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てらっしー@CV1Wの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIV]

整備手帳

作業日:2014年9月3日

エボ7AYCを機械式デフへ換装

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
構想4年、パーツ集めに1年、手を付け始めてからおよそ4ヶ月。
とても時間が掛かってしまいましたが。
ようやく求める仕様になり慣らしも終えたのでUPすることにします。

ことの発端は、エボ4AYCのチェックランプ点灯から。。。
まぁ、10万km以上走ってるエボならよくあること。
我が家のエボは15万km過ぎからその予兆は出ていました。
真夏の灼熱の中を高速走行中にAYC警告灯が点灯。
エンジンを切れば、消灯する程度の物でした。
それが、30分ほどのインターバルが必要になり、
一晩寝かせれば消えるようになり。
段々症状が進行してきて…そのうち、真冬でも点灯するように。
それが大体21万kmくらいでのこと。
ちなみに、その時のダイアグでの診断ではポンプの故障でした。
でも、エボ4ではハイドリックポンプ単体での交換は出来ません。
AYC、ASSYごとの交換となり、かなりの金額が掛かるわけで。
そこで出てきたのが機械式デフへの換装。
2
ここで、機械式デフになった場合の選択肢も大きく分けて二つある(笑)
一つは、三菱純正RSグレードのLSDに換装。
二つ目はAYCのシェルを使ってディファレンシャル機構部(オープンデフ)
を社外品のLSDに換装してしまう方法。

前者は三菱自でRSグレードに採用していることもあり安心安全純正パーツ。
ですが、コレを導入する際にはデフ本体の他にドライブシャフトも必要です。
デフケースの大きさがAYCとRS機械式では異なるため
ボディ側との連結のためのハンガー部分のパーツも必要。
純正新品はかなりお値段高いのと、製造18年の旧車のパーツは
バックオーダーしてもいつ届くか不安。
中古品に関してもオークションではいつも高値で取り引き。
ドラシャをRS用にしてしまうとABS用のセンサーも取り付け出来ません。
正直、デメリットが多すぎます。

後者のAYCキャンセルLSDに関しては。
識者や有名所のショップの方に聞いてみて。
実際に壊れたといったことは聞いたことがありませんでしたが。
とにかく循環するデフオイル量が少ない。
500mlほどのデフオイルでは心許ないわけで。
どんなに良いLSDでも、この部分がクリア出来ないと
簡単に導入する気になりませんでしたが。
知り合いの凄腕メカニックに相談してみると、いとも簡単に
解決案を提示してくれました。
100%安全では無いが、という前置きですが。
彼に一任し、後者のシステムで構築することに決めました。
3
具体的な加工について。

油圧多板クラッチが入る部屋とディファレンシャル機構が入る部屋とを
何かしらの方法で繋ぎ、循環オイル量を増やす、シンプルです(笑)
結果、循環オイル油量は二倍以上に増えます。
これが油量アップ加工の正体です。

AYCをキャンセルしてLSDをインストールするのですから。
当然ながらAYCの肝とも言える油圧多板クラッチ機構部分。
ここは全く機能せず、ただ一緒に回っているだけです。
この部分を撤去して空間を作ればさらに油量もアップ。
この加工も一緒にやってもらいました。
4
凄腕メカニックのノウハウ=お金を出しても手に入らない
企業秘密と言えるので具体的な穴開け部位や穴の大きさ、
個数などは公開出来ませんが。
この加工によりオイルプールが増えることは確実です。
でも、しっかり循環しなければ意味のないプールでもあります。
この点に関しては取り付け後の慣らし走行後デフオイルを抜いた時に出て来た鉄粉の状態を見て。
確実に循環していたことを確認しております。
5
慣らし時のデフオイルは
ワコーズの80W-120になります。
6
1000km走行後に交換したデフオイルは
ワコーズの80W-140です。
7
ちなみに、今回の作業でいちばん大変だったのは
AYCの加工でも、LSDの組み込みでもなく。
デフ降ろしのボルトの固着とデフマウントのブッシュを抜くことだったそうです(笑)
何本もボルトが折れて。
ブッシュも既に千切れているところを超苦労して外し。
しかも今回は重たいAYCポンプも撤去しましたが。
これもこいつが格納されてる場所の錆対策も大変で。
8
こういったところも、きめ細かく作業してくださった某店の
凄腕メカニック殿には感謝感謝であります。
これで、ウチのエボ…あと10年は戦えます!

ありがとうございました(^^)


2014/07/30 230,170km

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この記事へのコメント

2014年8月30日 8:46
おはようございます!
いつも大変ためになる記事、楽しんでおります( ´ ▽ ` )ノ
CN9Aノリならいつかは来るであろうAYCの警告ランプ点灯。まさに死刑宣告みたいで日々メンテしてますが、やはり時にはかなわないですね。具体的な対策がいくつかあるようですが、今回のコメを見て大変勉強になりました_φ(・_・メモメモ
それにしても、凄腕メカニックさんが近くにいるなんて裏山しいですな、、、
コメントへの返答
2014年9月3日 23:30
毎度様です!
いつもこんな駄文にコメント付けに来てくれてありがとうございます。
CN9AはAYCの人柱。
フルモデルチェンジや新機能搭載、何でもそうですが一番最初に採用された物は致し方ない運命で。
逆に言えば熟成を重ねたモデルから流用出来る楽しみもまた、CN9A乗りの特権でもあります!
以前は…凄腕メカニックさんに出会う前は。わざわざ関東まで遠征しておりました。関東に住んでると選り取り見取りなのが、田舎者にとって羨ましく思ってました(^^;
2014年8月30日 14:21
おお、エボミで言っていたヤツですね。
ある意味、エボの秘密兵器であるAYCを殺すというのはさみしい気がしますが、assyのみでしか部品が出ないというのであれば、いた仕方ないところでしょう。

うちの子はまだ大丈夫ですが、デフマウントは変えたいですね。
デフマウントが圧入されているアーム2本だけ中古で入手して、予め抜き変えておきたいのですが、ヤフオクでもデフのアーム部分だけって出てないんですよね^^;
コメントへの返答
2014年9月3日 23:40
お久し振りです。
GWのハイパミみたいな~で、お話ししたアレです。AYC、実は本体の方は定期的なメンテを欠かさなかったのでGOODコンディションなんです。ポンプが…(ノー`)
ポンプだけでも交換可能という情報もあります。…CT用なんですが。
いっそのこと、CTのS-AYCとポンプ流用しちゃうなんて荒技もありかも。なんて考えが途中でありましたけど。
デフマウントは大変ですねー。
アンリミさんならちゃんと予約さえしてれば日帰りでフルブッシュ(デフマウントも)交換対応して貰えますよ。
2014年9月3日 10:17
あと10年、どころぢゃない予感。
還暦までは行けそう。(笑)
コメントへの返答
2014年9月3日 23:41
とりあえず、10年です(笑)
パワートレインの大部分はほとんどリフレッシュ出来てるorまだまだ全く問題ない状況なんですが。
如何せん、箱が持たなかったら…ってのがあるんです。やっぱり東北道を真冬に走るのは自殺行為なんでしょうかね(^^;
2018年11月13日 23:34
整備手帳拝見させていただきました。

AYCの部分は多板クラッチを撤去されたんですか?
どのような穴を開けたのか教えてもらうことはできないですか?笑
ちょうどLSDを入れようとしてて
オイル量が少ないのが気になっていまして
解決策があるなら施したいと思っています。
コメントへの返答
2018年11月13日 23:48
コメントありがとうございます。
ご推察の通り、多板クラッチを撤去し
オイル流量UPのケース加工をしています。
穴の大きさや個数、位置などは個人的に写真で記録はとっておりますが、上記の凄腕メカニックさんの企業秘密に当たり、またメカニックさんは他のショップに異動されて現在連絡がつきません。
申し訳ないですが、当方からはお教え出来かねます。
ですが、所謂競技屋さんがやってるショップでは結構メジャーな加工法なので、問い合わせてみるのも手かと思います。
お力になれず、申し訳ないです。

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