• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama_v8のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

麻布のラウンジにて

麻布のラウンジにてと夜の活動っぽいタイトルにしましたが、健全に昼間の活動です。

麻布台ヒルズに買い物に行ったついでに、BMWが運営している「FREUDE by BMW」に寄ってきました。

1階にはカフェが設営されており、今日はM2が展示されていました(写真撮り忘れた)。広めのディーラーにカフェが入ってる、みたいな感じですね。
そして2階にはBMWオーナーのみが入れるラウンジが併設されていて、そこでお茶を飲んできました。

ラウンジへ上がる階段のところで、こう言われました。
「5シリーズ以上のオーナーの方、もしくはDINERSカードをお持ちの方のみ入れます」空港のラウンジと同じ感じですね。

今日私は別の車で来ていましたが、アプリのこの画面を見せたらOKでした。


ラウンジはこんな感じ。


私の車と同じモデルのミニカーが展示されていてご機嫌になりました笑


麻布台ヒルズは何度か来ておりますが、駐車場も館内も空いていて買い物や食事するのは気楽でいいです。空いていて少し心配にもなりますけど。

最近車ばっかり乗ってて夜の活動が疎かになりつつあるので、年末年始に向けて活動を増やしていこうと思います。
Posted at 2025/11/16 16:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2025年04月06日 イイね!

ALPINA詣で

ALPINA詣でBMW M 850iを手に入れてからこちら、ほとんどこればっかり乗ってるんじゃないかというくらいよく乗ってます。

久しぶりのBMWに走りの良さを再確認させられまして、どっぷりその魔力にはまり込んでおります。

8シリーズ自体はもう日本国内では販売が完了となっており、次を見据えた時に目に入ってきたのが、これまた年内で販売が一旦終了となるALPINAでした。

自分の人生ではこれまで触れてこなかったブランドですが、たまたま縁あって都内のニコルさんに知人がおり、最終モデルのB3GTを試乗させていただく機会に恵まれました。

いやあ、その乗り味はもう絶品です。このボディサイズ(車幅1827ミリ)でこのしっとりとした高級感のあるドライブフィールは、ちょっと探すのが難しいですね。
自分の乗っている8シリーズと比較すると、ベースモデルが3シリーズなので車格的に多少の差を感じる部分はもちろんありますが、それを補って余りあるクルマとしての素性の良さとそれを最大限に生かしたALPINAのチューニングは、他と比肩するのが難しいくらい孤高のクルマへと昇華させていると感じます。

恐ろしくよくできたクルマですが、いつまで売ってくれるのか、判断するのに残された時間はごく僅か。

またひとつ、悩みが増えてしまいました笑






Posted at 2025/04/06 20:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW
2021年08月29日 イイね!

BMW M760Liに1000キロ程度乗ったので、ちょっと感想など

BMW M760Liに1000キロ程度乗ったので、ちょっと感想などBMW M760Liの納車から2週間ちょっと、旅行やゴルフにも行きましてトータルで1000キロ程度乗りました。

往復200~300キロ程度のロングドライブを経て、このクルマに対しての評価はさらに高くなりました。高い速度域(高速道路の制限速度プラスアルファ程度)での加速感は、もうまるで空飛ぶ絨毯のようです。

これまで自分が好んで乗ってきたスポーティーなモデルやAMG系のパンチある加速とはまったく別物で、表現が難しいんですが、エンジン音も高まらず加速Gも感じず、静粛な環境を保ったままなのにスピードレンジが一気に高まっていくんです。新幹線みたい、とでもいうのか。恐ろしいほど静かなのに加速力はエグくて、もう脳が追いつきません。


湯河原への温泉旅行でロングドライブデビューしました

過去に乗ってきたポルシェのボクサー6やAMGのV8モデルは、加速時にエンジン単体が強烈な存在感を主張してきましたが、760のV12はどこまで行っても静粛かつスムーズで、力感なくエンドレスな加速力を感じさせます。V12って、本当にとんでもないエンジンですね。

燃費の悪さも高速移動になるとだいぶ改善されます。リッター10キロ前後は走れそう。やはり空力の差は大きいのか、これはゲレンデよりだいぶマシです。

あと何気に一番嬉しいのは、都内を走っていてもほぼまったく同じクルマとすれ違わないことです。先日もG63で駒沢通りの恵比寿近辺を走っていたときに、5分間で4台のG63とすれ違った時には頭を抱えそうになりましたから(笑)。
Posted at 2021/08/29 07:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年08月14日 イイね!

ストレスを感じない理由って…?

M760Liが納車されて数日、ほぼ毎日通勤で乗っていまして150キロ程度走りました。クルマとしての性能は本当に圧倒的で、「静か・素晴らしい乗り心地・速い」と3拍子揃ってます。さらに言えば、V12はウルトラスムーズでトルキーで、アクセル触っているだけで気持ちよくなる素晴らしいエンジンです。いやもうホント、文句の付け所が今のところありません。

もちろん、日常使いするにはサイズが大きすぎる(車幅はともかく長さが長さなので、駐車場で前にはみ出すのはちょっと怖いですw)部分がありますし、燃費も信じられないくらい悪いです。下手するとゲレンデよりも悪いかも。車載燃費計だとリッター5いくかどうか。

ただそういうネガがどうでも良いと感じられるくらい、素晴らしい走りのフィーリングです。自分はセダンに乗ったことがほぼなく、ここ数年はSUVをメインにしながらスポーティーなクルマを乗ってきていて、中庸な車高のクルマは本当に久しぶりです。760に乗って思ったのは、やはりクルマのベースはセダンにあるんだな、ということでした。

適度なロールセンター高と、十分にサスペンションストロークが稼げる車高、そしてリアに無駄な重量物のないノッチバックボディは結果的に重心点をクルマの中心に集めやすい。構造的に、無理のないのがセダンという形状なんだろうなと感じました。

現代のクルマはSUVでもスポーティーな走りができますし、逆にスポーツカーでもある程度の乗り心地を担保したりもします。ただそれは技術的な部分で構造のネガを打ち消しているということでもありますし、どこかに負荷が掛かっていることが多いですが、セダンにはそうした無理がないのかなと。

素人が勝手に感じたことをつらつら言いましたが、とにかくまあ運転中にストレスがなくて気持ちよいクルマだということは間違いありません。

今年はクルマに関して出入りの激しい一年になっていますが、最近ハマっているゴルフでは安定感のあるラウンドを目指したいです。
Posted at 2021/08/14 17:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年08月10日 イイね!

これはヤバい(語彙力)クルマかも知れない、、、

これはヤバい(語彙力)クルマかも知れない、、、納車まで少し時間の掛かっていたBMW M760Liですが、遂に納車の日を迎えました。メルセデスに慣れている自分にとって、久しぶりのBMW(なんと6年前に乗っていたM90のM3以来!)の機能を覚えるのにだいぶ難儀しそうです。ただ、先月代車で530を二日間借りてた経験があり、普通に走るぶんには何も問題なく使えています。

それで早速、30キロ程度ですが職場への往復で少しだけ乗ってみましたが、これはヤバいクルマですね。

自分のクルマ遍歴を遡って見ると、高級セダンと言われるジャンルに乗ったことが殆どなく(恐らく就職してすぐ買ったレジェンドくらい?)、なんともはやこんなに静かでフラットな乗り心地のクルマってあるんだと、走り始めて数分で驚嘆してしまいました。

ロングホイールベースが乗り心地に与える影響はてきめんで、ピッチングに悩まされていたゲレンデから乗り換えるとこれはもうまったく別の乗りものかのようです。ゲレンデも路面が良ければ極めてフラットな乗り心地を提供してくれますが、路面が荒れ始めると大きく差を感じます。

そして一番強烈なのが、やはり6.6リッターV12エンジンです。

始動時は、拍子抜けするほど大人しいこのエンジン、アクセル開度が少ないとほとんど存在感がありません。ただ溢れ出るトルクでアクセルペダルを触っているだけで流れをリードできます。一般道を流していると、エンジン音は聞こえてこず、ロードノイズも最小限。ショーファーカーとしての実力を垣間見せてくれます。ロングボディなので、後席はあきれるほど広大なレッグスペースがありますし(自分が座ることはほぼないと思いますが笑)。

この快適さだけでも、自分の目的には合致しているので喜ばしかったのですが、帰り道に少しだけ高速に乗ってみて、まさに顎が外れそうなほど驚きました。

スポーツモードに切り替えペダルを50%くらい踏み込んだ刹那、V12が本当にシルキーな回転から絶大なパワーを絞り出し、アホほどの加速感を与えてくれます。ギア比の近いトルコンもまるでDCTかのような継ぎ目のない加速をサポートし、めちゃくちゃスムーズにとんでもない速度域へと誘われてしまいます。

いやあ、2300キロもあるボディがこんな加速をして、しかも車内は信じられないくらい静か(当社比)。クルマとしての絶対的な性能が高すぎて恐ろしいですが、自動車という工業製品の1つの完成形なのかなと、ちょっと思いました。個人的にも、人生で一度はV12気筒のエンジンを搭載するクルマに乗ってみたかったので、願いが叶って高揚感があります。

とはいえ、まだ数十キロしか乗ってませんし、そもそもゴルフの移動用として購入したクルマなので、もうしばらく乗ってレポートできればなと思います。
Posted at 2021/08/10 18:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「東京ミッドタウンの駐車場って広くていいんだけど、ホテルやらなんやら区画が分かれていて、いつも迷いそうになる笑」
何シテル?   11/22 08:00
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ベントレー フライングスパー SPEED 1st Edition (ベントレー フライングスパー)
PHEV化されたフライングスパースピードを発注しました。 2025年7月納車予定です。 ...
アウディ R8 (クーペ) ジャパンファイナルエディション (アウディ R8 (クーペ))
昨年2021年式のR8を購入し楽しんでいましたが、その個体がセミバケットシートをオプショ ...
BMW 8シリーズ クーペ M850i (BMW 8シリーズ クーペ)
普段使いできて乗り心地の良さそうな2ドア車を中古車市場で探していたら、コスパ良い8シリー ...
ポルシェ 911 カレラS(991.1) (ポルシェ 911)
☆2023年3月19日納車☆ 6年ぶりに991前期と邂逅。 2014年式(MY2015 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation