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kogitaroの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2015年6月21日

暫定の車高調整とファ-ストインプレ?

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 車高調のならしの内はこのままでいいかとも
思ったのですが、リアがあまりにも低い。
車検場の地上高バ-(?)に当たる高さ。
また、マフラ-のタイコが、ス-パ-等の
駐車場のコンクリ-ト車止めに
間違いなく激突します。

 ”(やっぱ上げるか・・・。)”
疲れた体にムチ打って
暫定の車高調整を行いました。
 
2
付属のレンチで下のロックナットを緩めます。

 今日のところは対象を最低地上高としました。、
前後のタイヤハウスの前にある
樹脂の泥除け(?)高さを計測。
いくつ動かすか検討しました。
3
”(リアは33mmくらい上げよう。
33÷1.5=22mm?)”
レバ-比は測ってないです。
とりあえずHKSさんサイトの値を流用。
ねじの露出している一番下をマ-キング。
グルグル本体を回してケ-スから出します。

 ”(つった、つった!)”
腕パンパンで休み休み。
マ-キングが22mm出たところで。
下のナットを締めました。
4
”(フロントは22mmくらい下げよう。)”
フロントもHKSさんサイトの値1.57を流用して
”(14mmくらいつめればいいと・・・。)”
下から14mmを下端としてマ-キング。
5
リアとは反対にグルグル本体をねじ込んで、
マ-キングがケ-スにかかったところで終了。
ロックナットを固定しました。
6
”(あれ?何か変だ。)”
フロントはほぼ狙い通り。
14mmつめたのに対して車高23mm落ち。
ところがリヤは延ばしたはずの22mmが
そのまま車高22mm上がり。
不気味です。
 でも疲れたので今日は終わり。
(後ろのレバ-比は1.1~1.2の間みたい
ですね。)

 近所をひとまわりしました。
ギャップの突き上げのボヨンボヨンは強烈。
でもそれ以外では
”(意外にしなやかだな。)”
”(あ~、後ろ沈まなそうでいいぞ~。)”
という感想。(減衰最弱)

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