• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TぽんRSのブログ一覧

2019年08月21日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。
①:GK5 フィットRS
②:RP3 ステップワゴンスパーダ


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

①:
人生2台目のRS。ほんとはFK2が欲しくて、結果抽選を外して、、、半ば妥協で勢いのままに新車からフルカスタムして買ったこいつ。
でも、車好きじゃない人たちにも褒めて頂けて、今やサーキットも楽しく走れるヤツとなりました!
なんやかんや、フィットでよかったと心底思ってます(^^)
デフなしでタイム更新、まだまだいきますよー!!

②:
初のファミリーカー。うちの親父も初代→2代目とステップに乗ってきました。
そして、自分もいつかステップワゴンに、、、なんて、心のどこかで思っていました。
父親になって、ステップワゴンの使い勝手の良さに感動してます。
ミニバンにはミニバンの楽しさがありますね!
ワクワクゲート、無限サス、Moduloグリル。便利でちょっと走れて、ノーマルとは少し違う?というスタイリングがとてもお気に入りです♪


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/21 20:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月09日 イイね!

ツインスプリング

こんばんはー
いやー、お盆休みですねぇー
自分は今日の午後からの5.5連休です( ´∀`)

さてさて、今年初めよりずっと考えてた「ツインスプリング構想」



決まればデフなしでもタイムアップが期待できるという、半ば諸刃の剣な感じのこのシステム 笑
ようやくパーツが集まりまして、晴れて先日実行して参りました!



場所はいつもお世話になっている、「ガレージ102」さんにお願いしました。

春から社長さんと入念?に打ち合わせを重ねてはきましたが、結果、組んでみないとわからないとのこと 笑
確かに、ツインスプリングはまだ少ないですし、ましてやトーションビームに前後ツインですからね!笑

というわけで、出勤の前に寄って、預けてきました。
どーなることやら、、、



で、お昼に忘れ物があったので取りに行ってきたんですけど、
社長さんから「ちょっと問題が」

、、、ん?

右フロントのストラットのナットが外れないとのこと。
、、、!?
交換できない危機(´Д`)

でしたが、結果的になんとか外せたようです。
さすがプロ。
個人なら間違いなく壊して終わりですよね。
結局、作業の大半をここに費やしたようです。(1日半、、、)

で、今回の仕様ですが、
フロント

メイン・・・maqs:10k-125mm-ID 65
アシスト・・swift:5k-68mm-ID65
プリロード:ゼロ
フロントはコーナリングでの内輪の空転を防いで、立ち上がりのトラクションを稼ぐために入れました。
そのためには、タイヤを地面に押さえつけるだけの力を出せる、固めのアシストがいるということで、線間密着等を考えて、この固さをチョイス。
メインはもちろんコーナリングでのロール剛性を高めるためです。

リア

メイン・・・maqs:8k-125mm-ID 65
アシスト・・swift:4k-68mm-ID65
プリロード:若干
メインはもちろんロール剛性高めるためです。
アシストはメインを固くしたことによるストローク不足を補って、ブレーキング時のピッチング対策にという感じです。
あとは乗り心地もなんてのもあったり、、、
あまり粘ってもらってもとも思ったので、こちらも線間密着のことを考えてチョイス。

こんな感じです。
フロントはほぼほぼ密着しています。
狙い通りです。
リアは数ミリ密着していませんが、、、トーションビームの動き方からすると、バネの前後が均等にストロークしないのは仕方がないのかなとも。
実際、バネの前側はしっかり密着しています。
逆に、据わりも良くなるのかななんて 笑
リアも、本当はプリロードかけたくなかったんですけど、ゼロだとフルで伸びた時にバネが外れるといけないということで、必要最低限かけたとのことでした。


で、肝心の使用感ですが、、、
メインスプリングのわりには硬さを感じさせない乗り味です。
ギャップの衝撃を上手いこといなしてくれている印象です。
合成レートとしてはかなり柔らかくなっているので、フワフワなのかというと決してそんなことはなくて、衝撃の角が取れたような感覚です。
んー、けっこう乗りやすい!
とはいえ、あくまでも10kとはいえ8kにしてはですから、それなりの硬さはありますよ!?

さすがに前の減衰設定ではカーブで腰砕けな感じがあったので、減衰は走りながら合わせ直してみました。
調整後はステアの反応も上々、荷重移動もしやすくなって、頭の入りが非常に良くなりました!
リアも変に粘っちゃうかな?と思ったんですが、全然邪魔することもなく、行きたい方向についてきてくれます。

おー、こいつはすごいかも。

アシストスプリングって、線間密着したらメインしか働かないのかというと、決してそんなことはないみたいです。
潰れたらその力でメインのバネを押し返すように働くらしく常に影響しているようです。
よく「密着したらメインが立ち上がる」や、「常に合成レートで動き続ける」とか、色んなお話がありますけど、
個人的には、バンプやリバンプでのメインスプリングの唐突な動きを、アシストスプリングがコントロールしてくれてるので、嫌な突き上げ感がなく、固いけどマイルドという印象になったのかなと思います。
だからギャップの突き上げ感は減ったけど、コーナリングでは固いスプリングらしいしっかり感が出たのかなと思いました。

ただ、調整は思った以上にシビアで、少し弄るだけでかなり変わります。
特にリア
乗り心地とフィーリングの間を探すのがとても大変でした(^^;
とりあえず、ストリートはフロントを中間より1段下げ、リアをそれより3段高めに設定しました。
気持ちとしてはフロントもリアも、もう一段硬くした方がフィーリングは良かったのですが、全体的に落ち着きが悪かったので(^^;
(特にリア)

あとは本当の目的のサーキットですね。
こちらはこれから秋にかけてテストをして、秋から冬にかけて、美浜48秒中~後半を狙って行きたいと思っています!
デフなしで48秒行ったら、フィットだとかなり頑張ってる方なんじゃないのかな!?なんて思ってみたりです 笑
秋は裏組みしながら使い切り、冬はニュータイヤも装着して行く予定( ´∀`)

とりあえず、身近にいる「青いスイスポ選手」やら「黄色いスイフト」、スパイシーで走っているロードスターの方々に負けないように頑張っていこうと思います♪

あー、楽しみ( ´∀`)♪
Posted at 2019/08/10 19:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2136846/car/3088705/profile.aspx
何シテル?   10/13 23:42
TぽんRSです。よろしくお願いします。 ※無言フォロー多いですが、ご容赦下さいm(_ _)m メッセージ頂いた時はしっかりお返し致しますm(_ _)m 地元は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678 910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

ENDLESS FELzS Spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 00:12:06
自作 フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 21:36:55
アルミ製フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 21:34:41

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) Tぽん号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
平日通勤兼外廻り、週末サーキット仕様です♪ 純正を純正っぽく見せない、シンプルなカッコよ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ヨーゼフ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ミニバンでも走りは楽しみたい、そんな理由でパドルシフトが欲しくって、敢えてのターボです♪ ...
ホンダ フィット(RS) Tぽん号 (ホンダ フィット(RS))
最終走行距離:80,891Km 海外に売り飛ばされてバラバラにされました。。。 3ナン ...
ホンダ エアウェイブ エアウェイブRS (ホンダ エアウェイブ)
下取りには出さずに友達に譲りました(´ω`) MTモード付CVTをどこまでマニュアルっぽ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation