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ヴぉる@アルトの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2009年12月26日

サスペンションキット取付け『その1』

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オートエースの純正形状サスペンションキットです

アッパー付きでバネも組み込まれているので、車高調キットより取付けは簡単だと思います

DIYでのんびりと取付ける予定でしたが、時間が無くなり予定変更でお店でやっつけてもらいました。

写真左の赤い棒はタナベのアンダーブレースです
2
フロントの比較

純正よりショックのケースが短く
自由長では純正より指1.5本分くらいの差でした
3
リアのショックの比較

メーカーの表示通り約3cm短かったです

リアショックは、同社の横ゆれ防止リア用スポーツショックと同じもの?でしょうか

純正ショックは手で簡単に縮み、なかなか伸びきりません・・・
オモチャみたいです

オートエース製(製造はKYBですが)はケースも太く、伸び縮み時の動きもしっかりしています
4
純正のリアスプリングとオートエース製の比較

自由長はほとんど変わらない感じです

バネレートはフロント3.5kg、リア2.2kg

純正はいったいどれだけ柔らかいでしょう・・・
手で掴んで縮ませられますしね(汗
5
リフトアップして、リアのトーションビームをフロアジャッキで支えたところ

リアはトーションビームをストロークさせてショックの位置調整しながら交換します

(既に交換済みの写真ですが)


サスペンションキット取付け『その2』
に続きます・・・

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