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TぽんRSのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年総括&現状報告

総括といいますか、前回のブログの続きです。

先日16日のフリー走行の3本目、、、
クラッシュしました、、、!



詳しく状況はYou Tubeの解説に書いてますが、完全に操作ミスです。
簡潔に書くと、冷えたタイヤのウォームアップ中にリアが滑ってタコ踊りに。
そのまま1コーナーの土手に乗り上げてしまいました。。。

カウンター当てるのが遅かったのと、ナチュラルステアリングに任せたのが失敗でした。

そして3本目ご一緒したTakehiro@GK5さんにはとても迷惑をかけてしまいました。



現状の有様。





今までで擦ったりしてきたのが一気に開いたみたいで、左フロント周りがこの惨状。
細かく見れば、バンパー外れた衝撃でフェンダーが少しヒビ入ってるのと、アンダー部分のクリップ部分にヒビが入ってます。






でも、これで済んだのはある意味幸いかもしれません。
ホイールにも中身にもダメージは無かったんで、、、

バンパー交換かな?と思って見積もり出してみたら、、、目の玉飛び出る値段だったんで、自分で直すことに。
仕方ない、サーキット走っている以上はいつかこうなる覚悟でやってましたから!
とりあえず見える見た目に修復です(*゚∀゚)

とりあえず大まかにくっつけて形を復元、、、
使ったのは100均のUVレジン。




FRP自体レジンで出来てますから、問題なしでしょう!
めちゃくちゃ硬化が早いですが、とりあえず修理にはもってこいです!

で、とりあえずくっついたんで、次はツメの修理です。
いろいろ見てるとステンレス板で作成してたりといろいろですが、
今回はステンレスワイヤーを使ってみます。



とりあえず、まだ強度がありそうなところに1.5mmの穴を開け、ここにステンレスワイヤーを通してツメの代わりにさせます。



こんな感じに2ヶ所。
グリル側はボディ側が折れてて方法が思い付かなかったんで、とりあえず見送り。
ちなみにツメはもっと前からヒビやら折れたりしてて、元々まともな強度がありませんでした(^.^;

で、あとははめ込んで、、、大まかに接合部を削ってタッチペン塗って、、、



はまった!!



見えますかね?ちゃんとボディ側のツメにワイヤーがひっかかってくれてます♪

塗装はこんな感じ、、、




、、、何かあった感が満載ですが、とりあえず遠目で見れる程度には回復!
欠損部も何とか復元(;´∀`)



結果3000円くらいで修復!
価格を考えれば十二分!

いやはや、やった時はそうでもなかったんですが、時間が経つれてショックが来ましたが、ここまで復元出来て今はむしろ前向きです!

イタいお土産でしたが、おかげでFFデフ無しでも48秒台を出せるセッティングを見つけることが出来ました。

フィット5年目の2020 年はオフ会よりも走りで、それもコロナに振り回せれて思うようにいかなかった1年でした。
そして最後にこの一発 笑

こんなことが続いたんで、きっと来年は明るい1年になるでしょう!!

そう信じて新しい年を迎えたいと思います。

皆様1年間お付き合い頂いてありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します!!



、、、あ、そうだ。
来年はまた新たな報告をすることになると思いますので、
乞うご期待です(゚∀゚)アヒャ
Posted at 2020/12/31 18:05:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

2020.2.16 美浜フリー、、、ベスト更新!

何としてでも出したかった美浜48秒台。

ついに出せました!!

48.957秒。

46秒台を出す方もいる中、決して早いとは言えないタイムですが、デフ無しでこのタイムが出せたのはとても意味のあるものです。

今年の2月にベスト出して以降、
・フロント強化アッパーに変更
・リアスタビ追加
・Fキャンバー3.5度に変更
・フロント新品タイヤ
として臨みました。

デフ無しでコーナー出口で加速できない分、動かしやすくなったリアを振り回して、とにかく旋回時間を短く、早くコーナーを処理して真っ直ぐでの加速をできる仕様となってます。

風は強かったですが、気温は5℃、晴れ。
エンジンパワー的には申し分なし!



ラインはクリップを奥に取れるようにして、コンパクトというよりも立ち上がり重視で。
旧キリックスはいつもよりもアウトから侵入し、内へ内へを意識して。
フェニックスはいつもよりアウトから侵入して真ん中から奥にかけてクリップ出来るように。
フェニックス縁石ギリギリまでついて、真っ直ぐになったらフル加速。
BSEは無理せず縁石いっぱいまで行って、定常円の真ん中を目指して。
定常円も最後まで離れず、立ち上がり重視でストレートへ。

ツインスプリングのお陰もあると思いますが、案の定この走り方の方がF内輪の空転も少なく、アクセルオンでリアも向きが変わってくれました。
その代わり、けっこうピーキー、、、丁寧に扱わないと回ってしまいます(;'∀')

とはいえ、嬉しかった!

、、、
でも、その代償か、この日3本目の枠でまさかの、、、

これはまた後日お話ししたいと思います(^.^;

とりあえず、デフ無しでもFFのNA1500ccで美浜48秒台に入れます!
という報告でした♪
Posted at 2020/12/20 17:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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