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2009年11月29日 イイね!

キャッチタンク清掃

キャッチタンク清掃今日は井伊直弼さんの誕生日だそうです。

前回は11月2日にキャッチタンク内のブローバイ処理を行いました。それから約1ヶ月でこ~んなにブローバイが溜まったのでキャッチタンクを清掃してあげました。

前回と同様、成分はオイルではなく燃料がほとんどでした。
やっぱ省燃費タイプのエンジンってピストンリング張力が少ないので、圧縮がヌケやすいんかなぁ~??
それともピストンリングの合い口隙間が大きいんかな??

ボクはエンジンオイルのレベルチェックをまめにする方です。

この時期はウソだと思うかも知れませんが、通常増えるはずのないエンジンオイルが増えていく一方なんですよね。

自分でオイル交換する時はレベルゲージの Low ~ Upper 間の3/4位を狙ってレベル合わせするんです。
しかし、現状は Upper レベルを超えちゃってるんですよ。

このことからもそーとーブローバイが出ているってことが言えますね。

エンジンオイルは汚くなっていなくてもかなり希釈されているハズなので、この時期は特にこまめにオイル交換した方が良さそうです。

油圧計を見ても、まだ3000kmも走ってないのに油圧低下が今までになく激しい気がするので、やっぱ希釈されてるんだろうな。

ブローバイが多いのはエンジンオイルの銘柄違いで差が出るかも知れないので、次の12ヶ月点検の時には純正オイル入れて様子見してみよっと。



 ODO : 11,856km


Posted at 2009/11/29 23:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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