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たかちゃん☆のブログ一覧

2012年07月25日 イイね!

すぎちん代表からガゼルしたワイパーブレードを刷新!

すぎちん代表からガゼルしたワイパーブレードを刷新!今日は高島礼子さんの誕生日だそうです。

チームガゼル代表すぎちん氏からありがたくガゼルしたワイパーブレードが、お疲れちゃん状態になってきたので、塗装することにしましたよ~。


ここで、改めて「チームガゼル」とは何かを考えてみると、、

 不要になったものを持ってる人⇔他の人が不要になったものを欲しがる人

から成り立ってます。

世の中に廃棄物を出さないシステムなので、非常にエコな集団なんですね~(笑)


そんな時代に合致したチームに所属できて光栄と思いますぅ~。




さて、本題に戻り、ガゼルしたのはエアロワイパー。

ブレード部とエアロ部が分離できますので、それぞれ違う色で塗装だぜ。


ブレード部はオーソドックスにパスターで。


エアロ部はソリッドホワイトベースで、オーバレイに反射塗料で。





詳しくは整備手帳で。




  ODO : 40,617km






Posted at 2012/07/25 22:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年07月20日 イイね!

ナンバーボルト トルクスイヒ

ナンバーボルト トルクスイヒ今日ははなわさんの誕生日だそうです。

ナンバーボルトをトルクスボルトに交換しましたよ~。

ちょっとだけだけど ナンバー盗まれにくくなるかなぁ~ って。

見た目も少しオサレになったのでOKとしましょ♪





整備手帳はコチラ!




 ODO : 40,532km



Posted at 2012/07/20 23:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年07月18日 イイね!

嫁号_ATF交換#2

嫁号_ATF交換#2今日はC・W・ニコルさんの誕生日だそうです。

嫁号のATF交換2回目を実施しましたよ~。

今回はオイルパンも外して、中身チカチカの刑を♪


交換後、近所をさらっと流して来ましたが、徐々に変速ショックが消えていくのが体感できました。

冷態時の変速ショックは良くないATですが、SUNOCO製ATFとの相性がいいのか、冷態時からいきなり良化してるのには驚きました。

抜いたオイルは割とキレイだったため、3ヶ月位はATF交換せず様子見しよーかなーと思います。

オイルパンを外すとよく分かりますが、オイルパン内の鉄粉除去はやった方がいいと思います。




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 ODO : 20,706km




Posted at 2012/07/19 00:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年07月14日 イイね!

オイル交換 Mobil1 RF編 + キャッチタンク清掃

オイル交換 Mobil1 RF編 + キャッチタンク清掃今日は久米宏さんの誕生日だそうです。

天気良かったので
 ①エンジンオイル交換
 ②キャッチタンク清掃

を行いましたよ~。



まずは①から。

前回交換後、距離にして約2,900km、期間にして3ヶ月半走ったので交換しましたよー。

今回入れたオイルはボクの大~好きな Mobil1 RF 5W-50 です♪

結婚前に6缶箱買いしたので(笑)、まだ在庫あります。

今回使ってもまだ1缶ありますので、大事にとっとこ~。


アウトランダーのエンジンオイルは 0W-20 指定なので、そんな硬いオイル入れたら燃費悪くなるでしょ? と思う方がほとんどだと思いますが、全然そんなことないんですよ。

むしろ自分の使い方だと良くなります。

高価なオイルですが、フィーリング◎、燃費◎、耐久性◎、スポーティ感◎ の非常にいいオイルですよ。





お次に②。

前回処理後、距離にして約1,800km、期間にして2ヶ月半走って、ブローバイは250cc溜まりました~。





フタを開けて、覗き込むと、、、、





クッセ~ (>_<;)



すぐに処理して、今日の作業は終わり!






 ODO : 40,460km





Posted at 2012/07/14 21:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年07月12日 イイね!

嫁号_スパークプラグ交換したよ

嫁号_スパークプラグ交換したよ今日は京唄子さんの誕生日だそうです。

お久しブリ~フです!

最近仕事が忙しいのと、自宅の回線をADSLから光に換えたので、設定するのに時間かかっちゃって σ(^_^;

本日より自宅でネットできる環境が整いましたので、今後もヨロピクです。



さて、本題に移り、、、嫁号なんですが、やっぱ他エンジンと比べると始動性が悪いと感じます。

アーシングして良くはなったんですが、まだ満足レベルではないです。


よって、スパークプラグを純正D社製から、NGK製のプレミアムRXプラグに交換してみました。


結果、0.3秒位はクランキング時間が短くなった、、、、、、ような気がします(笑)



変化を感じるのは、定常走行した時、アクセル開度が減ってることですね。

具体的には、60km/h定常走行時、R-VIT値で1~2%開度が減ってます。


も少し走ったら、パーツレビューでインプレ書きますね。



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 ODO : 20,410km




Posted at 2012/07/13 00:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「2025年も宜しくお願いします🙇」
何シテル?   01/01 06:58
24年12月よりLBXオーナとなりましたとです。 基本的に車大好き人間!! 未熟モノですので、色々教えて下さいまし。 皆様の技術をドロボーするかも(笑...
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