• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブン,3の"DT-02" [その他 タミヤ]

整備手帳

作業日:2011年4月23日

ホリデーバギー シェイクダウン後すぐレース、ビフォーアフター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タミヤ製品3割引の日に、フタバで5250円で購入。380モーター、ノーマルダンパー。いきなり素組み。

レシーバはサンワデジタル最安RX-371、アンプはタミヤ純正104BK,ステアリングサーボはカゴに山積み1890円!

これでデビュー戦はいきなりのダブルヘッダー。しかも耐久2本。持つのか?
2
モーターはF104 Wお下がりの540Jにチェンジ。JはJohnson、ノーマル540同等扱いとはいえ、慣らしでより高回転型に。

次の写真にある19Tのピニオンと組み合わせた。17Tと迷ったがマイルドな特性と最高速、エコチャレンジでの燃費重視で。
3
オフロードペアマッチ用はノーマルタイヤ、エコチャレンジはオンロード用デュアルブロックタイヤCコンパウンド。
OP-1187:フロント62/25\1500(1105円)、
OP-1188:リヤ62/35\1600(1170円)、
ホイールは前後異形、アストラルディッシュ。

フロントSP-1205は2駆用の60/19(\500)を何とか履かす。
細身でトレッド面が丸くなり前後に細長く接地。走行抵抗減少とフロント横グリップの両立を狙う。リヤはぴったりサイズ、OP-881 62/35。色だけはオソロ。
4
白い屋根は「ガンバれニッポン」仕上げ。あえて塗らず、白ホイールとコーディネイト&バギーばかりのコースで少しでも目立たせる目論見。

さらに、380か540かで悩んだシェイクダウンで、公園さんざ走って削った純正リヤタイヤのスペア追加。1200円…

タイヤとホイール分の値段で本体(純正前後タイヤつき)買えるぜよ。
そんなこんなを詰め込み、箱入りで、出発。
5
さて、いきなりエコチャレンジのスタートライン。ゼッケン8。他はいかにも燃費良さそうなGT、Fシャーシ中心。第一ヒートもタムテックバギーがいたが、早々に電池使いきり半リタイヤ。さてどうなるか?

しかし、ある意味車両価格だけでいえばダントツで最もエコ(ノミー)?
これで200周以上回ったので、一周あたり25円切ってる(どんな計算だ)

結果、8000mAh制限のところ、LF(リフェバッテリ)1600×2+2200×2→7600で、80分レースの終了1分前まで走行。コース内に生き残った中ではブービーだったが、ほぼ想定どおり。もうちょいもてば。

作戦としては、やはりGT系のボディにSP1600ガッツリ充電(1900入るらし…ってLF2200と変わらんやん)×5本が、ピットでの交換タイム含めても7.2Vのスピードとの両立で最適解だったようである。
6
ピンボケスマソですが、この後ハイサイドで転がりまする。くるくる。

直線は540Jの慣らしバッチリで、空気抵抗ものともせずGTやF1にも匹敵する最高速得たが、コーナーはヤワなサスと高重心がネック。当たり負けはしないが外加重ロールデカく、その刹那、コーナーのイン譲ったりで内側から押されるとコロンコロン。ずいぶんタイムロス。
7
さて、ここからアフター。

次のイベントに向け?低重心化とロール剛性アップ。前のめりロールによるリヤのインリフト→ハイサイドの悪循環を改善してみるテスト。

転がりまくって傷だらけなのが悲しいフェンダーに張りついて見えるタイヤだが、ここまででなくともツライチ化?したい。
8
で、試しに某車からダンパー&ばねをドナドナしてきてつけてみた。(左側)。純正は青いダンパーユニットだが、これだけ違うのがついてしまうのがある意味凄。

こりゃぜんぜん違う。期待できるか?(続く)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロント六角ハブ仕様への改造

難易度:

ステアリング系・脚周り高剛性化も逆効果?

難易度:

サスペンション取り付け👍

難易度:

タイロッド交換

難易度:

リアスプリング交換👍

難易度:

XV-02PRO ラリーライトクラス対応でRS仕様化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマの酷税払い終わった所へさらに嫌がらせか? http://cvw.jp/b/212442/47766128/
何シテル?   06/06 21:26
スーパーカー世代、ヒーロー大好き、動くオモチャ、動かすオモチャ、作るもの、育てるもの全般大好きオヤジ。ニックネームはセブン,セブン,セブン!(3連呼)から。皆々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不支持率8割、既に屍んでいる世襲の無能をガノタが揶揄すると 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:22:54
悪代官も驚く税収増・・・消費減税は当然だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 19:07:25
フォグランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 18:32:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
親しみやすいお顔比、セクスィ〜なお尻は良妻と愛人の両面性。控えめ衣装(アンスラサイト・グ ...
ホンダ N-BOXカスタム Nタム号 (ホンダ N-BOXカスタム)
メイン写真は先代と並んで納車時、まだ素のまま(ナンバー無し風にレタッチ)。銀色ボディ+消 ...
ホンダ CT125 ハンター号 (ホンダ CT125)
クラシックなウィングのロゴは自由の翼?どこにも行ける趣味の相棒。キャリアにボックス併せ菜 ...
イタリアその他 Bianchi Oltre XR3(オルトレ号) (イタリアその他 Bianchi)
2019式のオルトレXR3 CV は、新型ほどエアロなデザインでないが、テニスラケットに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation