• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ayuCREAのブログ一覧

2019年03月06日 イイね!

現行コンパクトSUVのリセールバリュー最新版をグラフ化!

現行コンパクトSUVのリセールバリュー最新版をグラフ化!現行コンパクトSUV(全長4.1m~4.5m)のリセールバリューを年式毎にまとめました。SUVの定義はgoo-netでSUVと定義されている車種としています。エクリプスクロスは一年たっていないため、コンパクトSUVに該当しますが、除外しています。
調査は2月中旬時点でのオークション平均価格です。
どんなグラフにしようか迷いましたが、相場は株価みたいなもんなので、株価用グラフで描写しました。

出来高→台数
高値→最高値落札価格
安値→最安値落札価格
終値→平均価格

調査対象は
C-HR
ヴェゼル
XV
RVR
ジューク
CX-3
SX-4
エスクード


輸入車(ながくなるので次回やります)
メルセデス・ベンツ GLA
BMW X1
BMW X2
アウディ Q2
アウディ Q3



グラフのタイトル下は新車価格です。
前回のミニバンの反省を生かし、年式の下にはリセールをパーセンテージで表示しています。
リセールの出し方は、全グレードの平均としており、本来はグレード毎に価格が異なるため、車種の最も安いグレードと高いグレードの価格を足して2で割ったものを分母にし、落札平均値を分子としたものになります。


!注意!
お持ちの車種(特に新車購入した方)のリセールバリューを見るとショックを受けるかもしれません。
知りたくない方はこれ以上のスクロールはお控えください。




















心の準備はいいですか?


では、いってみましょう。

まずはトヨタの人気車種、C-HR





ハイブリッドのほうがややリセールが劣るものの、3年経過でも70%とかなり高いです。
下落率も、かなり低めで、高値をキープしていますね。素晴らしいリセールです。特に特筆すべき特徴はありません。ので、次にいきます。






続いてヴェゼル




ガソリンはちょっと不思議なグラフです。
2年経過以降は、リセールが下落せず横ばいどころか、5年落ちはむしろ向上しております。どこかに輸出該当しているようです。10万キロ以上の個体も50万円以上の値段がついていますね。
ハイブリッドはそれほどキープしていませんが、5年で50%を超える高いリセールを維持していますね。こちらは多走行には少し弱く、底値は低めです。





続いてスバルXV


こちらも3年経過までは順当に落ちていくようですが、以降横ばいですね。
ただし、ヴェゼルのような高い位置でのキープではなく、50%を割ってしまっています。






続いて三菱RVR


見ての通りおかしなことになっています。
2016年は台数が少ないため参考にはなりませんが、2012年式のリセールに注目です。
噂には聞いて知っていましたが、2014年式よりもリセールがいいです。
これが噂の7年規制ですね。おそらくケニア向けと思われます。
年式が古いほど関税が安くなるというもので、それが中古車価格に反映されているようです。
2016年式を買って、4年後に売ると、買ったときより高く売れるという計算になります。
しかも、注目すべきは底値です。
40万円以上を維持しています。28万キロ走っている個体や、修復歴ありの個体であっても、この価格。

ぶつけても価値が変わらない。走っても価値が変わらない。
こんな車種、みたことありません。
しかも、コンパクトで取り回しがしやすい。
初心者に、ぜひオススメしたい中古車です。見た目も個人的にはコンパクトSUVのなかではかなりイケてると思います。(甥っ子にオススメしています)






続いてジューク



きれいな降下のしかたですね。
底値もなく、順調に廃車まで向かっていくようです。
新古車で半値くらいになるため、新古で買ってあまり距離を乗らずに長期間維持するのであれば、損失は少なくすみそうです。(8年で100万円くらいの下落)






続いてCX-3


新古で価格は一気に下落しますが、その後はあまり価値が落ちないようです。
まだ新しいので、特徴はつかみづらいですね。






続いて、スズキSX-4


取引台数が各年式一桁なので、難しいです。
とりあえず、4年で40%以下ですので、新車で買ったら悲しい気持ちになりますね。(新車価格からするとエルグランドほどではないですが)






国産最後はスズキエスクード


昔はCR-VやRAV4あたりと同じ中型SUVだったのですが、現行からコンパクトになりました。
価格もお求め易くなり、リセールもSX-4と比べたらかなりマシですね。





いかがでしたでしょうか?
ミニバンと異なる傾向で、年式による価値下落が少ない車種が多かったと思います。また、経年で価値が上がるという謎の現象も確認できました。
昨今、SUVブームが来ていますので購入される方、売却を検討されている方は参考にしてみてください。


ここ数日で多くのアクセスやいいね、フォローをいただいており、感謝です。

そこで今後の予定です。
輸入コンパクトSUVリセールグラフ
大型SUVリセールグラフ化
ミニバン新古車比較
コンパクトSUV新古車比較
大型SUV新古車比較

こんな内容を予定しています。





このブログが、少しでも皆さんの参考になればと思います



Posted at 2019/03/06 23:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | リセール | 日記
2019年02月28日 イイね!

現行スライドドアミニバンのリセールバリュー最新版をグラフ化!

現行スライドドアミニバンのリセールバリュー最新版をグラフ化!7人乗り設定のある、現行スライドドアミニバンのリセールバリューを年式毎にまとめました。シエンタとフリードはコンパクトカーみたいなもんなので、除外です。
調査は2月中旬時点でのオークション平均価格です。
どんなグラフにしようか迷いましたが、相場は株価みたいなもんなので、株価用グラフで描写しました。

出来高→台数
高値→最高値落札価格
安値→最安値落札価格
終値→平均価格

調査対象は
大型ミニバン
アルファード
ヴェルファイア
エスティマ
エスティマHV
オデッセイ
エルグランド

2000ccクラスミニバン
ヴォクシー
ノア
エスクァイア
ステップワゴン
セレナ
デリカ D:5

輸入車
シャラン

グラフのタイトル下は新車価格です。


!注意!
お持ちの車種(特に新車購入した方)のリセールバリューを見るとショックを受けるかもしれません。
知りたくない方はこれ以上のスクロールはお控えください。




















心の準備はいいですか?


では、いってみましょう。

まずは大型ミニバンの代表アルファード


後期の一年規制明けでリセール向上どころか一部のグレードは100%越えてます。前期型もそれほど下がることもなく横ばい。何年乗っても価値が落ちない。
凄まじいリセールです。
2018年式は事故現状が入っていますので、最低価格が低めです。
ちなみにハイブリッドも含むリセールとなっております。




続いてヴェルファイア


アルファードに比べ全体的に5~10万円ほど下落し、一年規制でリセールアップとはいきませんが、それでも例のグレードは100%越えてくるのが凄まじい。
頭金なし10年ローンで買ってもおそらく5年後はローン残金以上で売却出来ます。残価設定ってなんだろう?って感じです。




続いてエスティマとエスティマHV



最近売れてないんですかね。高年式の取引台数はかなり少ないです。マイナーチェンジは2016年、2012年、2008年です。
エスティマは台数が多くてたいへんだったので、10年以上経過は未調査です。
エスティマは東南アジア向けに輸出されていますが5年以上経過した場合の下落が大きいですね。5年規制が強いのでしょうか?ハイブリッドは7年規制?でも下落していますね。
5年以内に手放すと幸せになれるのがエスティマですね。
ハイブリッドは3年で下落が大きいです。こちらも要注意ですね。




続いてオデッセイ


まあ、国内向けなんでしょうね。年式が落ちるのに比例して価格も落ちていきます。
2019年式より2018年式や2017年式の平均が高いのは、2019年式の相場にハイブリッドが一台もないことが理由ですので、1年規制ではありません。
エスティマのようにハイブリッドを分けない理由は、分けてしまうと台数が少なすぎるからです。
2017年から2016年で下落幅が大きいように見えますが、2016年にハイブリッド追加のため、相場が少し上昇したように見えるだけです。




続いてエルグランド


こちらは酷い有り様ですね。相場の乱高下が激しい。
2016年で200万円を割っています。新車平均価格は約450万円ですから、40%しか残りません。ここは謎です。
2014年のマイナーチェンジの影響で、5年経過の相場が落ちていますね。輸出は弱いようなので、多走行は廃車まで進んでしまいそうです。
逆に考えると、中古車としては車格のわりに安く買えると思います。
ちなみにアルヴェルのエグゼクティブラウンジ相当のVIPグレードはオークションでは生息が確認できませんでした。(ロイヤルラウンジ相当の4人乗りVIPグレードはわずかに存在しましたが、価格は他のグレードと大差無しの100万円~200万円でした)










続いて2000ccクラスのミニバンです。
まずはヴォクシー

平均的には底固く高値キープです。ただし、事故現状や多走行の底値は50万円以下となっていますので、要注意。
アルヴェルほどでないものの、程度が普通の車両は高くて中古車買うのは馬鹿馬鹿しくなる金額です。
5年後でも50%は行きそうです。




続いてノア


取引台数以外はヴォクシーとの差はほとんどありません。
しかしこちらは2015年と2014年で価格がほとんど変わりません。




続いてエスクァイア


新車価格がノア/ヴォクシーより高いこともあり、5年後の取引価格も上回っています。傾向はノア/ヴォクシーと変わりません。底値はかなりの高水準ですね。




続いてセレナ



デビューしてから三年しかたっていないため、予想以上に高値キープしています。それにしても2018年式の台数がヤバイですね。ディーラーが試乗車を3月決算前に中古市場に放出したんでしょうか?セレナはよくミニバン売り上げNo.1と言っていますが、ディーラーが買ってるだけってオチじゃないですよね?
市場に放出されても高値維持しているため、現行モデルの相場崩れには至っていないようです。
(スズキやダイハツなんかはこれやって型落ちや前期モデルが相場崩壊してますね)




続いてステップワゴン


2016年から下落幅が大きいですが、2017年にハイブリッド追加のため、落札単価が上がり相場が上昇したように見えるだけです。気になるのは2015年式も値段が大して変わらない点ですね。




続いてデリカD5

全然モデルチェンジしてなかったんですね。
5年規制?で価格が下落しますが、その後も比較的高値を維持できます。ほとんどのモデルがディーゼルですからそこが強みです。




最後は唯一の輸入車、フォルクスワーゲンのシャランです。

順当に落ちていきます。
2018年式が確認できなかったので、なんとも判断しがたいですが、最初に100万円くらい落ちて、あとは年式比例で落ちていく。そんな相場です。2015年は型式が変わるほどのビッグマイナーチェンジがありましたので、価格差があるようです。見た目はほとんど変わりませんけどね。







こうやってグラフにしてみると分かりやすいですね。
横ばいなのか、ある時を境に急落なのか。
このように面白い傾向が見えてきますので、今後どんどん調べてグラフ化してみたいと思います。
どっかの買い取り業者でもこんな情報出さないですよね。
買い取り価格が下げられなくなり、自分の首を締めるからだと思います。
でも、こちらは個人なので気にせず書いちゃいます。

コメントいただければ、特定グレードのグラフ化をします。





おまけ
最後にグレード限定したアルファードSC,SA、ヴェルファイアZG,ZA、70ヴォクシーZSの相場です。


5年後の値落ち40万円くらい。


5年後の値落ち70万円くらい。


5年後の値落ち60万円くらい。



5年後の値落ち80万円くらい。


うちのヴォクシーと同じ年式の相場30万円(12万キロくらいの走行距離の場合)くらい。(現在は9万キロの低走行なので40~50万円くらいが妥当)



このブログが、少しでも皆さんの参考になればと思います


Posted at 2019/02/28 20:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | リセール | クルマ
2019年02月23日 イイね!

ダイソンV7固定スタンド

ダイソンV7の充電器は、ダイソーのステーと一致するピッチでした。





今年の初売りで購入して以来、車内清掃に、室内清掃に、大活躍しています。


驚愕の400円(税別)でスタンドが完成しました。
Posted at 2019/02/23 15:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月23日 イイね!

30アルファードと60ハリアーの年式毎のリセールバリュー概要

そろそろデビューして5年経過しそうな人気の2車種の直近3カ月のリセールバリューを見てみましたので、概要だけ。


アルファードは1年規制があって、登録1年後は新車本体価格と同等の値段で売れると有名ですが、その後はどうなんでしょうか?
傾向がわかってきましたので、書いておきます(今回は詳細数値なし)。

2.5scのみに限ったリセールバリューです。2/19時点でのオークション取引価格の平均値です。データが手元にないので閲覧した記憶のみで書いています。
あとで詳細データ版をブログにします。

2019年式は省略します。

アルファード S Cパッケージ 2WDの年式ごとの平均落札価格
2018年式 約430万円
2017年式 約380万円
2016年式 約370万円
2015年式 約360万円
2014年式 約360万円

新車価格は430万円くらいなので、1年規制後(1年経過の影響なのかマイナーチェンジの影響なのかは不明)は50万円ほど下落し、そのあとフルモデルチェンジまで横ばい。
そんな相場を形勢しております。
2017年式の前期モデルをオークションで引っ張ってくれば、フルモデルチェンジまでは価格がほとんど変わらないようです。
ただし、アルファードはあと2年もすればフルモデルチェンジの時期を迎えますので、その時に一気に価格下落が予想されます。20最終アルファード2013年式の現在の価格は300万円を割っているらしいので、今から中古購入は長期保有はオススメできません。(5年規制も外れて前モデルになり多走行はさらに下落予想)









続いてハリアー
こちらも規制の影響が強いはずですが意外な結果となりました。
ハリアーはグレードごとの影響が少なく感じられたので、全グレードの平均です。

ハリアー全グレード2WD(290万円〜460万円)の年式毎の平均落札価格

2018年式 約260万円
2017年式 約230万円
2016年式 約230万円
2015年式 約220万円
2014年式 約210万円

1年規制での高額売却は見込めず、最初の下落が100万円くらいありますが、その後はずっと安定した価格で、年式による価格下落はほとんどありません(走行距離による影響は未確認)。
アルファードと同じ傾向です。
新車でも300万円未満で乗り出せれば、かなりのリセールを叩き出せますね。そんな値段で乗れるか知りませんが。
こちらも5年規制の影響が大きいので、その後の価格下落は予想できないほどになると思います。


このブログが、少しでも皆さんの参考になればと思います。


Posted at 2019/02/23 13:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月19日 イイね!

電波系技術者が考察するリレーアタックの技術的解決

現在流通しているリレーアタックツールが通用しない車種はランドローバーのディスカバリーとレンジローバーのみでした。

某自動車系コンサルティング会社の調査よると、その2車種のみ、UWBという方式で認証するため、従来の313MHz及び433MHzに対応したツールではリレー出来ないようです。

UWBをググると、ウルトラワイドバンドと出てきます。
高周波の帯域らしく、高精度の位置検出が可能なようです。

日本の電波法では3.4~4.8GHz、7.25~10.25GHzが利用可能なようです。この帯域は携帯電話(4G)やWiMAXの帯域なようです。

ということはスマートキーによる認証のほかに、他の帯域での無線通信による認証を追加すれば後付けでも対策になりそうです。



例えば、最近のナビはスマホとBluetooth(2.4GHz帯)で接続できます。
この接続が確立しない場合はエンジンを停止させるなどは既存技術で何とかなりそうです。

後付けセキュリティの類いでも、従来のキーレスキー車種をスマート&プッシュスタート化するようなシステムがあるようで、そのキーの周波数が313MHzもしくは433MHzではない場合かつイモビライザー機能がある場合はスマートシステム搭載車種に後付けすると純正キー及びセキュリティキーの2本が車内にない場合はエンジン停止させることができるかもしれません。


自分が開発するなら以下のようなシステムとします。

Bluetoothでスマホとペアリングし、一定時間内に接続が確立できなければイグニッションリレーをオフさせる。
ペアリング可能なスマホは複数できるものとする。
接続させるために必要なパスコードはユニットごとに異なる数字で本体に明記する。
インストール場所は車室内のユーザーの任意の場所とし、容易にアクセスできない場所とする。

これで簡単にスマホによるイモビライザーが成立します。
リレーアタックされたとしても、スマホとの接続が出来ないため、イグニッションがオフされます。

部品代はBluetoothモジュールとそれを制御するCPU、リレーをオフするトランジスタなどで、5000円もあれば出来るんじゃないでしょうか?

幸い、自分はBluetooth関連のプログラミング経験があるので、ハードさえ用意出来れば何とかなりそうです。



このブログが、少しでも皆さんの参考になればと思います
Posted at 2019/02/19 20:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

ayuCREAです。よろしくお願いします。 ミニチュアダックスフントの愛犬チップと捨て猫だったのを保護して我が家に住み着いた愛猫ミミィ&キティ(あわせてミキテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 11:56:45
純正テールゲートスポイラー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 11:37:52
テールゲートスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 11:18:01

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024/7/28納車
BMW 3シリーズグランツーリスモ リスモ (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
アルファードから乗り換え 乗り出し180万円 2014年式 ほぼ一目惚れで購入 売却金 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2020/06/26納車、2022/8/27売却(乗り出し以上の金額で売却) 5年規制 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ゼロクラウンの代わりにやって来た70ヴォクシー。これでうちの車は二台ともサンルーフ付き車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation