• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴぉる@アルトの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2015年7月17日

FLEX Zのバネ(フロント)をSwiftに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ディーゼルデミオ用FLEX Zの固いフロントバネをSwiftに交換です

寸法測って分かってはいましたが、50mmくらい車高落とすとアストロのスロープでフロアジャッキがギリです(´Д`;
2
固定してある状態で最初にセンターロックナットを緩めておきます

緩めて・・・・

緩・・・


めがねの曲がりが浅くてナットにかからん(笑)

面倒くさいので、よくないと思いつつインパクトでバリバリ・・・


ホントはアッパーマウントだけ外して上からバネをびよ~んと交換しようと思ってたんですが、ストラット部の穴が妙に小さい・・・
この穴じゃスプリングが取り出せないから普通にバラしますorz
3
交換手順も身についてきたので、さくさくバラしていきます

作業中に佐〇のおにいちゃんが・・・

TEINからのプレゼントを置いていきました(笑)
EDFCとモーターの到着です(^^
4
テイン標準バネ5kg/mmとSwift4kg/mmです

Swiftの方が細くて軽いです


測ってみると、
テイン:1.36kg
Swift:0.91kg
5
バネを組み替えたら外したとおりに組んでいきます

軸を固定するのに普通の10mmスパナではサイズが小さくて力がかけにくかった・・・
ちゃんと工具揃えよう

結局インパクトで・・・・
6
アッパーはピロでなく強化ゴムなのでこんな感じ
7
取付け時、柔らかくなり過ぎないよう自由長203㎜に対してプリロードかけて190㎜にセットしていましたが、ちょっと硬めに感じたので少し伸ばして195㎜にセットしました。

バネレートが4㎏/㎜なので8㎜縮めると。。。とか考えても、結局は走らせたときどんな感じか、、、、
なのでトライ&エラーでまた調整しようと思います

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビバー取り外し

難易度:

ラルグス取付…フロント

難易度: ★★

ラルグス取付…リア

難易度: ★★

【ODO:123,914km】ラルグス 全長調整式車高調キット SpecS装着

難易度:

Autoexeアジャスタブルスタビリンクのオーバーホール

難易度:

DEデミオのロアアームを交換しました!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「他写真もパクった物と思われるのが多数ありますよね。撮り方に一貫性が無い感じで。 売れそうな商品を写真だけ用意して在庫無し、売れたら仕入れ販売してるヤツかなあと、、、、ハブも普通はナットは付いてこないですし
ハブの値段は定価で買って1.5万/個なので4倍までは無いですが高いですね」
何シテル?   05/02 11:00
2008.11 丸目インプワゴンGGA(20K)からワイドボディの涙目セダンGDA-Eに乗り換えてサーキットなど楽しんでいました。 サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スラストメタル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 23:20:01
[スズキ アルトワークス] シートカバー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 02:41:19
[スズキ アルトワークス] ロングハブボルトに打ち換え。ただそれだけの作業が泥沼に... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽の走れるMTターボ こんなのを待ってました インプから乗り換えようと思った2014年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
程よいサイズと価格と装備 ヨメサン号、子育て用ファミリーカーとして購入を決めました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
発売の数ヶ月前から本気でインプからの乗り換えを考え、発売前で試乗も出来ない状態でしたが先 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁さんのジーノ君 ドノーマルだったので、色々と不満が・・・ 特に足回りが軟弱すぎる(  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation