• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅楽頭のブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

大事を取って。。

ゴメンなさい。

今日一日で全部吐き出すつもりでしたが、もうこんな時間になってしまいました。
第2部、【バズーカ編】も決して短編にはならないと思いますので、今夜は大事を取ってそろそろ寝るとします。

流石に明日は仕事に穴を開けられないので…(汗)

なんて断らなくても、誰も楽しみになんてしてないだろうから気にする事もないか・・・







レース終了直後にコースのお掃除チームが出て来ました。
ハイテクマシンのゴミを掃除するのは、昔ながらの竹ぼうきですね。(驚!)

ここ、富士スピードウェイは残念ながらトヨタの持ち物になってプリウスコーナーとか諸々の嫌な名前が付けられてしまいましたが、悔しいけどとても素晴らしいサーキットです。

一周4.5Kmとちょっと。
うち、ストレートが1.5Kmという高速サーキットです。
敷地はとんでもなく広いので、近隣の苦情なんて無いでしょうね。
鈴鹿は大通りまで爆音が響いていた記憶がありますが・・・

私はもう少し若い頃、このコースの第2コーナー(コカコーラ)でクラッシュして左側頭部を割って医務室送りになり、医師から相当な医療行為を受けましたが、保険証を求められるでもなく自宅最寄りの整形外科に紹介状まで書いて貰いましたが、その後も一切の金銭的請求はありませんでした。
(ここの医療システムはどうなってんでしょうねぇ。。)

そうそう、行った事無い人にはわかんないだろうけど、レース中盤(午後3時前)に達すると、過ごし易いどころか、肌寒くなってしまって嫁は嘆いていました。(笑)
そういう高原に位置するコースなんです。







実は帰りにはココに寄りました。

時之栖、「御殿場高原ビール」です。
久し振りに寄って(酔って?)見たら、かなり模様替えされてました。
ここもとてもいい施設です。

今夜はおやすみなさい。
Posted at 2016/07/18 22:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

富士スピードウェイ(Enjoy HONDA)【レース編】

昨日の続編です。
と云うか、これからが本編の始まりかな?

本編は3部作です。

まず第1部はこの、【レース編】
第2部は、【バズーカ編】
第3部が、【変態望遠性能カメラP610をサーキットに持込んでみた編】 です。

レース写真ばかりで退屈な記事かも知れませんのでご容赦を!







病み上がりなので付合ってくんないか? と嫁を誘って・・・
彼女はレース観戦自体は嫌いではないので付いて来てくれました。
・・・と云うか、連れて来てくれました。(焦)

さぁ、東ゲートに到着。
雅楽頭家を出発して一般路をひたすら北上する事、50分程度の距離です。

時間差でゆっくり出て来たから、去年と違ってゲートは全然ガラガラです。







当然、Enjoy HONDAのチケット貰ってるので入場料は要りません。
でも、駐車場代はこのサーキットの売り上げの大きな柱です。
本来は¥1,600の所をチケットで300円割引です。







入場後、案内されるままに駐車場へ!
駐車場も全然空いてんじゃんって???

そうじゃないんです、ここが一番離れた駐車場なんです。(焦)

彼方に見えるサーキットまではシャトルバスが出てますが、それに乗るためにこの上の第二駐車場まで徒歩で向かわねばなりません。

でもねぇ・・・ ここ、Fiscoは素晴らしい高原に位置していて、夏もとても涼しいんですよ!(汗搔く事もなく、歩きもさして苦になりませんでした。)







シャトルバス降りて受付して会場へ向かいました。

金券貰ったり、抽選会に並んだり、色々サプライズありましたが、他所の人の顔が写りまくってて修正が面倒臭いので割愛します。

これはあの「シノケン」が実際にラリーで走ったシビックだそうです。
すぐその横には最新の・・・








さすがに、デザインには隔世の感ありますね。(エンジン性能も勿論・・・)
嫁は物凄くカッコいい車だとはしゃいでいました。

でも、すぐその横に並んでたモデューロの完全武装のカッチョ660にあっ、あのカッコ悪い車だと悪態付いて見向きもせずに行ってしまいました。(焦)

彼女は街ですれ違う度にブツブツぼやいてます。
きっと寸詰まりのデザインに嫌悪感を感じているのかも知れませんね。
(自分の身体は納まりそうにないって・・・笑)

後ろから見た佇まいは鳥肌が立つくらいカッコ良かったんですけどねぇ。。
しかしこの車、雅楽頭も前半分のデザインは最低レベルだと思っています。
(似た物夫婦ですね。)







こんな面白い車も展示されてました。
N-Oneベースで木材をふんだんに使った2シーターの商用仕様です。







後ろはこんな感じです。
嫁は痛く気に入ってましたが、こんなん要らんし…







ホンダをホンダたらしめている輝かしいアイデンティティ・・・
この時代にトヨタがこんな無駄な事を企画するなぞ頭の隅にもなかったろう。。。
本田宗一郎の魂はいまや・・・







昔のエンジンは正に工業デザイン美の極致と云える高貴な美しさがある。

今のホンダはこのエンジンをいつでもベストにセッティング出来るだけの熟練エンジニアを擁しているのかと少し不安になる。







この車は正に「HONDA」の名を世界に嫌と云う程知らしめた燦然と輝く栄光のマシンですよね。

セナとプロストの確執には心痛めましたが・・・ 今は野菜炒めが大好きです。(?)







おおっ、スゲェ! 最新の最新F1マシンじゃないか!

何処のチームのマシンも新レギュレーションでカッコ悪くなったと思ってたが、見慣れてしまうとあんだけの嫌悪感もすっかり無くなったね。







でもねぇ・・・ 
ホンダの名声を高めて来た名車の後にコレを見ると何とも切なくなりますねぇ。。

しかし、決してそれを愚弄してはならない。
このまま鳴かず飛ばずで撤退してしまったら指をさして嘲ってやろう!
本田宗一郎の魂に唾を吐く行為だから・・・

しかし、彼等は歯を食い縛って頑張っているんだから、応援してあげねば。。







午後1時半頃、スーパーフォーミュラの決勝のアナウンスが・・・
まずはグランドスタンドの2階に陣取って撮影モードに入ります。







でもねぇ・・・
マシンは並んでるけど、スタートは14:00ちょうどなんだ。。(焦)

スタート待ちでずっと話しながら待ってたんだけど、もう段々と涼しいというレベルを超えて来て、暑い寒いも何とも思わない感じになって来た。
実に快適だ!(ここで汗を掻く人は何処にも居まい。)







ようやくスタート時間が来て、要らん人達が消えてくれた。
画像は国家斉唱のタイミングです。

パイロットはシートの中で歌って(?)ます。







まずはセーフティーカーが一周しますね。
スバル・レボーグですねぇ・・・ カッコいい!

全く興味が無いのでわからんけど、LEXUSのなんちゃらも走ってましたがとにかく大嫌いなので撮りもしませんでした。
何で嫌いになったかは後日・・・ (いや、少し云っとこう、劣悪マナーです。)







さぁ、レースが始まりました。

シケインの出口のブレーキ我慢合戦です。
極限まで痩せ我慢してるので、イザ踏む時は白煙上げるような猛ブレーキになりますがここら辺の駆け引きもレース序盤の見所です。

現在、スーパーフォーミュラのレギュレーションはホンダとトヨタの2種のエンジンに限られていて、タイヤは横浜タイヤ1本となっているとの事です。

ベースの性能差が少ないので、F1よりもむしろスリリングな展開が楽しめるかも。。







このショットもシケイン抜ける立上がりのコーナーです。
何と、グランドスタンドから狙ってるので、愛機一眼レフの最大望遠(450mm)で撮ってます。(ディテールが甘いのはご容赦!)







ターボ時代に鈴鹿に観に行った事がありますが、老いたとは云えやはり雅楽頭も男の子!
この腹に響く音と、不完全燃焼のガソリン臭、タイヤの焦げた臭いを嗅ぐとアドレナリンが沸々と湧き出してきます。

でも、当時のターボエンジンはこれとは比較にならない程の金切り音で真に怪鳥の雄たけびのような鳥肌が立つような音だった事が思い出されます。







昨年の写真の出来とは比較にならない程上手に撮れていると思いますが・・・
如何でしょうか?







これはねぇ・・・ 完全にピンボケしてしまってる写真なのは承知の上で。。
ピンボケを誤魔化すためにあえて更にボケを加えて作品にしました。

何でこのシーンに拘ってるかというと、このシーンが一番、ドキドキして強く印象に残ってるからです。(ファインダー覗いててスゲェ~って云いながらシャッターを。)

真にサイド・バイ・サイドの意地の張り合い!(これぞガチのレースってもんだ。)

遠近法から言ってもおかしいでしょ、この写真。
奥の車の方が大きく見えなくも無い。

恐らくタイヤのクリアランスは煙草の箱1箱程度しかあるまい。







なんかオタク系のカラーリングのマシンが疾駆して来ました。(笑)

野球やサッカーはいいとして、ゴルフやレースの観戦に行くと逆に灯台下暗し状態になる事を経験なさった事がある方も居るでしょう。

好きな場所に陣取って、精々動いても次の場所かその次の場所まで・・・

結局ね、レース全般の展開は把握出来ないんだ。(笑)
〇〇コーナーで〇〇選手がクラッシュって放送されてもそこに居なければ何も・・・
全般的な展開を把握したかったら、TVで観戦した方が断然賢い。

でもねぇ・・・ 自分の陣取った場所で断片的にしか楽しめないんだけど、生観戦もたまには悪くないかもと思います。
(映画と違って、労力が多いのでごくたまには・・・ ネ!)







docomoカラーのマシン参上!
でも、なんか一番地味なカラーリングだなぁ。。。

熱中してる嫁に、そろそろいつものアドバンコーナーに移ろうと声掛けて移動を。
抜けるにはスタンド下の深く長い地下道を延々と歩く事になります。

行きは徹底的に階段の下りと平坦路なのでシンドいけどまだ大丈夫!
帰り路はしっかりとエスカレーターがあるのでホントに有難いです。

エスカレーターが無ければワシは絶対に向うには行きません。(焦)







さぁ、移動してここに陣取りました。
アドハンコーナー(所謂、ヘアピンコーナー)です。

ここなら、グッとスピードが落ちるのでワシでも楽勝でいい写真が狙えるかも…
と云うか、グランドスタンドのストレートでも結構しっかり撮れてた気もする。(嬉)







一番好きなカラーリングの車は何? って聞いたらこのグリーンの車だって…

アレッ? なんか変な入力モードになって何やっても戻んなくなっちゃった。(焦)
読み難いかも知れませんが、お許しください。(何で?)







ワシはいつも嫁のドラポジは前に寄り過ぎてて、ハンドルを抱えるようなスタイルなのでいつも「もう少し腕にゆとりを持たせろ」と矯正してますが、
ここでファインダー覗いてるとどう見ても一流のドライバーは皆、ハンドルを抱え込んでいます。

そう云えば、ラリードライバーの車載映像観ても完全にハンドルを抱え込んでいますよねぇ。。

ひょっとしたら、嫁を矯正するよりも雅楽頭がもう少しハンドルに寄るべきなのかも知れません。(焦)













大体ネタバラシすると、年甲斐も無く一生懸命腰を振って流し撮り試みているカワイイ雅楽頭ですが、こんな感じで目標は画像の中央には当然収まりません。

これよりヒドイ写真は捨てる程ありますので、サッサと捨てました。(笑)

いやぁ・・・ しかしこんな劣悪な入力モードは不愉快千万だ。
もう、ひとまずここで〆ます。

次は第2部【バズーカ編】へ。
Posted at 2016/07/18 20:56:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

富士スピードウェイ

3日前から原因不明の頭痛と発熱に見舞われて仕事にも穴を開けてしまいました。

昨日土曜日も終日頭痛が抜けずに、熱は37度8分という一番嫌らしいレベル・・・
過去4、5年を振り返っても、熱が出た事は何回もあるけど、頭痛というものにほとんど記憶がないんだが・・・

体調が凹むと悪い事を考えるもんで、この頭痛と発熱からは恐らく今月一杯は解放される事は無いんだろうと悲観的になってました。
(だって、こんな体調は過去に記憶が無かったので。。)


でも幸い、昨夜相当な寝汗書いて布団がベチョベチョの中起き出した今朝は・・・
すっかりいつものシャープな切れ味(?)の頭に戻っていました(喜!)


ホントは昨日行きたかった富士スピードウェイ(Enjoy HONDA)だったけど、今日、大事を取って昼前まで寝てから向いました。




今年は凄く盛況で去年の3倍くらいの人出に感じました。
写真は出走前の国家斉唱で起立脱帽を求められました。

流石は日本人で、ほぼ全ての人が起立していました。







雅楽頭は去年と違って大分、いい絵を撮れるようになりました。(?)
歩留まり率が相当、改善されたような・・・ 気のせいかも知れませんが。。







素人レースなら何の事はないですが、如何せん、この人たちは280Km/hくらいで僕の前を走り去ります。

ストレートエンドでは300Km/h超えしています。(焦)


まだ病み上がりでもありますので、今夜は無理して記事の投稿はヤメときます。
でも、とても楽しかったので後日(多分、明日にでも)投稿します。

恒例のバズーカ砲の方々の画像も撮れてますので、こうご期待!(?)

とりあえず、今夜はおやすみなさい。
Posted at 2016/07/17 22:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

左近と王将と・・・

左近は三日前、自らの最愛のお母さんに噛み付きました。(焦)

昨日は動物病院へ。
お尻と耳の炎症はすっかり良くなって後は様子見で良いとのこと。

急に怒って噛み付く事を獣医さんに相談したら、左近は脚が長過ぎるのが弱点でいつも自然脱臼していて、たまたまその時に患部に触れていると痛いと吠える前に噛み付いてしまうのだろうと・・・

もう少し成長して筋肉が付いたら脱臼もしなくなる… といいんだけど…







近所でも評判のとてもイケメンの我が子です。

散歩してると周りのリアクションが激しくて焦る事しきりです。
特におばちゃんと小・中・高生・・・
すぐに駆け寄って来て頭を撫でてくれるのですが、いつ噛み付くんじゃないかと気が気ではありません。

皆が珍しがって、犬種を聞いて来ますが雅楽頭は「雑種」だと答えてます。
嫁は「ミックス」だと言ってる様ですが、まず他所で見る事の無い、こんだけ個性的な子なんだから、胸を張って「雑種」だと云えばいいじゃんと話してます。






そんな左近を留守番役にして、我々は外食へ・・・



エビチリです。
海老はプリプリでした。







酢豚ですよ! これが一番美味しかったかも。。。

白身は全て取り去った豚肉なので一気にイケます!
王将の酢豚はパイナップルは入れない主義の様です。
ワシはどっちでもいいけど、無い方が素直な味でいいかなと・・・







鳥のからあげです。

小皿ですけど、相当なボリュームです。
無理矢理盛ってる感じ・・・(旨)







麻婆豆腐ですね。

さすがに本格中華の麻婆ですので絹ごしとは言え、しっかりした豆腐です。
これだけは我が家のお母さんの麻婆の方が好みかも…

雅楽頭は年甲斐も無くプルンプルンの豆腐の方が好みなんです。







炒飯ですね。

若い頃は死ぬ程好きでしたが、今はパサパサで少し硬くなってしまう本格炒飯はあまり得意ではなくなってしまいました。(涙)

お母さんが失敗して少しベチョッとなってしまった炒飯の方が好みです。







左近、ただいま~っ。

って、帰ってソファーで寛ぐと、雅楽頭の口を目掛けて飛び付いて来ます。

スルドい左近は、お父さんが酢豚や麻婆・・・ 諸々を食べて来た事がお見通しの様です。(笑)
Posted at 2016/07/10 12:30:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

散髪左近

左近が散髪して来ました。

今回は動物病院で「人間ドック」ならぬ「ドッグ・ドック」も兼ねて・・・

左耳の炎症、左足の脱臼癖、おしりの炎症・・・ 等々が見付かりました。
全て処置してもらいましたが、お尻の炎症だけは通院になりました。







去年の写真じゃありません。
つい、さっき撮った写真です。

散髪したら一気に仔犬の頃に戻って見せてくれる左近です。
Posted at 2016/07/03 14:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「観てきました。 http://cvw.jp/b/2121348/38493836/
何シテル?   09/04 19:51
雅楽頭です。よろしくお願いします。 5/24に納車され、最終(?)リコール後はとても快適にドライブしています。 この場所(みんカラ)では年寄り度合いは5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18 19 20 212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

志賀草津道路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 17:55:39

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
WEB設計が全くのタコでちゃんと車の情報が登録出来ませんのでここで紹介します。 グレー ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
娘の免許取得を機に今月、嫁と娘用としてのセカンドカーを購入しました。 今更、更新しても仕 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初所有の車がRX-7であった。 12Aのロータリーエンジンだ。 当時私はまだ社会人3年目 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
本当~に面白い車であった。 1.2Lターボのマニュアルであったが、所謂ドッカンターボで信 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation