• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月11日

オーダーメイド


先月、いつもお世話になっているコックピット豊洲さんでのお話。

GRBのエンジンオイルが交換時期をむかえていたので、前から気になっていたオイルについて聞いてみました。昨年の全国オフに参加していただいた方はご存じだと思いますが、大学教授が作るBOXER用のスペシャルオイルに関してです。

正直、全国オフへ協賛品として提供していただいたときは、超高級オイルだということ以外、性能に関してはあまり理解していませんでした ^^;



そこで、コックピット豊洲の○○さんへその性能について聞いてみると、、

・最高のベースオイルと細分化技術で圧縮比が上がり、パワー&トルクアップ

・フリクション低減により、エンジンの吹けが格段に良くなる

・投入するとエンジン音が静かになる

・瞬間的な油温で180℃までは耐えられるので、GRでサーキットを連続周回するくらいの
 油温だったら全然余裕

・油温も通常のオイルより低いところで安定する

・ターボ車には珍しい0W-40だけど、この粘度で十分
 メーカーさんは0W-30を勧めてきたらしいw



以上のことを聞いて思ったのが、このメーカーさんは相当自信があるんだなと。
金額的には今まで入れていたオイルの倍になりますが、入れてみたくなりました。
即座に発注を決定w


このスペシャルオイル、基本はオーダーメイドで「このようなエンジンオイルが欲しい」とリクエストすると、それに合わせてブレンドして納品してくれるとのこと。
今回、製作していただくにあたって自分がメーカーさんに出したオーダーは、、

【1】 ライフは5000km以上

【2】 その間に最低2回(2日間)はサーキット走行会を楽しみたい

【3】 昨年の全国オフのときに協賛品として提供していただいたスペシャルブレンドが
   上記2点に対応可能なら全く同じものを発注したい



以上、3点です。


で、メーカーさんからの回答は 「全然大丈夫」 とのこと!

お店の担当者曰く 「もっといけそうなニュアンスでしたよ」 みたいなw

サーキット走行をしている方なら分かると思うのですが、【1】と【2】の両立って難しいですよね?
それが出来るというのだから、ますます期待が膨らみます♪




数日後、仕上がってきたエンジンオイルはコレです

POWER CLUSTER SUPER Racing 0W-40
(コックピット豊洲専売 スペシャルブレンド)

 ←クリック拡大

缶にはRacingと記載されていますが、中身はカタログにも載っていない
SUPER Racing もしくは BiLENZA RACING という呼び名のものらしいです。



先日、このオイルを投入しましたので少々インプレします。

まずはエンジン音がだいぶ静かになりました。
今まで色んなオイルを入れましたが、一番静かかもです。

続いて、エンジンの吹け上がりが非常にヤバい!
コックピットの駐車場を少し移動しただけで違いが分かります。ゼロ発信のときにいつもと同じようにアクセルを煽ると回転が上がりすぎるのです。

一般道に出て1000~3500回転くらいの街乗り常用域でもひゅんひゅん回転が上がっていきます。引っ掛かりのないスムーズな加速、これは気持ち良い♪

高速道路では下から上まで色々試しました。
笑っちゃうくらい一気に吹け上がります。レッドゾーンってこんなに近かったっけ?みたいなw
これはもう感動モノでエンジンの性格がガラッと変わった印象です。これは事前に言われていたのですが、フィーリング的にターボ感がなくなってNAっぽくなります。エンジンオイルでここまで変わるとは思っていなかったので、だいぶショックでした(笑)
このあたりはフリクション低減と0W-40という粘度のせいなのでしょうか。。
トルクやパワーも上がっているのかなぁ?とにかく、全てにおいて身軽な印象なんですよね。超軽快です☆

その他の変化としては、エンブレの効きが弱くなりました。
あとは、燃費の向上ですね。いまのところ、車載の燃費計で+0.8kmくらい。燃費に関してはもう少し見ていこうと思います。


とまあ、150kmくらい乗った感想はこんな感じです。
性能的な変化と体感度は抜群でした。ただ、コストは2倍ちょっと!
あとは今回リクエストした以下の条件をクリアできるかどうか。
【1】 ライフは5000km以上
【2】 その間に最低2回(2日間)はサーキット走行会を楽しみたい


今まで入れていたオイルだと2回の交換が必要だったところが1回で済むのなら、コスト的には大差ない。その上、性能的な向上面を考慮すると素晴らしいということになります。
まだ、入れたばかりでライフに関しては分からないので、追ってレポートします。


最後にコックピット豊洲さんではGRBのお客さんが増えたこともあって、SUBARUコーナーを作ったそうです。興味のある方は行ってみてください。
 ←クリック拡大
ブログ一覧 | GRB | クルマ
Posted at 2010/02/11 12:52:44

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Herb Alpert - Bit ...
kazoo zzさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

5月22日号ランキングを頂きました ...
kamasadaさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年2月11日 13:07
お疲れ様です!

僕はマルシェおススメのエクストリームを使ってます。
これは5-60と超ワイドレンジですが全開走行や高負荷走行にも耐えられる高性能オイルです。お値段もそれなりですが、ライフも純正の3倍ということなので納得してつかっています。
それにしてもオーダーメイドオイルですか~。なんかリッチな匂いが♪
そう言えば、今回、同じHKSのサイレントハイパワーを入れるんですが、ECUとかなにか調整されましたでしょうか?
よろしかったらご教授お願いします。
コメントへの返答
2010年2月11日 22:03
こんばんは。

マルシェさんが勧めるオイルっていうのも興味深いですね。
ほ~、5w-60というのは初めて聞くワイドレンジさです。きっと、そちらの性能も素晴らしいのでしょうね。

確かにオーダーメイドって良い響きです♪
今回はNAっぽいフィーリングになったのですが、ターボっぽいフィーリングに戻してだとか、特定の回転域に特化した性能を発揮するような配合も出来るみたいです。なんだか奥深いですね!

サイレントハイパワーの件、うちのはHKSのレーサク+キャタ+SHPといった仕様ですが、ECUは完全ノーマルです。特に不具合は無いのですが、5速や6速で高負荷をかけると若干のサージングが出ています。まあでも問題はないです。
GRB-x102さんの場合はECU-TEKが入ってるので詳しいことはセッティングしたお店に聞くのがベストだと思います。ただ、マフラー交換程度に対応できないようなECUではないと思います。
2010年2月11日 13:24
いやぁ~オーダーメイドのエンジンオイルがあるとはしりませんでした(^_^;)
オイル交換だけで大きな変化あるのはビックリです!
自分も体験してみたい~けど財布も厳しい(T_T)
コメントへの返答
2010年2月11日 23:17
自分もつい最近までは知りませんでしたw
オーダーに合わせ細かい作り込みをしてくれるみたいなので、毎回オーダー変更をするのも面白いかもですね。

今回初めて体感しましたが、オイル交換だけで大きくフィーリングが変わります。下手なチューニングパーツを入れるより効果は大きいと思います。

確かに、継続的なものですから財布に厳しいですね^^;
2010年2月11日 13:25
オイルで、そんなに体感できるなんて・・・・・

今迄、色んなモノを使ってみましたが ハッキリ言って、分かりません(-_-;)

唯一、MT・デフオイルは ウ~ン♪なるほど!!って感じしましたがww

やはり、良い物は それなりのお値段になるのですよねぇ~^_^;

ワタシには、倍のコストは絶対無理!ですので、ヨダレ垂らしながら想像して 何時かは?いや、やっぱり無理ですわww

ところで、○○○リフレッシュ! おやじさんも しましたね!?

その効果は、どうなのでしょう?(^_^)
コメントへの返答
2010年2月12日 8:28
今回のは鈍感な自分でもよく分かりましたw

エンジンの方はあまりよく分かりませんよね?特に運動性能面では。。油温とか油圧もメーターが付いてないから良く分からないし^^;

確かにMTオイルは判断しやすいですよね。手に伝わってくる感触としてあるから。

確かにそれなりの値段にはなりますけど、長期間使用可能なら今までのオイルと大きく金額が変わることは無いです。
倍のコストってとこだけを見るとビックリですが、倍の期間使えるとしたら金額的には何も変わりませんね。まだ、入れたばかりなので、本当に長期間使えるか分からないですけどw
2010年2月11日 14:56
ウ~ン…このオイル気になってます。(⌒~⌒)
私のも既に交換時期なのでどうせなら…。(汗)
豊洲さんに問い合わせてみま~す。
♪~θ(^0^ )モシモ-シ
コメントへの返答
2010年2月12日 8:34
お~ 意外なところから反応が!
どうせなら…やっちゃいますか?w

吹け上がりの良さはピカイチなので体感してもらいたいですね。

全国オフのチラシに載っている担当の方とお話すれば、速攻通じると思います。分からないことがあれば、自分もあいだに入りますので~ ^^v
2010年2月11日 15:23
ボクは必殺のestremoユーザーです。

価格は爆発的に高価ですけど、月1のミニサーキットorジムカーナで8000~10000kmは余裕ですね。
オイルもクルマの部品の一つと考えるなら、良いオイルにお金掛けるのも十分に有りだと思います。

長期インプレ期待しています!
コメントへの返答
2010年2月12日 8:52
estremoですか!?
estremoは以前にエアコン添加剤を入れたことがありますw
たぶん、今回自分が入れたオイルとリッターあたりの値段はほぼ同じかと。。

いいですね、サーキットもこなせてロングライフ。その理想に向けて、今回のオイルを投入しました。

引き続きインプレします。
2010年2月11日 17:07
こんにちは。

エンジンオイルは大切ですねー。

「サ」と街乗りを両立しつつ、フリクションも少なく、距離も保つ。素敵なオイルに出会ったのですね。

これからのインプレに注目します。

コメントへの返答
2010年2月13日 8:16
おはようございます。

オイル大切です。特に高負荷をかけますから尚更ですね。今回色々と勉強になりました。

今回はまだ入れたばかりで未知数の部分もあるのですが、良いオイルに出会えたっぽいです♪
また経過を発表したいと思います。
2010年2月11日 19:48
100%化学合成と交換サイクルは厳守も
そんなにオイルにはこだわって来なかったんですけど、
この一品はすんごく気になりますね~~

続インプレ期待してますww
コメントへの返答
2010年2月13日 8:19
自分もおにおん((()))さんと同じような感覚でオイル交換してました。
ただ、今回のものを入れたらあまりにもエンジンの性格が変わって超ビックリといったところです。

あとはサーキットでのフィーリングとライフをレポしたいと思います。
2010年2月12日 2:16
オーダーメイドオイル気になりますね

町乗りメインでライフ1万Km以上!!
とかも出来たりしてwww

コメントへの返答
2010年2月13日 8:24
オーダーメイド、奥深くてハマりそうですw

>町乗りメインでライフ1万Km以上!!
その条件だったら、今自分が入れてるオイルでもいけるんじゃないですかね。
距離はクリアできても期間的なものが難しいかもですが。今度、お店で聞いてみますよ。
2010年2月12日 2:38
オーダーメイドではありませんが、パワクラは以前使った事があり、最高の乗り味でしたね!
あ。しばらくやりとりしていなかったから敬語使っちゃった♪たまに拝見しているけど元気みたいね、久しぶり。オイルをオーダーメイドするのはすごいな~。パワクラはただでさえ高いのに、今回の奴は4㍑で3万円弱??
コメントへの返答
2010年2月13日 8:33
IGEREIさん、おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。
本当にご無沙汰して申し訳ありませんでした。元気でやっていますので、今後とも宜しくお願いします。

つ~か、気持ち悪いわww

パワクラ入れたことあるんだね。しかも、最高の乗り味だったとは素晴らしい。その時にどのようなオイルを入れてたのか分からないけど、通常の量販店で扱っているものと、コックピットなどで扱っているものはまた違うらしいので、機会があればお試しあれ。

今回のオイルは5Lで¥26,250だったよ。1こ下のRacingってやつは5Lで2万ちょいだったかな。。
2010年2月12日 21:32
どうやら上手い事「脱・過走行」をなしつつある私としては、このオイルが気になるぞぉw

今度ゆっくり話聞かせてください。
次に走った後に、交換のタイミングが合えば逝っちゃうかなぁ…。
コメントへの返答
2010年2月13日 8:39
あのね、、
既にぶっちぎりで過走行なのだから、あまり乗らなくなっても「脱・過走行」っていうのは無理でしょw

オイル気になっちゃったの☆
お店に在庫しているものじゃないから、もうオーダーかけとけばいいじゃん。どうせ入れちゃうんでしょ?w

近々会えそうだから、詳細はそのときに話しましょう。

プロフィール

「@静岡のオヤジ@GRB どうもその節はw またどこかで偶然お会いでいればと思います(=^x^=)」
何シテル?   08/12 10:04
ハッチバック乗りです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KERSCHER Carbon Spoiler Splitter/カーボンリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:29:27
Maxton Design スポイラーキャップ(カーボンルック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:28:46
KERSCHER Frontspoilerschwert Golf 7 R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:24:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011.11~2012.10 7台目の白スバルは初のパールです。 GDBF以来のス ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2007.12~2011.10 6台目の白スバルはちょっぴり大人なハッチバックです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006.01~2007.11 IMPREZA WRX STI spec C TYPE ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LEGACY TOURING WAGON GT spec.B 5MT みんカラの影響で結 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation