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たかちゃん☆の愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2010年2月14日

デチューン? プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アウトランダーは標準でイリジウムプラグが装着されていますので、1年そこそこでは交換の必要はありませんが、遊んでいるプラグがあるので変化を楽しむため交換してみます。

まずはプラグカバーを外します。
ピンク部3箇所を外すと取れますよ。
2
コイルを固定しているボルトを外します。

以後は1番気筒のみで説明を進めていきますね。
3
コイルに繋がっているカプラを外します。

抜け止めのツメが引っかかってますので、キチンとつまんでから抜きましょうね。

カプラを抜いたらコイルを引き抜きます。
4
プラグレンチを使ってプラグを外します。

プラグレンチを持っていない方はディープソケット&マグネットでもいけそうですが、千円位で購入できますので買った方が無難ですね。
5
ラチェット等を使ってプラグを外します。
6
ハイ、出てきました~。
これがイリジウムプラグですよ。

通勤では2000rpm以上回さない子ですが、全くカブったりしてませんね。(ボクと違って)優秀です。
7
学生の頃、カローラⅡに装着していたスプリットファイヤ製のプラグを装着します。
ネジ径・ピッチ共に一緒なので使っちゃおう! という軽いノリです~。

接地電極がYの字になっていて、まるでカブトムシのオス♂みたいですね(笑)

この一連の作業を4気筒全てやって完了です。
8
ニッケルプラグがイリジウムプラグの性能を越えているとは思ってなく敢えてデチューン?している訳ですが、イリジウムに戻した時、

 「あ~やっぱイリジウムの方がいいよ~」

と、こぼす日が来るかなぁ~。
それとも違いが分からずそのまま使い続けるかな~??

またしばらくしたらパーツレビューで結果報告しますね。

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