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イイね!
2006年08月21日

中古車

免許を取ってからずっと中古車ばかり乗り続けています。

中古車の価格の内訳というと、
仕入れ値+商品化や売れるまでに掛かるコスト+利益

でしょうか。

低価格車で流動的な車の場合、仕入れ値に20万円ほど上乗せするらしいです。
ちょっと売れるのに時間が掛かるかな?と思われる車は30万円ほど上乗せするそうです。
例えば、店頭価格50万円の車なら、大体仕入れ値は20万円以下でしょう。購入時はそれに税金や諸費用を入れて約70万円を支払います。
この段階で、仕入れ値+約50万円となってます。

これが新しい車となると、何十万円と上乗せされます。
実際、120万円で買取されたクラウンが店頭で188万円で出ていたケースがありました。
ワンオーナー、記録簿付き、無事故、車庫保管、禁煙車、傷無し(極上)と条件が揃いすぎているとは言え、やり過ぎでしょう(笑)

いつも50万円以下の中古車ばっかり買ってる私。
仕入れ値に+40万円以上も出して車を買い、2年も乗らない私。
そして売ったら半泣きになりそうな値の車に乗ってる私。

アホですね(爆)

家でも職場でも「安物買いの銭失い」と言われています。
否定できない所が悔しい(><)

くそっ、次は新車買ってやる!(爆)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/21 22:08:58

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この記事へのコメント

2006年8月21日 22:44
思いっっきり新車買ってしまったオイラダス(^^;

中古車の販売価格は流動性があるのは当たり前だけど、程度の良い悪いの見極めの出来るところや
お客さんの評判の良いところは、ちょっと高めだったりする。
「安物買いの銭失い」にあたるのが、コレらの判断に出てくると思います。
オイラ、中古車を薦める場合は「安心」を買うためにも、高めのほうを勧めるようにしています。

それにしても・・・・
国産車の中古車買取価格の低さにはうんざり・・・・
値下がりし過ぎ!!
と思いません???
コメントへの返答
2006年8月22日 22:14
私みたいに短期間しか乗らないのが多いと、個人売買か業者オークションから仕入れて来た方が良いような気がします。

車体本体+αで乗れますので、すぐに手放してもそれ程損はしない気がします。
ただ、現状販売のノークレームですので見る目が必要ですが。

X70系なら見る目持ってますが・・・(笑)
2006年8月22日 0:15
今までに知り合いが買い替えで下取りに出した車を、
ディーラー系中古車店に並んで販売しているのを
発見したことが2回ありますが・・・、

①Y30セドバンディーゼルDXで8年落ち10万キロが店頭価格75万円。
 アベニールサリューを購入で下取り価格は25万円。
②先代ハイラックスサーフV6の3000で3年落ち5万キロが店頭価格240万円。
 マジェスタを購入して下取り価格は150万円。

なんてのもありました(②はボリ過ぎですな)。

自分のマークⅡwは新車総額215万円購入で所有12年経過。
カプチーノは5年落ち総額70万円購入で所有8年経過。
どちらも大きなトラブルもなく未だ飽きてないので、
安い買い物だったと感じています。

コメントへの返答
2006年8月22日 22:22
過去に乗った車で一番安かったのは、マークⅡワゴンでしたね。
車検が2年近く残ってて、車体12万円、諸費用込みで16万円でした。
その後、顔面スワップやATからMTに載せ換えたりで10万円ほどの出費がありましたが、1年半乗って最後は31,500円で売れました。
コストパフォーマンスが高かったですねぇ~。

それにしても、26万km走られて大きなトラブル無しというのも凄いですね。
私の乗ってたマークⅡワゴンは65,000kmでAT壊れましたが(^^;
2006年8月30日 21:11
え~その31500円で購入した本人です♪
交通費がかかってるので約7万円の車ですね♪
え~本当にトラブルらしいトラブルが出てないですねぇ
エアコンが効かなくなったくらいでしょうか?
あ・・・ロービームが・・・あは♪
オイル消費は変化が無いですね。
あとカリカリ音もいつの間にか消えましたし
本当にイイ車に出会えました♪
コメントへの返答
2006年9月7日 23:46
マークⅡワゴン、トラブル少ないですよね?
壊れそうな電気仕掛がないからでしょうか。
欠点といえば、オイル消費しやすい1Gエンジンですね。

最近、密かにマークⅡワゴンが欲しいなぁと思います(爆)
これは憧れだけで終わりそうです。
何せ、減らさないと増やせませんから(^^;

乗るなら、最終型エアバッグ付きのグランデエディションの緑Ⅱでしょうか。

プロフィール

「@若年寄@さん 歳を取ると、外し易くても面倒ですw」
何シテル?   04/28 15:33
基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 GX71マークⅡを平成8年から平成28年まで20年間、ハードトップ・ワゴ...
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