(写真が無かったので、 @えぬで~青山さん のから拝借しました。すみません)
久しぶりのサーキットでした!
ほんとはまだまだ暑いんで、やったるで~!という感じではないんですがね。
先月バネを交換して、アタックシーズン前にセッティング出しとしたいなーというのがあったので、テスト走行がてら参加しました( ´∀`)
今回はスパイシーではなく、98走行会というらしく、9,800円で5本走れるという、いつもより少しお得なやつでした。
調整にはもってこいだぜ!!
と、意気込んで参加。
エントリーも少なく、まだまだ暑いんで、ゆるく行けるかなと思っていたんですが、
クラス6はエグかった( ̄□ ̄;)!!
所謂「速い方々」
その速い方々が参加される大会が迫っていたみたいで、なるほどと納得。
まぁ、私はその辺とは蚊帳の外の存在ですので、下のクラスでのんびり行きます。
ちなみに、写真は一切なしです 笑笑
ちょっと意外だったのは、クラス1スタートだったこと。
最近のスパイシーだとクラス3になることもしばしばだったので。
たしかに、初参加っぽい人はほとんどいなかったような感じで、一度は見たことのある車がほとんどでした。
というわけで、こちらも納得。
まずは1本目。
減衰はベストタイム出した時のに合わせます。
日中はそれなりに気温上がりそうだったので、曇り気味で涼しい午前中にバチッと49秒後半くらい出してやろうと思ったんですが、、、
まさかの50.2秒。。。
、、、
(´д`|||)
ベストから0.8秒落ち。
とはいえ、ベストは2月(気温7℃の晴れ)のしかもタイヤもほぼ新品の時に出してるんで、こうなって当たり前なんですが。
でもでも、ターゲットタイムに届かず、少し凹みます。
2本目はフロントを固くして再チャレンジ。
50.28秒
んー、、、曲がりづらいんですけど、ほとんどタイム差無し。
午後イチの3本目は、逆にフロントを柔らかくして。
(気温は30度近く、しかもカンカン照り)
50.48秒
、、、
4本目は3本目と同じ減衰で。
50.46秒
、、、、、、
この時点で途中から現れたあっくんから、「全体的にヒョコヒョコして収まりが悪い。リアが腰砕け。1コーナーとバックストレートエンドのコーナーでブレーキが抜けてる。残しきれてない。タイヤに頼ってる。」と指摘をうけました。
(こんなコメントだったような、、、)
5本目はアドバイス通りに、フロントは3本目から変えず、リアを最大まで高くしました。
コーナーも荷重抜けしないように注意。
で、
50.42秒
、、、良しなのか?
とりあえず、リアのヒョコヒョコ感は消え、コーナーも荷重抜けを意識したせいか、今日イチで余裕を持ちながら曲がれました。
2本目でフロント固くした時に、曲がりにくいなーと思いながら走って、結果的にはセッティング変えた中ではベストタイムでした。
ブレーキングで荷重が抜けて、フロントを沈ませ切れてなかっただけで、方向的には固くする方が合ってたのかな?
でも、実際運転しやすかったのは修正した5本目。
コーナリングが一番楽で、手応えもあった。
結論、やっぱりバネレート上げた分、減衰は引き締めて上げた方がよさそうですね。
事実、柔らかくした時はフロントを潰しやすかったですけど、結果的には腰砕け状態だったみたいですから。
なので、次はフロントを戻すか固めて、リアも固める方向で試せばいい方向に行く気がします。
1本目で本日のベスト出てますし、乗りにくさも無かったです。
スプリング弄ってますけど、メインスプリングのレートは前後比率は変わってませんから、今までの減衰をベースに、同じ割合くらいで締めてあげるのが良いのかもしれません!
で、ツインスプリングにした総評としては、
今まで鬼門だったKIRIX(今は生枝違ったっけ?)→PHENIXは縁石にしっかり寄せれたし、アンダーに苦しむこともなかった。
PHENIXの立ち上がりも、バックストレートエンドのコーナーの立ち上がりも、楽でした。
内輪が荷重抜けで空転して、トラクション不足やらアンダーやらという事がほとんど感じられませんでした。
シングルの時が「ズルッ、ズルッ、ズルッ、ズルッ→外の縁石いっぱいまで持ってかれるー」
でしたけど、
ツインにしたら、「ズッ!→トラクションかかったか?→縁石まで自分で寄せていく」
という感じに。
むしろ寄らなくても曲がれちゃってました。。。
複合→KIRIXに向かう時もリアが飛んでいってしまいそうな感じが薄く、コントロールしやすい印象。
だからといって、伸びるようになった脚(特にリア)が頭の入りを邪魔しているかというと、そんなことはありませんでした。
むしろ伸びることでブレーキングのピッチングや、過度はオーバーステアを抑えている様子。
コーナーもショルダーの無くなったタイヤにしては、頭が入りやすかったです。
いいことばかり書いてすが、こんな印象でした。
悪いことは、セッティングが合わないと「フワフワした挙動になる」、「減衰の遇わせ方が未知」といったとろこでしょうか?
何にしても、まだまだ詰められてないです。
でも、タイム自体はベストから0.8~1秒落ちでしたけど、去年の同じ時期からすると、0.7秒以上速いんです。
おまけに、本日の各ヒート毎のベストのギャップが、約0.3秒以内でした。
条件の悪くなる後半との差がこれくらいでしたから、後半はしっかり修正して走れていたということなんでしょうね!
仮に1本目から合わせ込めていたら、49.9秒くらいは出たかもしれません 笑
しかも、後半2本はエアコンを点けながら走るという致命的なミステリーで、切って走った終了間際のタイム(^^;
これを考えると、最初から切って走ってたら50.3秒くらいでまとめられたかもしれません(;´∀`)
というわけで、10月のスパイシーはまだショルダーの残っているリアタイヤを前に持ってきて再挑戦。
ここで49秒後半に持ってこれれば、1月2月に新品タイヤパワーで、夢のデフなし48秒台が見えてくるかもしれません!?
というわけで、乞うご期待( ̄▽ ̄)b
、、、10月のスパイシーの前にフリー行こうかなぁ