• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅楽頭のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

父の日の竣工式


なかなか進まなかった庭のウッドデッキもようやく竣工式を迎える事となった。

着工当初からあまりにタコな電動ドライバー(ドリル)に悩まされて空虚な時間を費やしてしまった…





alt

この電動ドリルが我が家の主力戦闘機で、先代の天然木のウッドデッキ組み立てるときは絶大な威力を発揮してくれたものですが…

今回のデッキには全く歯が立ちません。
鉄に穴を明ける能力も無い上に、電池は3時間も掛けて満充電してもアルミの骨格に2、3か所穴を明けたら終了・・・ あとはまた3時間待ち… 有り得ません。





alt




我慢ならず、ホームセンターを3軒ハシゴしてリーサルウエポンを買って帰りました。
いやぁ… 迷いましたよ。

マキタ、日立、ボッシュ、リョービ、Black&Decker…
ワシは日立の色(薄紫)がメッチャクールで色で選びました。

だって、前述のメーカーなら性能はほぼ横並びだったので…






alt


開梱!

何と、バッテリーは2個付属していますね。

僕も男の子の端くれなのでこういうの見ると血が滾りますね。






alt


新・旧並べてみました。


奥の旧来機は「Nakatomi」なる無名メーカー製です。

アルミフレームに2個所穴を明けるとバッテリーがギブアップする感じでした。

それなら充電・・・ と云えば何と3時間充電です。(焦)


新鋭機は急速30分充電で、電池パック2個付属なんだから戦力比較する価値さえありません。


そうそう、重要なのはトルクですよね。

ちなみにね、旧来機は11N・mで、新鋭機は32N・mでした。

そりゃ、施工も楽勝な訳ですよねぇ。。 トルク3倍なんだもん。


FITとGTRくらいの違いがあるのかな?






alt


施工中に左近が吠えて暴れたので何かと思ったら、娘からのクール便の 贈り物でした。

今日は父の日なんですね。  早速開梱。






alt


中身はこんな感じでした。

ありがとう、軽いアル中の僕はコレが一番嬉しいよ。

お前の誕生から父はお前に異常な程の愛情を注いで育てたんだ。


巷には生きる価値も無い親が居る事に愕然とする。

我が娘ではないが、適う事ならあの娘の敵を討ちたくもなる。






alt


電動ドライバー購入ついでにヒマワリも買って帰って直植えしました。

とても元気でパワフルな子らしくて3ヵ月は持って、100回花を咲かせるとの売込みですが…

どうでしょうねぇ、楽しみです。






alt


実はねぇ・・・ この辺りにコキアが生えて来てて悩んでいます。

コキアって、大きく育つと直径50~60cmくらいにはなりますよねぇ…


どう対処すればいいんでしょうか?

移し替えるのがいいんでしょうが、もし詳しい方が居られたらアドバイスお願いします。






alt


さぁ、左近、お前のために作ったようなもんだぞ、このデッキ!


jまだもう少し手を入れる所はあるけど、もう完成だよ。

ガッチリ、完璧に組みあがったね。(どんなもんだい、左近)







alt

ウッドデッキってね、YKKとか我が家のLIXILとか三協アルミとか…

色々、一流メーカーのがあるけど、全て工事してもらう事が前提になっています。

でもね、この写真の我が家のデッキ規模ならやっぱ自分で組み立てる事をお勧めしたいです。

何と云っても愛着が湧くし、組み立てる楽しさを工賃まで払って業者に任すのは勿体ないと思います。





alt

デッキの周りは早く芝で覆わないと、すぐに泥まみれになっちゃいます。

昨夜ポチった芝とタイルは7月1日に届くそうです。
早くフィニッシュしたいんだけどなぁ。。。


おおっ、もうこんな時間だ。

娘に電話しないと…

Posted at 2018/06/17 21:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月12日 イイね!

左近の誕生日

今日は我が家の長男左近の誕生日です。


勤めから帰宅してもまだしばらく明るい感じです。

暗くなり始めるのは午後7時前後からでしょうか。

左近は今日で4歳になりました。
4歳にもなるとかなり大人の様相になるハズなんですが・・・
散歩中にも我が家の近所の人々には仔犬と認識されています。(焦)





alt

我々夫婦と一緒に歳を取ってくれるといいんですが・・・





alt



早く芝を敷かないと、アッという間にこんなドロドロになっちゃいます。(焦)

ウッドデッキ本体は何と今日踏んだらグラグラしていました。
明日にでもライナー調整しないと・・・





alt


左近、誕生日おめでとう。

お前は何でもアリのペット保険に加入してるから、最低20歳まで生きる事が義務付けられている事を忘れるなよ!


お父さんも記念写真で出演しようかと思ったが、パスしとこう。。。(焦)





Posted at 2018/06/12 22:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

着工しました。

届いたウッドデッキのキットを解いて、着工しました。
素人ならではのウッカリやビックリの連続でした。

まずは昨日の買い出しから・・・
キットに含まれてない必要資材と工具を揃えないとね。
清水町のジャンボエンチョーに向かいました。





alt

最近、話題の「日大」のキャンパスだ。
しかし、まさか日本大学がこんなに情けなく腐り果てた組織だとは想像も出来なかった。
娘も進学の候補ではあったが、パスして正解だろう。
僕はこんな組織に金を納めたくない。(有り得ないよ、こんな団体)





alt


朝一番の午前9時にお母さんの運転で巨大なホームセンターに来ました。

キット指定のドリルサイズのビットとそもそものデッキの土台となるべき礎石を揃えないとね。






alt


アレッ? 花・・・

そう、庭の花も揃えましたよ。

こんな暑くなった季節はこういう感じのお花しかありませんね。






alt


この白いのがデッキの基礎となる礎石です。

前回も平気だったので、今回もモルタル打ちは省略します。

この礎石自体がかなり重いのに本格礎石なんて運ぶ事も施工する事も有り得ません。






alt


奥に見えてるのは、ダウンステップです。

アルミ製なので全く腐る心配ありませんが、日光による表面の過熱はかなり激しいです。

アルミ製より、人工木の方が遥かに高い事がなんとなくわかりました。

でも、買っちゃったもんは仕方ない。(笑)






alt


お母さんにも手伝って貰って、施工開始しました。

雨に降られて家に逃げ込んではまた再開・・・ というサイクルで、なかなか捗りません。(焦)






alt


メッチャ降って来ましたね。

この程度の規模のデッキですが、組み立てる過程で色んな事を思い知る事となりました。

我が家の5千円以下で買った電動ドリルはトルクの不足が顕著で、電池があっと言う間に切れるんだ。

4~5万円台で売られている「HITACH」とかの高級工具なんかだと全然違うんだよね。

一般家庭では、ホームセンターで売ってる安い電動工具で充分だと思いますが、

こんくらい纏まった仕事して欲しかったら、全然心許ない感じですよ。






alt


とりあえず、全ての床板は何とか止められました。


基本構造はこれで何とか固まりましたが、あとは化粧仕上げが待ってます。

この化粧仕上げが曲者で・・・

今日中になんとかしたかったんだけど、雨とドリルの折損により今日の施工はここまでで終了。


なんか、いい感じだ。

苦労した甲斐がある。

色合いも色々悩んだが、明るいのじゃなくてこの色にして本当によかったと思う。


次は完成後の記事UPになると思います。

Posted at 2018/06/10 22:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月06日 イイね!

新しい庭板が届いた。

ちょうど1週間前の5月30日(水)に老朽化したウッドデッキを完全に解体&撤去を済ませ、人工芝も全撤去。。

その夜に楽天でポチったウッドデッキを全くの予定外に本日受け取る事となりました。

ショップはちゃんとしたとこだったので心配はしてなかったのですが、当然こんな大物商品の在庫は持ってないので、メーカー直送になります。
注文後はしばらく音沙汰なくなりましたが、6月2日に通知が来て、出荷予定は6月5日ですが配達はいつになるかは不明とのこと。

昨日、6月5日にまた通知が来て、本日発送したとのこと。
配送日時についてはこの問い合わせ番号で調べられますとのことでしたが、明日の朝9時以降でなければダメとのこと。

今日、佐川急便のネットに問い合わせしたら、何とこれは問い合わせの申し込みのようなもので、必要事項を書き込んでUPしたら、後程佐川から電話連絡が来るとうものでした。

そんなこんなで10時過ぎに電話が来て、出てみるともうトラックは出発しているとのこと。(焦)
何とかかんとか時間調整して荷受けしました。

荷物は合計8梱包で400Kgという大物なので小口の宅配便と違って、基本的に送ったもん勝ちです。
配達日指定なんて有り得ません。
まぁ、そりゃそうですよね。
そんな大物をトラックに積んだままにしておけないですもんね。





alt


生憎の雨天で、大変な事になりましたが、何とか搬入完了です。


最初の御約束事として、ドライバーはトラックから降ろすだけというのがありましたが、今日の佐川のドライバーも当然のように顧客の希望の場所まで運び降ろしてくれました。

僕も非力ながら一生懸命、荷下ろしのお手伝いしました。


それ以前に負ってしまった大怪我の事は伏せておきます。


早速、組立説明書をめくってみましたが、どうやらメーカーとしてはこの商品は施工業者によるものが前提の様です。

こりゃ、やりがいがありますね。

僕は今回のデッキの2倍のスケールのを施工して、5年間持たせた実績があるんだから・・・


梅雨に突入してしまったので何とも悩ましい事になってしまいましたが、施工記録はきっとUPすると思いますのであまり期待しないで見守っていてください。






alt


こんなものも3セットも導入しました。


この写真に型番も出てると思いますが、驚く程のコスパですので考え中の方には断然お勧めの一品だと思います。

そうだ・・・ 用途はクローゼットの中の仕切りです。

Posted at 2018/06/06 22:20:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月30日 イイね!

非番の日のお仕事。

今日は休暇頂戴して8時半頃まで朝寝して充電して・・・

起きてから、大仕事に取り掛かりました。

実は先日日曜日にノジマ沼津店で大型家電も買ってたので荷受けもあり。。。





alt

まずはコレ。

3TBハードディスクが\9.800-也でした。
あまりに安いので「えっ?」と思いましたが、I.O DATA製なので問題なかろうと…


僕ほど写真撮ってるともう4台の外付けHDDもアップアップなのでありました。
内臓HDD2台は写真には使わず、録画やDVDダビングに充てています。
250GBのSSDをシステムドライブとしています。

これでちっとだけ余裕の出来たストレージですが、そのままデッドに移すんじゃなくて地道に取捨選択したいと思います。





alt




ブランニュー洗濯機です。
パナソニックの9.0Kgですね。
最近の洗濯機はメッチャ静かだそうなので少し楽しみです。

荷受け完了して、覚悟を決めて庭へ…






alt


ジャ~ン!

我が家の庭の最大の特徴であったウッドデッキとなんちゃって芝のコラボ…

全て解体しました。


傷みがかなり気になってはいたんですが、家の5年点検時に、こんだけやつれた木製ウッドデッキが家に隣接していると白アリの被害の恐れがあると指摘され…(焦)

この際、一気に全てリニューアルする事を決断した次第です。






alt


搬送に危険だろうと、釘や木ねじ系は全て外したのでとても大変な手間が掛かりました。

お母さんと二人でザッと4時間くらい掛かったでしょうか。

左近も参加はしましたが、何の手助けにもなりませんでした。


組立には足掛け10日程掛かりましたが、解体はあっけなかったです。

ちょうど組み立ててから5年の寿命でしたね。

天然木は踏み心地は最高ですが、耐久性は5年持てばいい方だと思います。






alt


さぁ、廃材の完全排出が済みました。

これだけの廃材を自分でレンタトラック借りて走るなぞは有り得ないので、業者に頼みました。

沼津の環境サービスという会社で、引越しの時にもお世話になりました。

4万円掛かりましたが、自分でやる事を考えたら安いもんだと思います。


また近日中にリニューアル予定です。

実はもう既にLIXILの人工木のデッキをポチった雅楽頭でありました。

メッチャ高いけど、一流メーカーの製品だから間違いないでしょう。


施工日記はまた後日UPすると思います。



しかし今日は… 普通に出社した方がよほど楽だった気がします。<疲れた~っ!>
Posted at 2018/05/30 21:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「観てきました。 http://cvw.jp/b/2121348/38493836/
何シテル?   09/04 19:51
雅楽頭です。よろしくお願いします。 5/24に納車され、最終(?)リコール後はとても快適にドライブしています。 この場所(みんカラ)では年寄り度合いは5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

志賀草津道路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 17:55:39

お友達

特にFIT3-HVだけでなく、どの車のオーナーの方でもお友達になりたいと思っています。
是非、よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
ガリガリRGガリガリRG * grender C63Cgrender C63C *
TOSIHIROTOSIHIRO * mukupapamukupapa *
AmachanAmachan * Z31Z31 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
WEB設計が全くのタコでちゃんと車の情報が登録出来ませんのでここで紹介します。 グレー ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
娘の免許取得を機に今月、嫁と娘用としてのセカンドカーを購入しました。 今更、更新しても仕 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマは10年、11万キロ走りました。 まだまだ元気一杯でしたが、娘も大学生 ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
使い勝手の良い満足な車でした。 この車が私のミニバンデビューの車でした。 前車R32スカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.