• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月16日

突然の、、、

その時は突然やってきた、、、

我が家の私の快適足車、、、
じゃなくて母さんの車
がNOTE e-power nismoなんですけど
7月が早くも車検で現在2年10ヶ月なんですよね。

母さんの車ではありますが私が人乗せて遠出したり親父がスカイライン買うまでは親父がノートでドライブにいくこともそれなりにはり結構はしってたのですが2月以降はコロナの関係で私が遊びにいかなくなりノートはほぼのらなくなり親父もスカイラインを納車してからは乗らなくなったのでノートは母さんが乗るだけ。

本来は毎週仕事でそれなりにのるはずがこれまたコロナの影響で母は仕事が今ないのでノートは近所のお買い物をするだけ、、、


今までは月1200kmほど安定して走ってましたが最近はそんなこんなで乗ることがほぼなくなり。

ノートの走行距離は2月の頭から1000kmちょっとしか走ってない、、、
給油したのはまる2ヶ月まえ笑

そして今朝ちょうど今日は雨だしまあノートでも乗っていこうと思ったら
うんともすんともいわない、、、


え、、嘘だろwwww


バッテリーあがってましたwwww

e-powerでバッテリーあがるとは思ってなかった、、、

3年まだぎりぎりたってないのに、、、

突然死は勘弁、、、


仕方なしにブースター繋げることに。



車は後ろを壁に寄せて止めてあり、、、

あれ、ノートバッテリートランクに積んであるんだけど、、、

車ブースター繋げんやん、、、、


車押すにもキーオンにすらならないあらニュートラルにe-powerできんやん、、、


終わったwwww

自宅でJAFはだるい、、、

と思いつつ取説みるとブースター繫げるときはボンネットでいいのねwwwww

知らんかった笑




赤丸のとこのカバー外すと+端子がでてきてマイナスはボディのなんか金具みたいなとこでいいらしいのでそこで繋いで。

無事復活。


自宅で親父の400Rでノートを救出することになるとは思わなんだw


バッテリー充電のためボンネットあけて整備モード?にいれて強制的にエンジンをかけっぱにしといて心配でしたのでドライブ!!
200kmほど走ってきたのでとりあえず大丈夫でしょう笑笑


e-power前兆なしに突然あがるのは怖いなあ笑

最近今までと比べると明らかに乗る頻度が減ってたのはあるけど3年たたずしてバッテリー死ぬとは、、、

思ってなかったので完全に油断してた。


よかったのは母さんが使うときではなくて俺が使うときだったことと自宅だったことかな笑


バッテリーでも一度あげてしまったので上がりグセついてるだろうしいうても3年だし変えないとなあ。


純正バッテリーは35000円超えか、、、
高いなあ。
安定の純正にするか、、
GSユアサとかボッシュあたりか
パーツレビューみるかぎりそのへんが定番なのかなあ??
e-power乗りの方おすすめありますか??

車検ももうすぐくるしそのタイミングでは変えとかないとなあ。


緊急事態宣言が解除されて初めての土日で雨でしたが町中の交通量が戻ってきてる気がします。

油断はいけませんが早く終息してでかけたいですね。

今日もほぼひとに触れず200km走ってきましたが雨の割にどこも車はそれなりに走ってるイメージでした!

今回はブログというよりノートの突然死ですね笑笑



ブログ一覧
Posted at 2020/05/16 22:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2020年5月16日 22:10
ブログタイトルだけ見て、一瞬良からぬ事が頭に浮かびましたが…
取り越し苦労で良かったですw ε-(´∀`; )

e-POWERはバッテリー🔋への負担がなにげに大きいんですかねー(´・Д・)」
アンド純正バッテリー🔋だと¥35,000…
高い……( ̄◇ ̄;)
結構大きいバッテリー積んでたりします(´・Д・)❓

自粛が続いて、乗る頻度が減っちゃってる車なんかはバッテリー🔋上がりにも注意が必要ですねー(´・Д・)」
コメントへの返答
2020年5月16日 23:07
ちょっとめちゃくちゃ深刻みたいなタイトルにしてしまってすみません笑
ただのバッテリー上がりです笑
それもノートの笑
e-powerだとトランクに搭載されてるかげんでガス抜きホース?みたいなのがあるのと世界展開なおかげなのかバッテリーが欧州規格のものになるんですよね笑
なので無駄に高くなるみたいです😭
GSユアサやボッシュならその対応品で2万くらいなのでそっちにするかもですが純正の安心感?もいいかなと悩んでるとこです笑
やっぱり車は乗ってあげないと機嫌損ねちゃいますね笑
2020年5月16日 22:31
今時のクルマにしては…😂

技術の日産どうしたんだーって感じです…❕

アイドリングストップやら、今のエコカーはバッテリーがバカみたいに高いんです…(>_<)

何処がエコですかー❔

なんです…😂
コメントへの返答
2020年5月16日 23:10
ハイテクになってくにつれて壊れるものも増えていくのでなんだかなーって感じです笑
ほんとに今の車バッテリーでかくて高いです笑

バッテリー代のために燃費よくしてるんですかね?笑笑笑笑
2020年5月16日 23:46
バッテリ担当が来ました。

ジャンプスタートは電流と電圧稼ぐためにできるだけスターター(e-powerは正確セルモーターではないですが)の近くで繋げたいので、後ろにバッテリーを載せている車両は、エンジンルーム側にジャンプ用の端子がある事が多いです。
ただ、ノートの前端子は繋げにくいとディーラーで不評(端子周辺が狭い)なので、開けやすいバッテリ側をつなぐ人も多いです。

e-powerではないノートはアイドルストップ用とかでバッテリが高いのですが、e-power車は普通の構造のバッテリを使用しています。
(ちなみに400Rもとある理由でアイドルストップ用バッテリです)

で、なぜこのバッテリが高いかというと、ディーラーにあるのは「海外製」だからです。JIS規格バッテリじゃないんです。

なので、(規格で決められた)大きささえ合えば通販や国産、大手(ボッシュ)のバッテリで十分いけますので、節約したい場合は一考の価値ありです。
コメントへの返答
2020年5月16日 23:54
わかりやすい説明ありがとうございます。
そういえば400Rのバッテリーは気になりました笑
なぜアイストついてないのにアイストのバッテリーなんだろう?と、、、 
トランクに搭載のバッテリーってガス抜きホース?を繋げないといけないとかいろいろ聞いたことありますが実際なところどうなんでしょうか、、、
変にけちるつもりもないですがわざわざめちゃくちゃ高いのもなーってのがありまして笑笑
2020年5月17日 20:49
>そういえば400Rのバッテリーは気になりました笑
>なぜアイストついてないのにアイストのバッテリーなんだろう?と、、、
ざっくりいうと、エンジン止めた後も電気を食うので、限られた大きさできるだけ容量が大きい&充電回復しやすいものとして選ばれています。個人的には、良く乗る人なら普通のバッテリーで3年持つと思います。駐車監視ドラレコとか付ける人なら、安心サイズです。

>トランクに搭載のバッテリーってガス抜きホース?を繋げないといけないとかいろいろ聞いたことありますが実際なところどうなんでしょうか、、、
その通りで、過充電時などにガスが出るので、安全を考えてチューブがついています。
さらに、ノートの場合は、スペヤタイヤ置き場におけるバッテリが背が低いもの&バッテリー業界が欧州規格のグローバル化を進めているので、欧州規格のものが置かれています。
欧州規格って、北米やJIS規格と比べて背が低いので、車内に置き場所稼げるんです。トヨタホンダも大分採用しているクルマが増えてきました。
でも、アジアはまだまだJIS規格が安いです。。。
コメントへの返答
2020年5月18日 21:19
なるほどそんな理由があって採用されてるんですね。3年後くらいのバッテリーを交換するときの参考にします!

そんな理由がかさなりあって欧州規格のバッテリーなんですね

私が疑問だったことがすべてわかりやすく解説頂いて大変勉強になります!
ありがとうございます!!

プロフィール

「満タンにしたら航続可能距離が笑
1147km
まあ実際には流石にそこまで走れんけど笑

700キロ超えたらやっとエンプティーついて残り航続190キロとかだったので
満タン1000キロも夢じゃない?笑」
何シテル?   04/17 23:32
びああーると申しますo(_ _*)o S15 SILVIA AUTECH VERSIONが好きすぎて気づいたら色も同じの2台乗り継いでました。 やりたいこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 19:23:50
マット屋ttt ラバーフロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:13:54
クラッチペダルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 21:27:24

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER C27 e-POWER AUTECH SPORTS SPEC (日産 セレナ e-POWER)
C27 e-POWER AUTECH SPORTS SPECです。 2024年3月13日 ...
日産 シルビア S15 SILVIA AUTECH VERSION (日産 シルビア)
S15 SILVIA AUTECHVERSIONです。 2018年12月9日契約 201 ...
日産 シルビア S15 SILVIA AUTECH VERSION (日産 シルビア)
過去所有車 S15 SILVIA AUTECH VERSION 2015年12月20 ...
マツダ ユーノスロードスター E-NA6CE Sスペシャル (マツダ ユーノスロードスター)
2015年1月24日契約 2月15日納車 ユーノス ロードスター NA6CE Sスペ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation