リアサスのOH、減衰変更、ヘルパ-スプリング追加、ボルト修理他
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リアサスのかじったボルトの修理のついでに、
インリフト対策の一環としてヘルパ-スプリングを
追加してもらうことにしました。
ENDLESS ZEAL事業部の担当者さんと
何度も、何度もメ-ルをやり取り。
結局、早いながら(使用期間:半年,約7,000km)
通常オ-バ-ホ-ル、減衰変更、
ストロ-ク調整などを
併せて作業してもらうことにしました。
サスペンションはかなり汚れていますね。
2
リアサスペンションをはずして
自分なりに一生懸命洗浄しました。
固着の発生はありません。
状態を見ると本製品はかなり耐腐食性に
優れているのではないでしょうか?
3
洗浄後の状況。
取扱説明書付属の作業依頼書に、
打ち合わせして決めた作業内容を記入して
スキャナでPDF化、メ-ル送信。
サスペンションをENDLESSさんに発送しました。
4
ENDLESSさんの作業が終了して金額が決定。
部品代、工賃を振り込むと
翌々日リアサスが戻ってきました。
送ってから戻ってくるまでだいたい2週間。
費用はいろいろやってもらったので
¥43,000くらいになりました。
5
作業証明書とENDLESSさんのカタログも
内包されていました。
作業内容は・・・、
基本オ-バ-ホ-ル、減衰力変更、
ヘルパ-スプリング(1.5k)追加、
アッパ-マウントブッシュ交換、
ブラケットブッシュ交換、スタッドボルト1本交換、
洗浄、腐食対策。
となっています。
6
アッパ-のナットを締めるのは恐怖でした。
いつもやってることだけど
私はいけるところまで指で締めて、
トルクレンチは最後だけ。
”(あららら~?)”
丁寧にやってももはや1本かじりそうです。
(一応トルクはかかりました。)
このボルトはステンレス?
純正ナットとの相性が悪いのか?
メ-トルネジとウィットネジ?
やだなあ~。
問い合わせしてみるか・・・。
7
純正リアサスの油漏れは
いっそうひどいことになってます。
冬季用、Functionのメンテ中の予備として、
2ndサスペンションの購入を検討しないと
いけません。
(まあ、『絶対』ということでもありませんが。)
新品ならKYBのLowfer Sportsあたりが
狙い目かと思っています。
8
1G状態ではヘルパ-スプリング(1.5K)は
密着。
車高調整後、走り出してみると・・・、
とんでもない足になっていそう!
(もちろんいい意味で。)
余談ながら、私の車の場合、
サスの調整量と車高変化から逆算すると
リアのレバ-比は1.1~1.2の間(?)みたいです。
いいのかな・・・?間違ってたらごめんなさい。
(107,900km)
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