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ちょしくんの愛車 [BMW 2シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2024年5月26日

ブースターチップVer.3を装着♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2月に入手した3DデザインのブースターチップVer.3ですが、まだ直6ターボのフィーリングに馴染んでいないこともあって温存していました。

先週の静岡ドライブである程度掴めてきた感もあり、そろそろ取り付けることにしました。
2
まずボンネットを開け、エンジンカバーを外すところから始まります。
E82の時と違い、単なるはめ込みなので引っ張るだけです。
3
カバーに隠れていた部分は土埃で茶色くなっていましたのでキレイにしつつ、コネクター3ヶ所の位置を確認しました。

説明書に従い、手前にあるエアクリーナーボックスの蓋と、繋がっているジョイントパイプを外します。
4
奥にあるコネクター(①)はマニホールドエアプレッシャーセンサーです。
本来はあったと思われる純正コネクターのスライドロックがありませんでしたので#00マイナスドライバーの先端でロック部を解除してブースターチップのコネクターを割り込ませます。
5
右にあるコネクター(②)はブーストプレッシャーセンサーです。
この部分もスライドロックがありませんでしたが①よりも外すのは容易です。
6
ここが一番の難関、カムシャフトポジションセンサー(③)です。
配管が邪魔して指が入っていかず往生しましたが、先端が曲がったピンセットと#00マイナスドライバーでなんとかロック解除できました。
3ヶ所ともコネクターの端子には接点復活剤を塗布して抜き差しを何度か行ない、防水ゴムにはシリコンを塗布して次回の脱着に備えました。
7
ハーネスをタイラップでまとめたらカバーを復元、コントローラー本体の取り付け場所を探ります。
ダイヤルの操作性を鑑み、カバー側面に面ファスナー(ベルクロ)で固定しました。
8
エンジンを始動してみますが、アイドリング付近ではこれまでとの違いが体感できません。
どうせワタシにはパワーの増加分は出番がない無用の長物でしょう。
完全な自己満パーツですが満足です😅

28,072km時点での作業でした。

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