パワーアンテナの手動格納スイッチ(?)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いきなり完成図ですが。
RX-7というクルマが開発、生産され始めた頃、カーナビなんぞ普及しておらず、ましてや2DIN空間にオーディオごとビルトインなんぞ夢物語以前のレベルです。ましてや、アンテナを2系統にしてチューナーの性能を補ってやろうなんて機能も備わっていたりします。
楽NAVIは細かい機能を抑えたコスパ重視シリーズにつき、アンテナ制御なんて機能はありません。前使っていたクラリオンのナビは、ナビの操作でアンテナを下ろすことができました。
…というか、昨今の車両はパワーアンテナ自体が廃れつつありますな。
で。
ナビの電源が入っている=オーディオの電源が入っている。よって、アンテナは伸び放題。タワーパーキングに入れる際に不便です。
なので、任意に引っ込められるように仕込みます。
2
まずはナビ本体を引き出します。裏の配線をごにょごにょしたいので。
カバーを外し、ネジを取り去って、ふんぬっ!!と引き抜きます。あちこち引っかかるので、慎重に。
あらかじめ、ギアは4速、パーキングブレーキは渾身の力で引いておきます。
3
ごっそり。
シフトレバー奥のコンソールにウェスを敷いておくと傷を防げます。
この状態で作業ができそうなので、最悪の状況である、
・メーターパネル外し、
・センターコンソール外し
・エアコンパネル外し
は回避できそう。
4
このコです。探しましたわ。
ナビのこの線に電圧がかかると、車両側のアンテナアンプとパワーアンテナが活性化します。なので、ナビと車両の間にスイッチを挟み込み、任意に切る(→アンテナを下げる)ことができるようにします。
5
スイッチ。エーモンの1620。押す毎にON/OFFが切り替わるオルタネイトタイプ。ボタン部はラバータッチで高級感がありますが、スイッチそのもののロジックはちょっと粗末。真ん中をきちんと押さないと、ガタがあってうまく機能しません。頻繁に操作するスイッチとしては敬遠したいタイプ。
6
ちなみに、スイッチにはこんなラベルシールがついていて、DIY心をくすぐります。
7
引き出し線を作成。カーナビのパーキングブレーキ検出線だったかな?切って余ったのを取っておいたもの。これにギボシをつけておく。スイッチにも。
8
臓物引き出し状態で仮つなぎして、動作確認。ムフフ。
あとはナビを元に戻し、線を足元に出してスイッチを繋ぎ、ニーレスト下のフロアカーペットにベルクロでぺたんと貼って終了。利便性がちょっぴり向上しました。
もちろん、アンテナ格納時はラジオが使えず、VICSも原則受信できません。非日常時にのみ使う機能です。
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