• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月17日

1.17 29年目の阪神淡路大震災

1.17   29年目の阪神淡路大震災 1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災では建物の倒壊や火災が相次ぎ、避難生活の長期化で体調を崩すなどして亡くなる「災害関連死」も含めて、6434人が亡くなった。



神戸市中央区の東遊園地では、犠牲者を追悼する灯籠が「1.17」や「ともに」という文字の形に並べられ、地震が起きた午前5時46分には訪れた人たちが黙とうをささげた。

「ともに」という文字には、世代を超えて阪神・淡路大震災を語り継いでいこうという思いや、元日に起きた能登半島地震の被災者などに寄り添い、助け合おうという思いが込められている。


これより16年後には東日本大震災。

いずれも東日本の半分が甚大な被害と犠牲者を出す未曾有の天災となった。

しかしながら、この教訓から、阪神淡路大震災以降発足したDMAT始め自衛隊、東日本大震災時に〖トモダチ作戦〗を展開した在日米軍が、この度1日に被災した能登半島地震被災地へ向かった。
各地での避難者受け入れや仮設住宅の建設も始まった。

29年かかって復旧は概ね完了したのだろうけど、やはり遺族の心まではまだ復興は完結していないなかでの東日本大震災、熊本地震、そして今回の能登半島地震。

先の震災を教訓にしていろいろな対策が確立されて、各々の絆も再構築されていたが、時間が経てばそれすらも風化して風評被害やら被害をネタにメシウマをしている連中もいたりと、現代なりの闇が露呈されてきた感じもしている。

『災害はスマホやテレビの画面で起きてるんじゃない、被災地で起きているんだ。』
と言うことを思い直さないと、被災地と無事な地域との乖離が大きくなるばかり。

ようやく物理的復旧をなし得た阪神淡路の皆さんが、今度は各地の被災地の支えとなることは、失ないつつある絆が再び勢いづいて復旧が加速することを願わずにはいられない。

頑張ろう、ニッポン!!!
ブログ一覧
Posted at 2024/01/20 23:08:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

29年目はともに・・・
JR120XEさん

能登半島地震(2024年1月1日) ...
☆アル君さん

あの日から29年 阪神・淡路大震災
☆アル君さん

阪神淡路大震災 から 29年 20 ...
R016さん

13年目は能登に思いを寄せ・・・
JR120XEさん

能登半島地震被災地支援ドリームジャ ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

2024年1月20日 23:21
こんばんは♪♪。

阪神淡路大震災が起こった時は、私はまだ小学4年生だったかな?

年齢的なこともあり、あんまりピンと来なかった(テレビで見ただけ、と言うのもあり)のですが

改めて、阪神淡路大震災の当時の写真や映像を見ると、高速道路が傾いてたり、ビルが壊れてたり…すごく無残な姿と言うか、何と言うか…変わり果てた街に衝撃を受けましたね…(+o+)。

「地震って、こんなにもなるんだ」と…⛵⛵

阪神淡路大震災に比べれば被害者は少ないものの、2016年の春の熊本大震災も「たいがい」でした…!

(これに関しては、案外と記憶が薄れちゃっている人が多いけど)

私は福岡県だけど、夜中にすごく揺れて怖くて、改めて「地震と言うのは、こんなにも怖く感じるものなんだなあ」と実感しましたね…。

熊本の震災を経験して、やっと「地震の恐ろしさ」を身を持って分かった感じでした…👻
コメントへの返答
2024年1月21日 0:35
こんばんは、お疲れ様です!

そうでしたか、ワタスは、えーっとまだ若葉時代のようです(爆)

年齢もあったでしょうし、なにより遠く離れた場所だったのもありますからしかたないのかもしれませんね。
こちらの話にはなりますが、東日本大震災震源地から130km程、被災地三県の宮城県とは隣でした、揺れは半端無かった上に沿岸部だけとはいえあんな大津波か来るとは夢にも思いませんでした。

どこもそうですが、テレビからの情報が、唯一見ることが出来る情報でしたし、しかしながらそれで現実を認識するのは困難でしたね。

阪神淡路には首都直下型の恐ろしさと対策を学ばせてもらったと思います。
断層がトリガーの地震が30年前から騒がれてるのもあり、能登半島のそれと似かよってますから、正直怖いです。
でも、正しく恐怖を認識しないと自分を守れ無いことにも気づきました。

お互い気をつけて行きましょう!
2024年1月21日 19:27
こんばんは~。
20代半ばで、名義貸しで借金背負った私の清算で父親と出かける~朝のニュースで見た阪神大震災。
40代?で社畜のように過ごしてた中の、東日本大震災。
50代になって、能登半島地震っす(;''∀'')

プレートが密集してる結果、出来た結果の日本列島とは思いますが・・・
「助け合い精神」との言葉ありますが、日本人には元々こんな心意気があるのかもしれませんね~?
日本人は素晴らしいと、ちょっと思ってしまいますm(__)m

「たとえ」は違いますが、外国人の~・・・有無を言わさず金品剥ぎ取りの情報には、人として嫌気が差しますね~(;´Д`A ```
コメントへの返答
2024年1月22日 11:55
おはようございます!

やまぐっちさんも大変でしたね、ワタスはこの後二年後くらいにお家騒動起きました。
うちのは父親がトリガーでしたが、結局よかれと思ってしたことが裏目に出て一般的には手を出した本人が悪いとはなりますが、やっぱり恨みきれませんでしたよ笑
震災乗り越えそのあと闘病中には兄弟ともにきっちり落とし前付けました。
天に還ってから父親の取り巻きからは何にもなく絆もくそもあったもんじゃないなと認識しまして、害を及ぼした親族共々腐れ縁人斬りを敢行、スッキリした次第です笑笑

助け合い精神は廃れたなと思ったのは震災でしたね。
大混乱のなかその金策のやりくりも考え始めたので余裕がありませんでした。
まだあの時銀行関連も余裕無かったので多少時間はありましたが。

同じ辛い思いした仲だからこそとは思いますが、やはり、それでも否を唱えられる訳ですよ。
たとえば共通して家族を亡くされて、励ますとか同じ境遇にあるのは私もそうだし、他にもいるからそんなに落ち込まないでとか。
でも余計なお世話にもなりますね笑笑
昨年のブログにぶちまけたのもその類いでした。
なので進んでアドバイスみたいな出来なくなってる自分がいます。

外人が火事場泥棒、とか日本人もやってますが、あんなのは論外ですね。
悪人は殲滅対象と思うのは昔からでしょうし。

ここでも、意図しないうちに制限かけられてたようで、いつの間にか斬られたり何してる表示でなかったり。
まぁ、ワタスが闇落ちした報いなのがも知れませんが。


あー!
長すぎて何を言いたいかめちゃくちゃですいません( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「@$★м!м!★$ さん 赤いきつねに近いかも笑
海外はー日本語通じねーから、ギリギリ宮古島でオナシャス笑笑」
何シテル?   05/29 20:43
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation