が含まれているらしく、アプリ画面を駅員に見せたらゲートを通してくれました。チラッとしか見てないけど大丈夫か?と一抹の不安を感じつつ乗車。

Slough駅で再び乗り換え。ベンチに座って電車を待っていたときのこと。隣に座っていた兄ちゃんがスマホを置き忘れたまま行ってしまいました。嫁様が近くにいた駅員に届けたところ、落し物は向かいのホームのカウンターまで持っていけと言われたそうな。このあたりは日本の文化と違いますねー。

Slough駅で乗り換えて数十分、Winsor Royal Stationに着きました。王室のお召列車として使われていた蒸気機関車がお出迎え。

Windsor Castle(ウィンザー城)
本日最初の観光はイギリス王室の現役の城として使われているウィンザー城。イギリス王室と言うとバッキンガム宮殿が真っ先に浮かびますが、週末になるとエリザベス女王はウィンザー城で過ごすそうです。駅から歩いていくとDQの様な城壁が現れました。

まるで空港の様な手荷物検査を受けていざ入場。こちらでも音声ガイド端末の貸し出しがありました。

石造りの門や塔に囲まれると中世ヨーロッパに迷い込んだみたいです。

綺麗に整備された芝生広場。

何やら人が集まっているなと思ったら楽隊の行進が始まりました。

場内には教会もありました。ハリー王子とメーガン妃の結婚式はウィンザー城で行われたので、もしかしたらこの教会が使われたのかもしれませんね。

一部建物内も公開されていましたが基本的に写真撮影不可なので記憶が曖昧に。。。特別展示のドールハウス?や調度品、鎧兜、絵画などを見学。印象的だったのは天井に飾られた無数の盾形紋章。所々真っ白な盾があるのは除名?された跡だとか。
一通り見学を終えて駅構内のCafe Neroでランチを取った後、ロンドン中心街へ戻ります。
Westminster Abbey(ウェストミンスター寺院)
昨日は素通りしたBig Benの横に位置するウェストミンスター寺院にやってきました。とここで気付いたのですが、バリケードが設置され橋が封鎖されています。多数の警官が配備されており物々しい雰囲気。またテロ発生か?と不安になりましたが後でニュースを見て納得。Big Benに隣接のHouse of Parliament(国会議事堂)へエリザベス女王が来たそうです。

そうとはつゆ知らずLondon Passを提示してウェストミンスター寺院へ。

こちらも内部は撮影不可につき写真はありませんがゴシック様式の荘厳な作りが素晴らしかったです。
セントポール大聖堂と同じく著名人のお墓が多数ありました。有名ところではニュートンやダーウィン、理系人間の自分はマクスウェルの名前におぉ!となりました。
また歴代の戴冠式(王位継承式)にも使われており、エリザベス女王が戴冠式で使った玉座が展示されていました。

The Courtauld Gallery(コートールド・ギャラリー)
続いてやってきたのはコート―ルド・ギャラリー。こちらもLondon Passで入場。

余り期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。有名な絵画を至近距離で見ることが出来たんです。しかも写真撮影可。
まずはこの美術館の目玉であるエドゥアール・マネ「フォリー・ベリジェールのバー」

クロード・モネ「秋の効果、アルジャントゥイユ」

ピエール=オーギュスト・ルノワール「桟敷席」

フィンセント・ファン・ゴッホ 「自画像」
右耳の白い部分は自分で耳を削ぎ落した後の包帯なんだそうです。

フィンセント・ファン・ゴッホ 「花咲く桃の木々」

近付くと絵具の凹凸が良く分りますね。

Transport Museum
少し時間があったので近くのTransport Museumへ寄ってみました。こちらもLondon Pass対象です。Londonの交通の歴史を学べる体験型の博物館です。

エレベータに乗るとフロア表示が現代から1859年に遡るという演出になっており、現れたのは二階建ての馬車。

地下鉄を掘っている様子。

古い地下鉄の車内。

古い二階建てバス。アンティークな雰囲気が可愛らしいですね。

Transport MuseumはCovent Gardenというマーケットに面していて映画のロケでも良く使われているそうです。最近では"A STREET CAT NAMED BOB(ボブと呼ばれた猫)"で主人公がストリートミュージシャンをしているシーンで使われていました。良い映画だったのでオススメです。
BELGO
本日最後にやってきたのはUKに居ながらベルギー料理が食べれるBELGO。

ムール貝のワイン蒸しをオーダーしてみました。

ムール貝は勿論のこと、底に溜まったスープをパンに付けて食べたらウマウマでした。周りの客はお酒と一緒にワイワイ盛り上がっていましたが、二人ともお酒が飲めないのでソフトドリンクと一緒に黙々と食べていたら、店員が心配になったのか「楽しんでるかい?」と声を掛けてきました。つまらなさそうに見えたんでしょうか…(^^;)
食後の締めにインスタ映えスポットとして連日大行列と噂のソフトクリーム屋さんMILK TRAINに寄ってみました。ソフトクリームの周りに綿菓子がトッピングされて映え~となるらしいのですが…殆ど客がおらず気後れしてしまい断念。

以上、2日間のLondon Passを使った観光でした。6日目に続く。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2020/05/07 22:36:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@だいずぱぱ さん
今年はホンダ党に入るのでガッツリお布施してきました。」
何シテル?   04/01 21:03
NAロードスター、BHレガシィと乗り継ぎ、この度アクセラに乗り換えました。 11年間スバリストでしたが、再びマツダに出戻りです。 マイナーメーカ一筋です。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LUXIM(ラクシム) シートベルトガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 19:49:22
axis-parts ナビ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 19:47:00
不明 ホンダCONNECTテレビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 19:46:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20STouringに乗ってます。2013年10月に契約、年末に納車されました。11年振 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022/7/30 申し込み 2022/10/27 オーダー 納期未定ですが正式にオーダ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて購入したクルマです。この頃になると自分のクルマで雪山に行きたくなりま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したクルマです。学生時代に先輩がロードスターを所有していたこともあり、色々いじ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation