• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TぽんRSのブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

98走行会


(写真が無かったので、 @えぬで~青山さん のから拝借しました。すみません)

久しぶりのサーキットでした!
ほんとはまだまだ暑いんで、やったるで~!という感じではないんですがね。
先月バネを交換して、アタックシーズン前にセッティング出しとしたいなーというのがあったので、テスト走行がてら参加しました( ´∀`)

今回はスパイシーではなく、98走行会というらしく、9,800円で5本走れるという、いつもより少しお得なやつでした。
調整にはもってこいだぜ!!
と、意気込んで参加。

エントリーも少なく、まだまだ暑いんで、ゆるく行けるかなと思っていたんですが、
クラス6はエグかった( ̄□ ̄;)!!
所謂「速い方々」
その速い方々が参加される大会が迫っていたみたいで、なるほどと納得。

まぁ、私はその辺とは蚊帳の外の存在ですので、下のクラスでのんびり行きます。
ちなみに、写真は一切なしです 笑笑
ちょっと意外だったのは、クラス1スタートだったこと。
最近のスパイシーだとクラス3になることもしばしばだったので。
たしかに、初参加っぽい人はほとんどいなかったような感じで、一度は見たことのある車がほとんどでした。
というわけで、こちらも納得。

まずは1本目。
減衰はベストタイム出した時のに合わせます。
日中はそれなりに気温上がりそうだったので、曇り気味で涼しい午前中にバチッと49秒後半くらい出してやろうと思ったんですが、、、
まさかの50.2秒。。。
、、、
(´д`|||)
ベストから0.8秒落ち。
とはいえ、ベストは2月(気温7℃の晴れ)のしかもタイヤもほぼ新品の時に出してるんで、こうなって当たり前なんですが。
でもでも、ターゲットタイムに届かず、少し凹みます。

2本目はフロントを固くして再チャレンジ。
50.28秒
んー、、、曲がりづらいんですけど、ほとんどタイム差無し。

午後イチの3本目は、逆にフロントを柔らかくして。
(気温は30度近く、しかもカンカン照り)
50.48秒
、、、

4本目は3本目と同じ減衰で。
50.46秒
、、、、、、
この時点で途中から現れたあっくんから、「全体的にヒョコヒョコして収まりが悪い。リアが腰砕け。1コーナーとバックストレートエンドのコーナーでブレーキが抜けてる。残しきれてない。タイヤに頼ってる。」と指摘をうけました。
(こんなコメントだったような、、、)

5本目はアドバイス通りに、フロントは3本目から変えず、リアを最大まで高くしました。
コーナーも荷重抜けしないように注意。
で、
50.42秒
、、、良しなのか?
とりあえず、リアのヒョコヒョコ感は消え、コーナーも荷重抜けを意識したせいか、今日イチで余裕を持ちながら曲がれました。

2本目でフロント固くした時に、曲がりにくいなーと思いながら走って、結果的にはセッティング変えた中ではベストタイムでした。
ブレーキングで荷重が抜けて、フロントを沈ませ切れてなかっただけで、方向的には固くする方が合ってたのかな?

でも、実際運転しやすかったのは修正した5本目。
コーナリングが一番楽で、手応えもあった。
結論、やっぱりバネレート上げた分、減衰は引き締めて上げた方がよさそうですね。
事実、柔らかくした時はフロントを潰しやすかったですけど、結果的には腰砕け状態だったみたいですから。
なので、次はフロントを戻すか固めて、リアも固める方向で試せばいい方向に行く気がします。
1本目で本日のベスト出てますし、乗りにくさも無かったです。
スプリング弄ってますけど、メインスプリングのレートは前後比率は変わってませんから、今までの減衰をベースに、同じ割合くらいで締めてあげるのが良いのかもしれません!

で、ツインスプリングにした総評としては、
今まで鬼門だったKIRIX(今は生枝違ったっけ?)→PHENIXは縁石にしっかり寄せれたし、アンダーに苦しむこともなかった。
PHENIXの立ち上がりも、バックストレートエンドのコーナーの立ち上がりも、楽でした。
内輪が荷重抜けで空転して、トラクション不足やらアンダーやらという事がほとんど感じられませんでした。
シングルの時が「ズルッ、ズルッ、ズルッ、ズルッ→外の縁石いっぱいまで持ってかれるー」
でしたけど、
ツインにしたら、「ズッ!→トラクションかかったか?→縁石まで自分で寄せていく」
という感じに。
むしろ寄らなくても曲がれちゃってました。。。
複合→KIRIXに向かう時もリアが飛んでいってしまいそうな感じが薄く、コントロールしやすい印象。
だからといって、伸びるようになった脚(特にリア)が頭の入りを邪魔しているかというと、そんなことはありませんでした。
むしろ伸びることでブレーキングのピッチングや、過度はオーバーステアを抑えている様子。
コーナーもショルダーの無くなったタイヤにしては、頭が入りやすかったです。

いいことばかり書いてすが、こんな印象でした。
悪いことは、セッティングが合わないと「フワフワした挙動になる」、「減衰の遇わせ方が未知」といったとろこでしょうか?

何にしても、まだまだ詰められてないです。
でも、タイム自体はベストから0.8~1秒落ちでしたけど、去年の同じ時期からすると、0.7秒以上速いんです。
おまけに、本日の各ヒート毎のベストのギャップが、約0.3秒以内でした。
条件の悪くなる後半との差がこれくらいでしたから、後半はしっかり修正して走れていたということなんでしょうね!
仮に1本目から合わせ込めていたら、49.9秒くらいは出たかもしれません 笑

しかも、後半2本はエアコンを点けながら走るという致命的なミステリーで、切って走った終了間際のタイム(^^;
これを考えると、最初から切って走ってたら50.3秒くらいでまとめられたかもしれません(;´∀`)

というわけで、10月のスパイシーはまだショルダーの残っているリアタイヤを前に持ってきて再挑戦。
ここで49秒後半に持ってこれれば、1月2月に新品タイヤパワーで、夢のデフなし48秒台が見えてくるかもしれません!?

というわけで、乞うご期待( ̄▽ ̄)b


、、、10月のスパイシーの前にフリー行こうかなぁ
Posted at 2019/09/16 09:11:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【Sunshiny(サンシャイニー)のLED球】

Q1. メーカー、車種、車検証に記載の初年度登録日と型式の4点を教えて下さい。
回答:ホンダ フィットRS 平成28年式 GK5
Q2. トラック(24V)の場合はメーカー、年式、車種を教えて下さい。
回答:

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【Sunshiny(サンシャイニー)のLED球】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/09/11 22:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2136846/car/3088705/profile.aspx
何シテル?   10/13 23:42
TぽんRSです。よろしくお願いします。 ※無言フォロー多いですが、ご容赦下さいm(_ _)m メッセージ頂いた時はしっかりお返し致しますm(_ _)m 地元は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8910 11121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ENDLESS FELzS Spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 00:12:06
自作 フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 21:36:55
アルミ製フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 21:34:41

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) Tぽん号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
平日通勤兼外廻り、週末サーキット仕様です♪ 純正を純正っぽく見せない、シンプルなカッコよ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ヨーゼフ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ミニバンでも走りは楽しみたい、そんな理由でパドルシフトが欲しくって、敢えてのターボです♪ ...
ホンダ フィット(RS) Tぽん号 (ホンダ フィット(RS))
最終走行距離:80,891Km 海外に売り飛ばされてバラバラにされました。。。 3ナン ...
ホンダ エアウェイブ エアウェイブRS (ホンダ エアウェイブ)
下取りには出さずに友達に譲りました(´ω`) MTモード付CVTをどこまでマニュアルっぽ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation