• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずとよのブログ一覧

2025年02月06日 イイね!

この時期になると

こんばんは。

この時期になると、歴代ムーヴカスタムを乗り換えたことを
思い出します。

L175S→LA100S 2012.2
LA100S→LA150S 2018.2

特にこの2台に関しては転機だったかな?と思ってます。
ターボ車に乗り始めて、六甲山の登りを筆頭に、
坂道とか高速が楽になったことが大きかったです。
それまでターボ車に乗ったことなくて
妹のミラカスタム(NA)ですら軽い走りでええなぁとか
言ってた時代を懐かしく感じます。

実用面もさることながら、同車種のオーナーさんとの
繋がりが始まったのも大きかったですね。
そりゃあ、良いことも悪いことも沢山ありました。
今となっては人生の経験値が上がったかな?と思ってます。

そうそう、2018.2といえば、今のライフスタイルに繋がる
大切な出来事がありました。

オートメッセにエステル08くんと繰り出したら
xリミテッドくんとあわのやまももくんとばったり再会!
その後の話の中で、あわのやまももくんが阿波踊りしてると
いう話が浮上し、じゃあ実物を見ようじゃないか!と思って
見に行って、輪踊りに参加したことが全てだった気がします。

近年は、地元の連に入って地域のイベントや宴席などで
出演する機会が増えて、現むーかすは鳴り物兼連員運搬車と
化してますが、ちょこちょこオフはしてまして、
練習のしすぎかあちこち体は痛いですが・・・元気です^^;

ふと、この寒い時期になるときっかけを思い出しますね。
Posted at 2025/02/06 23:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月27日 イイね!

LA150Sとは。

こんばんは。

よく考えると、LA150Sという型式に乗り始めて
もうすぐ7年(銀から白に乗り換えてはいますが)です。

今のところ、現車から移る気もしないです。

なぜならば、走る曲がる止まるは勿論のこと、
タービン回るような領域はそれはそれでいいんですが
基本的には静かな走りをしてくれて楽ですわ。

大太鼓2個と占め太鼓1個、高張提灯に
ショートコース用のゴルフバッグまで積めるなんて
かわいいサイズのミニバンかと思っちゃいます。

あんまりにも居住空間が快適すぎて
最近は次の予定の待ち時間に昼寝することもしばしば。
(単に踊りと仕事で疲れてるだけだけど)

快適な走りと感じるんが、六甲でもなくナルスカでもない
淡路島の海沿い、郊外の道っていう。
なんか疲れてるんですかね、ゆっくり走ってたまには
景色の良いところで散策する、そういう最近です。
Posted at 2025/01/27 23:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

転機

こんばんは。

何となくですが、今年はターニングポイント
になりそうな気がしています。

冬場にあまりに悲惨な事故やコロナとか
仕事の大クレーム、踊りでの人間不信が重なり
明けた春ですから、良いことしかないはず。

その気配を感じてまして、また努力もしないと
いかんなと行動を起こしてます。

そこを勢いづけるアレをゴニョゴニョ
してますが、また公表する日がくるかも笑
Posted at 2024/03/12 23:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月11日 イイね!

思い立ったが吉日!

こんばんは。

気が付けば、納車から5年4か月が経過し、
エンジンからは特に寒い日に雑音がでてきて
「お疲れ」が顕著ですね。

これまで次期車を見据えて色々試乗してきました。
(個人的意見なので苦情は一切受け付けません)

アクアGR
足は申し分ないけど、積載量とかあのシフト操作は
生理的に受け付けないなと。ハイブリッド車のあの
シフトは慌てた時に操作不可能になりそうで無理!

キャンバスターボ
視界はよくて乗りやすいのはいうまでもなく。
ただ、カタログ数字以上に走らなくて、
いやいや、タントターボのほうが走ったんじゃ?
という印象で。。

ライズ/ロッキー
ハイブリッドはアクアと同じく論外。
ターボ車が面白かった!太鼓とかゴルフバッグとか
踊り子兼ゴルファーにはピッタリなんじゃないかと
思ったけど、、狭い道を迅速にすり抜けていくのを
得意とする私には5ナンバーでもちょっと。

で、本命視されているむーかすなのですが、、
次のモデルの顔立ちが、んなもん日産のパクリやろ!
オリジナル性の強かったムーヴはどこ行ったん?!
とか、のっけてくるエンジンがキャンバス同等とか
情報を整理するとスライドドアがどないしてん?って
感じなので無いと思われます。

あー、選択肢がなくなったな・・・OHでしつつ
乗りつぶすかなー。。と途方に暮れるときに、
我が盟友兼名整備士のだいさんからのつぶやきが
心に強烈に刺さりました。

2024乗り換え計画でもなく、それは一体何なのか??
私の価値観やら生活スタイルを知る人ならどうするか
分かるかもしれない。

というわけで、答えはまだ出さないし、質問されても
結論に至ってないので答えないけど、ある方向性は
定まりました。

思い立ったが吉日。

そのアイデンティティは今も健在のようです!
Posted at 2023/06/11 20:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

踊り子ゴルファーの利用特性に応じた適切な車選び

こんばんは。

先日、新型タントや新型キャンバスを試乗しましたが、
現ムーカスのセッティングがいいのか、いまいち良さを
感じられなかった(愛車でブフォァして麻痺してる?w)です。。

いやね、もう11万キロとか視界に入ってくるでしょ?
もしもぶっ壊れたら次のことも考えとかないと…なんです。
※なんか直して使いそうですがwww

①踊り衣装関係や鳴り物、高張提灯を運んだり、
そもそもキャディバッグやら運ぶでしょ?
②六甲越えることが多々あるから登坂に強くて
下りはエンジンブレーキが効かないと困る。
③カーブにもある程度耐えうる車じゃないとダメ。
④狭い抜け道多用するんで小回り必須。

こんなことを考えていると、自然とムーカス一択に。。

①に関して言えば、左右独立スライドリアシート
(しかも左右角度調整可能)なんて他ないもんね。
あれは、荷物が多い人は助かってるかも。

②に関しては、DSBというギア操作にPWRボタンなので
変化自在な加速感、Bレンジでの強めのエンジンブレーキで
めちゃくちゃ六甲をはじめ坂道で役立ってます!

③に関しては、LA150Sから組みなおした躯体と足回りで
純正でも六甲のRでふらつきも少なく重宝してます。

④はムーヴシリーズ伝統芸能の視界の良さも手伝って、
安心感につながっています。

というわけで、この先、割と多彩な使い方をするこの
オーナーに対して、ムーヴを超える車が出てくるんか?
たぶん、出てこないだろうなぁ・・・笑
Posted at 2022/12/17 22:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブリッツのサブコン「パワコン」考察 http://cvw.jp/b/2119621/48770183/
何シテル?   11/16 23:00
ゴルフ競技と阿波踊りメインで 合間に車がある私です。 99年に免許を取り、02年からムーヴに乗り、 2011年8月みんカラをはじめ、今に至ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴキャンバス]TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 22:22:59
トヨタ(純正) デジタルインナーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 09:14:12
愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 19:54:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ あわのおどりこ(ツートン兄弟車) (ダイハツ ムーヴ)
150から乗り換えとなります。 太鼓や高張提灯、ゴルフ用具を 頻繁に搬送するので、 スラ ...
ヤマハ アプリオ アプリオさん (ヤマハ アプリオ)
2006年2月納車。 いまだに現役で走ります!! フルでメーター振り切ります(笑)
ダイハツ テリオスキッド サボたん (ダイハツ テリオスキッド)
SUVでしかもターボ。 悪路なんてへっちゃら というシビアコンデション向け♪ サ ...
ダイハツ ムーヴカスタム あわのおどりこ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
走りも装備もキャパシティも バランスがとれたクルマは そうそうない、その境地です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation