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えんどっちのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

FRの楽しさ

ただ今、マークⅡはクラッチ交換で入庫中です。
クラッチ一式、クラッチマスターとミッションマウントを換えてもらいます。

先日、夜のドライブに出かけました。

滋賀から鈴鹿スカイラインを越え、四日市港まで行って来ました。

鈴鹿スカイラインは新しい車が来たら、インプレッションがてら走るコースです。

過去には、JZS131クラウンで走った時、年季の入った足回り&タイヤ、フルフレーム特有のボヨヨ~ンとした反発で怖い反面楽しかったのを覚えています。

今回、ターボ車でマニュアル、トルセンL.S.D付なので、以前乗っていたGX71ツインターボと同じ仕様です。馬力が100馬力ほど違いますが。

走った印象、2速でアクセルを踏み込むとリヤが滑ろうとするものの、L.S.Dのお陰で前へ前へと進んでいく感じはGX71と全く同じでした。
後ろから押されて進んでいくのはFRの醍醐味ですね。

しかし、決定的に違うのは、コーナーですね。
JZX100は綺麗に曲がってくれます。安心感があります。
対して、GX71はおっとっとといった感じで、ボデー剛性の違いがその差だと思います。

古いとはいえ、GOAの恩恵は大きいなと感じました。

今度来たJZX100マークⅡツアラーV、あまり乗らないかなーと思ってましたが、何だかんだで結構乗ってます。

極上車だと乗るのが勿体なくなるのですが、過走行車なので気ままに乗れるのが良いなと思ってます。

Posted at 2018/07/31 22:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月03日 イイね!

久々の5速マニュアルのマークⅡ

久々の5速マニュアルのマークⅡ四輪の2台体制が復活です。

1G-FEを積んだGX100マークⅡグランデTRENTEかGS151HクラウンロイヤルエクストラTrでも買って優雅に乗ろうと思ってました。

しかし、中々乗り気になれず、仕事で多忙を極める中、1台のクルマを見つけました。

平成12年式マークⅡツアラーV
純正5速マニュアル
ワンオーナー
走行21万km

手頃な価格だったので、6/15(金)のお昼に見に行こうと決めました。
気分転換をしたかったのかもしれません。
6/15(金)夜10時に仕事が終わり、急いで京都発の夜行バスに乗りました。

翌朝、静岡に到着し、現車確認と助手席に乗せてもらって試乗しました。
・距離の割りにボデー剛性感が良い。
・4輪ともやる気が全く感じられないタイヤ。
・外装は小汚いけど、磨けば光るはず。
・禁煙車なので内装は綺麗な方。

総じて買わない理由は無いなと判断。

そして、6/30(土)に引き取りました。
今回は新幹線で優雅に向かいました。

久々のマニュアル車、おやおや、クラッチミートが少々手前。
クラッチが減っているのでしょうね。

エンジン始動時は1JZサウンド、でも走り出したら、室内から聞こえるミッションの唸り音はGX71と同じです。
ミッションの繋がりも異常なし。
トルセンL.S.Dもきちんと仕事しています。

高速道路の巡行も快適。
約400㎞走って燃費は12km/L。良い方だと思います。

とりあえず、綺麗にして行くのと、クラッチやラジエターの交換を進めて行きたいところです。


Posted at 2018/07/03 22:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークⅡ | 日記
2018年06月16日 イイね!

マークⅡ選び

4月から仕事が忙しく、ずっとイライラしていて体重が15年前に戻った今日この頃です。

セカンドバイクを買ったものの、全く乗る気もなく、なぜ買ったのか?と思う日々です。

さてさて。
四輪はハイエース1台にして1年が経ちました。
走行が19,000kmを超え、乗りすぎて将来のリセールに響くため、やっぱりもう一台かな?と思っています。

先日、GX100後期グランデのデジパネ車を見に行きました。
僕にはスペースビジョンメーターが見づらかったので止めました。



前期も素敵ですが、ツアラーVに興味が移って来ました。

たまたま、待ちで見たツアラーV、多分ドリフト仕様なのでしょうが、社外マフラー付で良い音するんですよね。

これも良いなとなりまして、遠方まで候補車両を見に行ってきました。

ツアラーVの純正5速車です。

過走行車でしたが、満足できるレベルでした。

買おうかどうか。

悩み中です。
Posted at 2018/06/16 15:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

道具としては最高のクルマ

遠くへ行って趣味を楽しむ方には最高の相棒だと思います。
例えば、スキー場へ行くとき、5人が普通に乗れて5人分の荷物を車中に積んで移動できる車はそうそう無いと思います。

荷物が沢山積め、着座位置が高いので対向車のヘッドライトが目に入らず疲れにくいです。

クラウンは快適で乗り心地は良いのですが、夜間は目が疲れます。
ハイエース、乗り心地は良く無いですが、不要なものが目に入りにくいので疲れません。
乗った人なら分かる点かと思います。

当方、100系特装ロング23万㎞からの乗り換えです。
修理するところが増え、1年あたりのコストが乗り換えた方が安くなるので乗り換えました。
遠方へ行く機会が多いので壊れない安心感は良いです。

リセールバリューを考えると、ハイエースは新車で買って5年から7年くらい乗るのがお得と思います。
スーパーGLの4駆で大体年間30万円ダウンくらいで乗れれば御の字かと思います。
1ヶ月当たり2.5万円が安いと取るか高いと取るかは貴方次第です。
Posted at 2018/05/19 13:35:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年03月22日 イイね!

スノーボード 今シーズン終了

30歳から始めたスノーボード、2017-18シーズンは3/21(祝)を以って終了しました。

昨シーズンは4回でした。

今シーズン、板を替えてから何故かスイッチが入ってしまい、気が付けば8回行ってました。

・開田高原マイア 5回
・おんたけ2240 1回
・福井和泉 1回
・スキージャム勝山 1回
計 8回
うち、スクールに入ったのは4回。

スクールというと初心者向けという固定観念があるようですが、自分の滑りをチェックしてもらうという意味では凄く有効です。

・ハンドスライドターンがしてみたい
・コブ斜面を克服したい
・彫の深いカービングターンをマスターしたい
・検定に向けてのレッスンを受けたい

等々、こんな滑りがしてみたいと思ったらスクールの門を叩いてみるのも良いと思います。
ただ、スクールにも良し悪しがあると思うので、テクニカル選手権に出ている人が属しているところなら、良いスクールが受けられると思います。

今シーズン、御嶽エリアへ6回行きました。
寒い時はマイナス10度を超えるのですが、今回選んだヨコハマの「ジオランダーi/T-S G073」、バン用スタッドレスとしては良い効きだと思います。

一般的なバン用スタッドレスですと、凍結路面でフラフラしたり思わぬところで滑ったりして冷や冷やすることがありましたが、ベースがSUV用だけあって安心できました。

このスタッドレスタイヤはお勧めですね。
個人的には撥水ゴムは嫌いです。
寒冷地では全く信用できません。
Posted at 2018/03/22 20:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記

プロフィール

「マークⅡツアラーV、乗り換えが決まりました。納車までに売却しないと・・・」
何シテル?   09/15 19:10
基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 GX71マークⅡを平成8年から平成28年まで20年間、ハードトップ・ワゴ...
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2018/09/11 01:52:55

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