• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

新型クラウンを、クローズドコースで試乗

先週、トヨタ店から紹介された、クローズドコースでの新旧クラウン乗り比べ試乗会に参加してきました。

某メーカーのテストコースのため、写真撮影禁止でしたので、文章だけになります。

用意されたのはクラウンRSハイブリッド(以下、ハイブリッド)、クラウンRSターボ(以下、RS)、旧型クラウンアスリートハイブリッド(以下、アスリート)でした。

最初に乗ったのはハイブリッド。
走り出しからなめらかで、60km/hで通過するシケインも、ステアリングの切れがよく、スムーズにこなせます。
90km/hでのバンク走行もステアリングは2時の角度で楽に走行出来ました。

続けてRS。
ハイブリッドより軽量ではあるものの、走り出しの重さがハイブリッドと比べかなり感じられます。ターボが効かない低速は2リッターNAと同等でしょうから、仕方ないですね。
最初のストレートでの60km/hまでの加速で感じた感想は「重っ!」でした。0kmからの加速はやはりハイブリッドに歩があるようです。
60km/hから90km/hの加速は大差ないように感じました。
またコーナーやシケインでのステアリング操作はハイブリッドと同等の感覚。大差は感じられませんでした。

最後にアスリート。
もう、操作系から前世代のクルマで、シフトは従来通りのゲート式、デジタルインナーミラーもなく、ヘッドアップディスプレイもなし。古いクルマだなとギャップを感じます。
走り出しはハイブリッドやRSと大差なしでしたが、いちばん驚いたのがバンクでのステアリング切り角。
アスリートは、60km/hでのシケインではステアリングの操作が忙しく、新型と同じ90km/hでのバンク走行では12時の角度まで切らないとバンクを走行できません。これには本当に驚きました。事前に拳一個分は、ステアリング操作が違いますと聞かされていましたが、ここまで違うとは。。。
おまけにヘッドアップディスプレイがないので、速度計の確認とコーナー出口の確認の目線移動が多く、運転するのが疲れます。


そんなわけで、新型クラウン、とても良いクルマです。先日発表されたJCOTY2018のベスト9カー(今年はスズキ・ジムニーが発表前に辞退、スバル・フォレスターが発表後に辞退なので、実質ベスト8)のうち、大賞は個人的にはクラウンではないかなと思います。未来感があるのはクラリティPHEVでしょうけど。

アコードからの乗り換えも検討の余地が少しあるように感じました。
ただ、燃費がアコードよりかなり悪い(とは言え、クラウンハイブリッドだとアコードに比べ実燃費だとリッター7~8kmくらい落ちる16km/Lくらいなのかな)のと税金が少し上がるので、まだまだ先かもしれません。

最後にRSとハイブリッドの見積り比較を。
ハイブリッドは乗り出し6,287,390円。やっぱ、たっけーな。


RSは乗り出し6,285,790円。



たった1700円の差かい!
自動車税の差は燃費でペイ出来るでしょうから、みんなハイブリッドを選ぶのも納得ですね。
ブログ一覧
Posted at 2018/12/01 10:15:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また注文!、これはお高いけど購入し ...
hiko333さん

2025 🌻ひまわりの里🌻
hokutinさん

愛車と出会って3年!
mshimaさん

コンプレッサーのエアーノズルOリン ...
Iichigoriki07さん

オムライス・ドライブ
SNJ_Uさん

スーパーGT rd4 富士and鈴 ...
yukijirouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ayuCREAです。よろしくお願いします。 ミニチュアダックスフントの愛犬チップと捨て猫だったのを保護して我が家に住み着いた愛猫ミミィ&キティ(あわせてミキテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 11:56:45
純正テールゲートスポイラー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 11:37:52
テールゲートスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 11:18:01

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024/7/28納車
BMW 3シリーズグランツーリスモ リスモ (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
アルファードから乗り換え 乗り出し180万円 2014年式 ほぼ一目惚れで購入 売却金 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2020/06/26納車、2022/8/27売却(乗り出し以上の金額で売却) 5年規制 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ゼロクラウンの代わりにやって来た70ヴォクシー。これでうちの車は二台ともサンルーフ付き車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation