• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃっくり坊主のブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

とりあえず

BRM215埼玉200kmから帰宅してきました。

何の罰ゲーかわかりませんが折返し後半100kmは向かい風&砂嵐の中を走ってきました。
向かい風は失速して前に進まず足を着くほど、またどの方向から吹いてくるかもわからない状態で気が抜けず非常に神経戦でした。
路上に庭先の植木が飛ばされて転がってきました。(笑)
砂嵐は昼間なのに視界が暗くなってライトを点灯する必要になるくらいでした。

先週の冬雨とは一味違ったとってもドメスティックなブルベでした。(笑)

認定時間は12時間ジャスト!
12時間切らなかったのが残念ですが無事に完走して帰還できた事を喜びましょう。

詳細は後ほど・・・
Posted at 2015/02/16 00:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月12日 イイね!

締め切り・・・

締め切り・・・BRM321千葉400km
先ほど今日の0:00からエントリー開始になっていた事に気づいたのですが・・・
既に締め切られていました。 Orz

まさかの隠れエントリー峠だったようです。
去年は結構余裕があった感じがしたのですが今年は参加数が多い?
既に400kmは認定されているのであせらず次へ気持ちを切り替えて・・・

でも外れて3月は1回参加になるみたいなので内心はほっとしたかな?
いや4月5月で400~600kmと初コース&長丁場があるので下見&試走ラッシュになるかな?
Posted at 2015/02/12 23:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

BRM208宇都宮に参加してきました。

オダックス宇都宮主催200kmブルベに参加してきました。
4週連続の2回目です。

コースはほぼフラット初心者向けなのですが天気予報はお昼から雨模様
そのせいかDNSが多かった気がします。
(スタートしたとき受付にはかなりの数のブルベカードが残っていたので・・・)

天気が良ければ軽装でも十分なのですが冬の雨ブルベは初めてですし、DNF後の帰宅までのルート(車のあるところまで)が少し不安でしたので重装備で雨具の着るものをまる一式バック パックに詰めていきます。
宇都宮森林公園を出発して、ひたちみなと市を目指します。
細かいアップダウンがありますがさほど厳しくありません。
まわりはいわゆる里山と呼ばれる農地が広がって遠くにディーゼル列車の警笛が聞こえます。
子供のころ母方の実家がおもいっきり農家だったので感じたのですが、匂いもなんか農家っていうにおいがします。
のどかですね。

ツインリンクもてぎのゲート前。

前回は秋田の御仁と筑波サーキットを走った時だったからもう10年以上前でしょうか?
まさか自転車で再来するとは想像もしませんでした。(笑)

この写真を撮った直後から雨が降り始めます。
雨具を着用します。
この雨具パンツのお尻の容積にゆとりがなくお尻がずり下がります。
しかも太ももの部分が細い。
いわゆるパッツンパッツンです。(笑)

茂木ってお茶の葉の栽培や加工もやっているんですね。
初めて知りました。

PC1サークルKサンクス茨城瓜連店(写真なし)
元々最終ウェーブのスタート10分後スタートだったので後ろには誰もいません。
茂木で雨具を着たり、トイレを探していたりでダラダラと走っていたので後ろは誰もいないと思います。

大きな公園なのにトイレが見当たりません。

国設公園で入り口は有人ゲートあるくらい厳重です。
公園と言う名目で一般に開放されていますが要は国が管理するやばい時用の保安用地なんですね。

海に出ました。
この位から雨も容赦なく降り注ぎます。
尿意も容赦がありません。
しかし汗をかくと尿意も少なくなる体質なのですがなぜ今日はこれほど頻発する
のでしょうか?

大洗のあたりでしょうか?
スタッフが地球が丸いと感じる景色があるといったおられましたが、雨と尿意の
戦いですっかり見逃していました。
漁港の魚市場の周りはスタッフのお話があったとおり観光客ラッシュで混雑して
いました。
天気が良ければこの辺で1時間以上の時間の貯金が出来るはずだったので昼飯で
海鮮を食べようかと考えていましたが雨でペースが上がらず貯金も少な かった
のでやめました。

PC2 セブンイレブンひたちなか釈迦町店

ほぼビリ到着です。
雨量もガッツリだったのか道路上にはかなり大きな水たまりとかがあり対向車に
跳ねあげられます。
直撃を避けるため慎重に走ります。
水戸市市街地に入り、チェーンの外れ癖が始まりました。
リヤを一番か軽くするとホイールの内側にチェーンが落ちてしまいます。
もう本日4回目・・・調整すれば何とかなると思いましたがそれも面倒だったの
で最終ギアを封印して走ります。
PC3も近くなるころ雨も上がってきて、日もうっすら差すようになりました。

PC3 ファミリーマート笠間近森店

ここもほぼビリ到着です。
塩気のある暖かいモノを食べようと思ったのですが、
先週の静岡、由比で休憩した時のようなリスタート直後の失敗が頭をよぎったのでやめ身体が冷える前に出発しました。
指や足は濡れてとっても冷たかったのですがそれでも体幹を冷やすほうが本当にダメージが大きいのです。

リスタート直後、仏ノ山峠いう小さな峠があります。
通勤路とほぼ同でのなんでもない難易度ですが、無理はしないで登ります。
雨上がりで日入り後の向かい風が心配だったのですが、
風は吹かず霧が濃くなり冷気が下がって来るような感じになってきました。
そして頻尿で何度もピットストップ(笑)


宇都宮市街を越えて、ゴール直前森林公園に入る登りが一番きつかった・・・
短い距離なので押すことにしました。
そして何とかゴール、今回もギリギリ最終隊でした。

寒かったけれど先週の寒さよりはマシでした。
雨や濃霧のため飛ばし所で速度が出せなかった事とDNF後の輪行前提のバックパック重装備したため意外と腰にダメージが来ました。
600km(DNF)の時もこんな重装備はしなかったのでもう少し身軽にできたかもです。
足先と指先は冷え冷えのぐちょぐちょになっていましたが、アンダーウェアまで浸水させない対応をしていたのが良かったと思います。

誰もいない氷点下の公園駐車場で濡れた服を全部まっ裸で着替えました。

帰りは佐野SAで佐野ラーメンを食べようと楽しみにしていたのですが濃霧で東北道、関越道が埼玉県内から先通行止めで進めません・・・Orz
食べられませんでした。
北関東自動車道が開いていたので高崎にでて、上信越道、和田峠経由で帰りました。
横川SAで夕食を済ませました。
今回一番寒く感じたのはここで車からトイレに行く往復でしたね。

和田峠は気温は一番寒い所でー17℃。
路面はうっすら雪が積もってそれが凍結していたので結構神経を使いました。
タコ踊り1回・・・
途中は3回、20分程度の仮眠休憩しながらゆっくりと進み家に着くと5時を回っていました。
ぎゃー!
明日っていうかこれから仕事に行かなきゃじゃん状態。
とりあえず睡眠と帰ったままの状態で風呂も入らず2時間仮眠をとって仕事に行きました。

今回はとっても長く感じた日曜日でした。

本日の走行
BRM208宇都宮200km那珂湊
宇都宮~茂木~那珂湊~笠間~宇都宮
走行時間 13時間07分(多分認定時間)
走行距離 201.6km
平均速度 15.3km/h
最高速度 46.3km/h
累積標高 1216m

来週も2/15日曜日埼玉200です。
Posted at 2015/02/12 00:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

明日は

地獄の4週毎週ブルベ第2週目
明日は宇都宮の200kmブルベを走ってきます。

でもお昼ごろ雨が降る予報。
降っても2~3時間だと思いますが、冬の雨はロングライドは初めての経験だけれどちょっと心配。
バックパックも必要ないのですが、
念のため着替え一式もパッキングして持って行くつもりです。

既に200km認定取得しているので無理はしません。
DNFする事には遠慮せず慎重にいきます。

只今、いろんな意味で討たれた時のDNFし所を検証中です。

それでは2~3時間の仮眠したら行ってきます。
Posted at 2015/02/07 22:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月05日 イイね!

XP

技術屋さんから製造で使っているシーケンサの調整用のPCでXPのが欲しいと言っている。
「ないと仕事ができない!」という殺し文句。
ちなみに自分はそんな言葉で殺されないです。

「それはできないのではなくて仕事をしない理由を他人に転嫁する言い訳」と解釈してます。
「できない事をできるようにする事」がエンジニアの精神だと考えています。
何年も前から言われている事なのに対応できないのあれば捨てちまえ!

でもスタンドアロン限定、自己責任の無期限貸し出しって事で部品取りから出すけれどね。
「もってけ泥棒」で出すと何されるかわからないし。
実際に無断で社内LANにつないでいた事もあったし。

そういえば来週今週末の日曜200kmを2本走る予定だったのですが2本目の前日2/14(土)は出勤日だったことに今更ながら気付きました。
今週は前日休み、明けに祝日があるので何とか身体を休ませられるのですが
再来週は前後出勤で身体を休ませている暇がないです。
しかもその次の週は300km・・・

仕事的にはグループウェアの200アカウント分の立ち上げと
その準備に一人で望まなければならず大変だというのに・・・

生産管理のMRPの仕様変更から
プリンター用紙の配布までコンピュータに関するありとあらゆる雑用をやっています。
精神的に疲れてきました。
Posted at 2015/02/06 01:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朴ちゃんは心臓の心配ですね。心電図のV5がきれいに逆転しているし」
何シテル?   07/25 18:12
乗り物を運転したりすると天候に関係なく 帰りはどうしようかと途方に暮れてしまうほど無計画にとことん遠くまで出かけてしまいます。 コレの性格が災いとなって、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234 56 7
891011 121314
15 161718 19 2021
2223242526 2728

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
8代目2号 自転車でサイクリングを始めた事で走りよりも機動性と居住性を重視して乗り換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
休眠中 バッテリーさえつなげばいつでも乗り出せるけれど・・・ 別名1号機 買う当初イン ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
6代目2号 5代目の運転があまり楽しくないので ミニサーキットへもという事で偶然にも丁度 ...
スバル レックス スバル レックス
初代2号 それまで通勤で使っていたGTRの運用維持費が消耗品も含めてものすごく負担になっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation