ナビ&ETC取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
納車の翌日に取り付けしました。
ナビ:carrozzeria VH-0009
ETC:三菱 EP-7311B
ナビ連動ケーブル:LE-03EC
10P、6Pケーブルは適当に近所のABで。
13年末、年明けに納車される予定のカロフィはナビレスで購入したので「そろそろナビを買っとこうかな?」と大晦日にネットで調べていたら、カロのサイバーナビでキャッシュバックキャンペーンをやっていて 本当は固定画面の ZH-0009が良かったのですが、一番安く売っていたのがVH-0009だったので値段に負けて購入(笑
送料、手数料込みこみ12万円で購入、キャッシュバック2万円(といいつつ切手代80円は自己負担)で、総額10万80円で購入。
ETCも購入したのですが、サイバーナビと連動?するって事でケーブルも購入。ETC&ケーブルは程度のいい中古で購入。
2
さくさくっと繋げていったら、「あれ?5Pがない!」って事に気づいたんですが、ジャンクボックス(ごみ箱)を漁ったら かなり前に使ってたのが出てきて無事終了♪
3
ナビ、ETCのマイナスはナビ隣のアースに全部接続。パーキングセンサーもアースしたのは内緒です♪
4
一番緊張するTVアンテナのフィルム。左右対称は勿論、アンテナ線が綺麗に内装に隠れる様に貼れたらもう楽勝♪
色々なところで情報は出てますが、Aピラーのフックを外すには90度回してやる必要があります。
5
グローブボックスを外したついでにETCを取り付ける為の穴をリュターで開けてやりました。
私の場合、高速道路に一人で乗るなんて滅多に無い&高速乗るなら助手席には99%妻がいる。
以上を考慮すると、【高速手前でカードを挿してないのに気づく】→【ETC純正位置で走りながら挿すのは危ない】→【グローブボックス内にあれば助手席の妻にお願い出来る】という方程式で ここに決定♪
6
設置してセットアップで完了。
どうでもいいのですがついでにUSBケーブルも。
7
全部取り付けて内装も元通りにして終了。
写真は無いですが、センターパネル、グローブボックスは手前に引っ張るだけで取れます。Aピラーだけが外しにくいだけで、この車のナビ取り付けはとても簡単だと思います。
8
妻のカロフィは関東が大雪で混乱した14'2/8に納車。私の住んでいる所では ただの小雨だったのですが、その翌日にナビを取り付けたのでTV画面はそのニュースです。
で、画面を出してやったら案の定、ハザードが押せない&エアコン噴出し口を塞いでる(笑
あぁ~ZH0009のが良かったな~とか思いながらも、意外と視点移動少なく画面が見やすいというメリットもあり♪私は面倒臭いのでパーツレビューは書きませんが、良い所と悪い所はこんなとこです。
ETCに関しては特に何もないですが、連動ケーブルに関して。はっきり言って必要性を感じない。連動して「だから何なの?」って感じです。新品で購入するとケーブルのみで4000円ぐらいすると思いますが要りません。中古で安かったとはいえ、無駄なモン買ったな…
今回付けませんでしたが、ハンドルのオーディオコントロールケーブルも7000円前後すると思いますが どうなんでしょう?。ナビで操作すりゃいいじゃんって思うのですが…
最後に写真無いですが、夜のイルミネーションはメーターと同じ青で統一感あっていいです。(出荷状態よりひとつ濃い青がいい感じです♪)
以上でレビュー終了です m(_ _)m
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク