
こんにちは。一昨日あのデリカがフルチェンしました。
前のよりもカッコイイかどうかはわかりませんが(そのうち慣れるでしょう)、名前も「デリカD:5」に変わって、心機一転って感じですね~新型デリカD:5のコンセプトは“ミニバンの優しさとSUVの力強さの融合”と言うことで、伝統的なオフロードテイストのデザインや走破性を確保しながら、ミニバンとしての快適性やユーティリティを両立したことを特徴とするらしいです。
ボディサイズは、全長4730mm×全幅1795mm×全高1870mm。注目は、従来のデリカスターワゴンより全高を100mm低く設定しつつ、室内高を100mm広げたパッケージングと、アウトランダー譲りの走行安定性を確保したシャシーの両立だそうです。
また、従来のデリカがサスペンションなどをパジェロと共有していたのに対して、新生デリカ D:5は、オンロードSUVとして生まれた、アウトランダーの4輪独立懸架シャシーをベースとし、さらにアウトランダーより室内高が高く、開口部も広く確保されたキャビンを強化するべく、リブボーンフレームと呼ばれる環状骨格構造により、衝突安全性や耐久性が高められているのも注目ポイント。衝突安全性はJNCAPで最高ランクの六つ星レベルを確保しているということだそうです。すごいですね~先代の面影は全く感じられませんね~
そして、エンジンは、アウトランダー同様、全車に2.4リッター直4 MIVEC+CVT、4WDを採用、それが全モデルに搭載しスペックは、最高出力170ps、最大トルク23kg-m。10.15モード燃費はいずれのグレードも10.4km/Lとなっているそうです。
お値段は261万4500円から341万2500円までで、絶対買えません。というか、買いません!(笑)でも今回一番驚いたのは、先代が十三年も販売していたということに驚きました!先代のあとを引きつぎ、十年もぐらい売ってもらいたいです。
Posted at 2007/02/01 23:37:01 | |
トラックバック(0) |
フルチェン・マイチェン | 日記