• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama_v8のブログ一覧

2023年07月02日 イイね!

クルマ成分の濃い週末

クルマ成分の濃い週末3月に納車されたばかりの991.1カレラSですが、もう手放すことになりそうです。

というのも、家人がこれまで目の調子が悪くクルマの運転をしてこなかったので、私の自分勝手なナインナップが許されてきましたが、ここ1年くらいでほぼその不調が解消され、久しぶりに運転をしたいということになりました。またここに詳細を書くようなことではありませんが、家人が乗らねばならない理由もいくつか出現しているので、急ぎ動くことになりました。

現状我が家のスカッドには、家人の運転できるクルマは存在しないので、必然的に入れ替えが必須となります。駐車場所の問題もあり増車は不可能なため、残念ながら911は退役することに。まあこの数ヶ月しっかり乗りましたし、理由が理由なので仕方ありません。

ということで家人と議論を重ねた結果、できる限りサイズは小さく、でも安心感のあるものが良いということで、BMWミニを選択しました。その際、知人の紹介で初めてお台場にあるMINI TOKYO BAYにおもむき、BMWグループ最大のディーラーを見学できたのは良い体験でした。めっちゃ広い。

車種はミニ5ドアのクーパー。ガソリン車です。基本的に家の近隣のみで乗るクルマなので、クーパーSやもちろんジョンクーパーワークスは必要ありませんし、可能な限り小さなサイズと考えると、素のモデルとなりました。たまたま国内在庫に限定車の「MINI RESOLUTE EDITION.」があったのでそれをチョイス。恐らく月内には入れ替えとなりそうです。

そしてその翌日は、まさかの事態が。

知人がケイマンGT4RSに乗せてくれるとのことで、5時起きで合流して数時間ドライブに出かけてきました。前日の夜に連絡来たので、タイミング合って良かったです。



クルマ自体の感想は、これはもうほぼレーシングカーですね。フラットな路面であれば綺麗な乗り心地ですが、路面が荒れてくるとなかなか大変で、腰痛持ちの自分には2時間くらいが限界です。遮音材もかなりカットされているから外部の音は容赦なく入り込んで来ます。NAのポルシェは吸気音が遠くに聞こえて気分いいですが、GT4RSは聞こえてくるというレベルではありません。アクセル踏んでる間は常に耳元でシューシュー言ってます笑。通常モデルよりギア比もローギアードに振られていて、回転上昇もビンビン、PDKの変速も電光石火、まるでゲームの世界で動かしているみたいです。

運転しているとドーパミン出っぱなしでこんなにアクセル踏みたいと思わせるクルマはなかなかないと思う反面、助手席に乗っていると胃が揺さぶられ腰は激しく痛く(自分だけかも知れませんが)、相当しんどい思いをする、両方の顔を持っているクルマでした。峠道を走るのは快感でしかありませんが、その峠に辿り着くまでの道のりがまあまあ辛いので、所有するには結構気合いが必要な印象が個人的にはしました(まあ新車で買うのは既に不可能ですが)。

一度家に帰って911に乗ったら、911がマイバッハに感じるくらい、ハードモードなクルマでした笑

とりとめもないですが、ミニに始まりGT4RSで終わるという、なかなか楽しい週末となりました。
Posted at 2023/07/02 17:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2023年02月23日 イイね!

NAエンジンとの邂逅

NAエンジンとの邂逅待ち人来ず。

DB11は当初2月には納車できそうな見込みだったんですが、少しずれて3月中旬になりそうとのこと。まあこのご時世、クルマが来てくれるだけ幸せなので文句は一つもないんですが、その待ってる間に「NAエンジンに乗りたいなぁ」なんて考えがもたげてきてしまい、ここ3カ月くらいカーセンサーのアプリと毎日にらめっこしていました。

NA大好き人間だった自分ですが、最後にNAのクルマに乗ったのは2019年初頭に手放したAMG C63が最後で、なんともう丸4年も離れているということに。ただ、市場からはどんどんNAのクルマが減ってきており、メルセデスだと204世代、BMWはE90世代あたりが最後。現行のスポーツモデルだと、レクサスのV8搭載車と、ポルシェの718ケイマン・ボクスターのGTS4.0が普通に買えるカタログモデルとして残っているくらいでしょうか。

という訳で、久しぶりにポルシェセンターへ足を運び、最近の情勢含めて少しお話をうかがうと、なかなか大変なことになっていました。ウクライナの紛争問題がクルマの製造自体にかなり影響を与えていて、スポーティーモデルを中心に納期はまったく読めない感じ。知識としては知っていましたが、現実の状況を聞くとまあ厳しいですね。件のケイマンGTS4.0も、一応順番待ちの列には並ぶことができるとは言われましたが、その列は数十人待ちとか。2年くらいで枠を掴めればいいし、そもそも枠が来ない可能性も十分ありそうです。

まあある程度想定していたことですし、そこは一応列に並びつつ、当面は一つ前の世代のポルシェを考えることにしました(時間は前後しますが、ポルシェセンターに行く前から、981や991.1の中古はまあまあ調べてましたw)。

981のGTS系か、991.1の3.8リッターエンジン搭載(カレラSorGTS)を中心に、ネット上に出ている在庫をしばらくの期間見ていましたが、ポツポツタマは出てくるものの、自宅からの距離が遠い店舗のことが多く、さらに認定中古車として出てくる確率は極めて低い感じでした。確かにこの世代のポルシェは一番新しくても2016年式が最後で、認定中古車として扱えるタマはどんどん減っているのでしょう。また、少し古い個体になるので遠くの店舗で買うのはなるべく避けたい。

そんな感じで時間は流れていきましたが、急転直下、馴染みのポルシェ認定中古車センターに、ほぼ理想的な個体が入ってきてくれまして、購入することに相成りました。2014年式(MY2015)のカレラS。これから整備に入るので、納車は3月後半になるとのこと。DB11ともろ被りな気もしますが、まあ仕方ないですね(汗

あと、991前期に乗っていられる方、ナビゲーションはどうしてるんですかね?
調べてみたらクラリオンの純正ナビは地図更新がとっくに終わっているみたいだし、皆さんスマホを使うのかな。別のナビをインストールしてもいいんだけど、しばらく悩みます。
Posted at 2023/02/23 17:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年03月19日 イイね!

ぐらついたのはホンの数日でした……

ぐらついたのはホンの数日でした……PCで担当さんと話をしてるうちに、ぐんぐんと自分の中でNAエンジンへの想いが強く育ってきたのは前回お伝えした通りです。そもそも718にGTS4.0が追加されたときから、なんだかんだ興味を持っていたのは事実でしたし、こうなるのはもう時間の問題だったんですきっと。

という訳で、718ケイマンGTS4.0、申込金を払ってしまいました(汗)。

GT4とも少しだけ悩んだんですが、自分はどうせなら通勤やら買い物も含めた普段使いでガシガシ乗り倒したい派でして、GT4は見るからに低いその車高とせり出したフロントリップがスペシャル過ぎて、自分の用途にはあまり適さないだろうという判断から、GTSの選択となりました。

また、乗るなら絶対PDKと思っていたので、それもGTSを選ぶ根拠の大きな要因の一つとなっています。元々自分は3ペダルの車を愛してきたタイプの人間ですが、PDKというかダブルクラッチの仕組みは量産自動車として最強の発明だと未だに思っていますし、特にスポーツタイプの車の場合、それが選べるならできるだけ選びたいと思っています(乗り心地を重視する高級セダンなどの場合トルコンを選びたいですが)。

280馬力自主規制最中の国産車ならいざ知らず、ここまで性能が高まったスポーツカーをMTで操るのは、さすがに自分の腕だと足りません……。そしてポルシェのPDKは極めて良く出来ていますし、自分の腕がとても上達したと常に勘違いできる代物ですので。

そんな話を担当さんと繰り返していると、今なら年内納車の枠を抑えられそうと言っていただけたのでこれはもう行くしかないと、上述した通り発注に至りました。ゴールデンウィークくらいには納車の目途が立つとのことなので、それまでゆっくり待つことにします。
Posted at 2021/03/19 18:07:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2021年03月17日 イイね!

ぐらつくココロ

ぐらつくココロ先日、911の簡単なメンテナンスのため、久しぶりにPCを訪問しました。作業自体はあっという間に終わるものだったんですが、担当さんと話すのもコロナ禍でだいぶご無沙汰していたので、最近のポルシェについて伺っていたらすぐに1時間近く経ってしまいました。

店内にはタイカンが展示され、EV化の波は確実にポルシェにも訪れていることを感じさせられますが、やはり主力は911。992も売るタマが足りないと言えるくらい、しっかりと売れているそうです。

そして話は、個人的にもっとも興味のある、ケイマンGTS4.0について。担当さん曰く、今ならそこまで待たなくても納車できるかも、とのこと。もちろんポルシェのことなので、本当のところがどうなるかは分かりませんが、展示されていたGT4を眺めていると、急激にNAエンジンへの思いが首を擡げてきてしまいました。

最後にNAエンジンのクルマに乗っていたのは、2019年頭に手放したC63。それ以後は、すべて過給器がついています。過給器の有無でクルマの善し悪しをはかれる訳じゃないのは分かっているつもりですが、理屈じゃない部分もあります(笑)。

911も楽しいんですが、さすがにGT3までは手が出ず。718ケイマンGTS4.0は、なかなか最高の選択肢なんじゃないかと思い始め、ココロがぐらぐらしてきています。しばらく悩ましい時間が続きそうです。
Posted at 2021/03/17 16:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年02月10日 イイね!

改めて、911ライフのスタート

改めて、911ライフのスタート2018年12月、毎晩のルーティンである中古車情報アプリを眺める作業をしていたら、付き合いのあるお店に気になるクルマが出てきました。毎日毎日、ポルシェの良さそうなモデルを眺めてはドキドキすることを繰り返していましたが、ついにこれはという個体が。

ポルシェと離れて2年ちょっと経ちましたが、フラット6への強い想いは増えるこそすれ、減ることはありませんでした。C63との付き合いも非常に楽しいものでしたが、ヴァイザッハへの郷愁を上回ることは上回ることなく(郷愁というほど年月が経っている訳ではありませんが笑)。

仕事へのモチベーションアップという言い訳を心のうちに携えつつ、清水の舞台から飛び降りる心持ちで問い合わせの電話を入れたのは、アプリを見てから一晩経った、翌日の午前中のことでした。幸いまだお客さんはついておらず、そそくさと発注の手配を行い、まさかの1日で購入へと突き進んでしまいました。まあ人生、こういうこともあります。

という訳で、いくつかの整備とモディファイを経て2月初頭に手元にやってきたのは、2017年式991.2のカレラGTSでした。

まだ納車後3日で100キロも走ってませんが、それだけでも明らかなのは、前期型と比較してとても高級感が増した、ということです。

ライトサイジングでターボ化されたエンジンは、明確にそのメカニカルノイズと振動を減らしただけでなく、まるで排気量が増えたかのようなトルキーな特性を持ち、PDKとの相性が向上しています。これにより、街乗りでのエンジンのツキが良くなり、スムーズな運転の一助になっています。また、GTSということで足の硬さは覚悟していましたが、拍子抜けするほど乗り心地がよく、普段使いにまったくストレスがありません(最低地上高だけはどうにもなりませんけどね)。

一方で、踏み込んだときのパワー感は十分です。ポルシェらしい機械的なエンジンサウンドは、NA時代には及ばないかなと思いますが、まるで大排気量NAのように感じられるエンジンフィールと、スムーズな回転の上昇は、僅かなタービン音を除けばターボの存在を忘れさせるほど、よくできたエンジンだとも感じます。

ただクルマに乗るだけで、ここまでドーパミンが放出されることはなかなかありません。数年前に感じていたあのフィーリングを、再び手に入れられたことが本当にうれしく。久々に昂ぶっています。

しかし一つだけ残る大きな問題が。
はてさて、大蔵省(古い)にどのような支払計画を提出するのか、しばし頭を悩まさなければなりませぬ…
Posted at 2019/02/10 19:41:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「プラグインハイブリッドの波に乗ってみる http://cvw.jp/b/2142017/48477566/
何シテル?   06/09 16:51
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ベントレー ベンテイガ SPEED EDITION 12 (ベントレー ベンテイガ)
V8のアズールをオーダー入れていましたが、待っている途中でディーラーさんから BENTA ...
BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
普段使いできて乗り心地の良さそうな2ドア車を中古車市場で探していたら、コスパ良い8シリー ...
アウディ R8 (クーペ) V10 performance (アウディ R8 (クーペ))
大排気量NAを搭載するスポーティーな車への願望が強く首を擡げてきた頃、たまたま良いタイミ ...
ベントレー フライングスパー SPEED 1st Edition (ベントレー フライングスパー)
PHEV化されたフライングスパースピードを発注しました。 2025年7月納車予定です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation