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yama_v8のブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

気になる燃費のハナシ…

Gクラスは燃費が悪いというのはもう当たり前の話しすぎて何を今更、という感じなのですが、備忘録がわりに自分の情報を記しておきたいと思います。まあ、そこまで台数が出ているクルマじゃないので、集合知的にも情報が少ないと思いますし(都内にいると本当によく走っている姿を見かけるんですがね)。

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自分のGクラス(2017年式G63)は、昨年9月末の納車で半年乗りました。走行距離は4000キロにちょっと欠けるといったところです。使い方は通勤で神奈川の自宅から都内某所までの往復がメインで、その他近場への旅行や実家へ帰るときの長距離走行、そして休日の買い物に出かける短距離走行となります。

上記の通り、走行実態がそのときに応じてかなり変わってくるのと、重量のあるGクラスはストップゴーが増えるにつれて燃費が劇的に悪化するので、満タン法だとあまり意味を成さないと思います。なので、それぞれのシチュエーション毎に、車内燃費計がどんな数値を見せるのかを記してみます。

まず、日常一番多く使う通勤時。高速を使うこともたまにはありますが、基本は幹線道路中心に、片道20キロ程度の道のりを走ります。朝の上りで走る時間帯はそれなりに混んでいるので、20キロの道のりをおおよそ50分くらいかけて走行し、会社に着いたときの燃費計は4.5~5.0キロ/リットル(※以下リットルは省略)くらいを示します。夜の帰路は道が空いていることも多く、同じ道程を35分程度で走り、その際の燃費計は5.2~5.5キロくらいを示します。あんまり代わり映えしませんね(笑)。

次に長距離走行。実家に帰るときは、片道100キロ程度、8割くらいが高速走行となります。高速では様々な走り方を試してみました。
①80キロ巡航
②100キロ巡航
それ以上での巡航(汗)。

一番燃費計の数値が良くなったのは、①の80キロ巡航でした。ほぼ一番左側の車線をちんたら流していると、最大で燃費計は7.2キロを指し示す快挙! ②の100キロ巡航だと、その数値は6キロ台前半に下がります。そして③の場合ですと、下道を走るのとそう変わらない5キロ台半ばくらいで燃費計の数値は安定します。空力を無視したボディ形状、2.5トンを上回る車重のクルマでスピードを出しちゃいけないということですね。

最後に、近所をうろうろするくらいの、合計10キロに満たない走り方ですと、燃費計は5キロ台を示すことはありません。最大で4.8くらい、最低値は3.5キロということもありました(T_T)。

まだ当たりもついていないような新車なので多くのことは語れませんが、Gクラスの燃費が悪いということだけは証明できたと思います。過去、満タン法の計測でリッター5キロを超えたことは一度もありませんでした(笑)。ただ、ガソリンタンクが95リットル入るので、給油の回数が劇的に増えた感じはせず、それだけが救いと言えば救いです。ただ、90リットル近く給油した直後に、メーター内で「走行可能距離 450キロ」とかいう数字を見ると頭がクラクラしますが。

現場からは以上です。
Posted at 2018/03/26 11:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2018年03月20日 イイね!

ポチポチ

ポチポチGクラスに乗り換えてから半年ちょっと、この間、いままで買ったクルマの中でもっとも距離を乗っています。自分でも驚くほど気に入ってしまい、通勤で乗りたいから飲みに行く頻度が少し下がるという副次的な効果もついてきています(笑)。

見た目はもちろん大好きですし、コマンドポジションと言われる独特の着座姿勢に思いっきりハマってしまい、いまではCクラスなど普通の乗用車のアイポイントだと怖くて運転できなくなりそうです。

ただ、基本設計の古いクルマに無茶なエンジン積んでますから、細かなネガはいくつかあります。乗り心地が悪いのは愛嬌としても、高速道路をかっ飛ばす時はかなり恐怖心を抱かせてくれますね。轍の影響を受けやすいのか真っ直ぐ走らない気がするし、ある程度スピードが乗ったときのレーンチェンジは手に汗握る感覚です。車重もかなりありますから仕方ないところですが、いろいろ調べてみるとこんな記事が。

好調! オリジナル20段+全長調整式ゲレンデショック!

さらに、知人のオーナーさんなどから情報収集してみると、かなり快適なご様子。近々、このショックを入れたいなと考えてます。

あともう一つ、ステアリングにも不満がありました。見た目は格好いいんですが、ステアリングの木製部分に指輪が当たって交差点のたびにコツコツ音がするのと、自分としては若干滑りやすさも感じていました。社外品でもいいから、Dシェイプの全周本革ステアリングに交換しようかなと考えていたところ、この記事を見つけました。

メルセデス Gクラス、デジーノ仕様の限定モデル2車種を発売

ディーラーさんに、この仕様のステアリングだけ買えませんかと問い合わせたところ、何本か在庫あるので大丈夫との返事。価格は社外品とは比較にならないくらい高かったですが、思い切って交換に踏み切りました。分かりづらいですが、こんな感じです↓


そのまたついでに、ディーラーに飾ってあったミニカーも入手。


どっぷりとゲレンデライフに、はまり込んでしまっております。
Posted at 2018/03/20 16:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2017年09月22日 イイね!

断捨離…

アバルトを買ったはいいですが、やっぱりクルマ2台を同時に使いこなすのはなかなか難しかったです。ほぼ毎晩飲み歩いてますし(笑)

という訳で、断捨離を敢行しました。

1台で全てをまかなうために、GLEとアバルトを手放し、Gクラスへ。
昔から知人が乗っていたり、ゲレンデに興味はあったんですが、一番のネックはG63に右ハンドルの設定がないこと。350が右ハンドルなのはもちろん知ってますが、乗るならやはり63に乗ってみたい。しかし左ハンドルしかない。このジレンマ。

そしたらなんと、5月くらいにG63へ右ハンドルの設定が出来たと。これはもう行っちゃうしかないですね。

ついでといっては何ですが、Cクラスも車検の時期になったので、同時に入れ替えを行いました。

「本当にこれでもう落ち着いてよ」とは嫁の弁。

落ち着いた大人の男を目指します。
Posted at 2017/09/22 19:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2016年11月24日 イイね!

エンブレムを黒く塗装してもらった&あのクルマに試乗

昨日のお休みは、預けてあったGLEをディーラーまで取りにいきました。
簡単な改造をお願いしていたからです。

GLE43は、通常モデルではシルバーのままになっているルーフレールがマットブラック仕上げになっていて、自分のクルマはボディカラーにダイヤモンドホワイトを選んだため、白黒のコントラストが結構際だって綺麗です。さらにボンネットのグリルルーバーやドアミラーも黒で仕上げてあるため、リアドアに貼られている各種エンブレムの銀メッキを、どうにか黒くできないかと思ってました。

そこでディーラーの方へ相談すると、エンブレムのパーツを取り寄せて、それを塗って張り替える作業になるとのこと。本当は納車時にやってもらおうと話をしていたんですが、パーツの到着が遅れたため、先週末に入庫した流れになっていました。

早速クルマの後ろに回って見てみると。







いやー、いい感じです。思っていたとおりの見た目になってくれました。まあ、本当に大したことではありませんが、個人的に購入前からやりたいなーと考えていたので、綺麗に仕上がって良かったです。

ものはついで。少し時間があったので、このクルマに試乗させてもらうことができました。



もう、色んな意味でお腹いっぱいです。時間があったら、レポートしてみたいと思います。
Posted at 2016/11/24 18:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2016年11月22日 イイね!

GLE納車

GLE納車納車からすでに3週間弱経ってしまいましたが、無事GLEが納車されました。まだ都内中心に数百キロしか走っていませんが、軽くレポなど。

全長4815mm×全幅1950mm×全高1765mmという見事な体躯は、自分がこれまで乗ってきたクルマの中で突出して大きく、全長こそホンダ・レジェンドの4940mmより短いですが、1900mmを超える全幅のクルマに乗るのは初めての経験なので、運転するにあたり少し心配はしていました。

しかーし。まずこれまで経験したことのない車高と、まずまず角張ったボディのお陰で見切りはすこぶる良く、メルセデスならではのステアリングの切れ角によって、狭いスペースでも、想像より遥かに取り回しが楽でした。

普通に道路を走るぶんには、ボディの大きさはまったくと言っていいほど気になりませんし、逆に視界の良さがルート前方遠くまでの情報を与えてくれるので、精神的にすごく楽です。サイズも重量(2260kg!)もあることが影響して、無闇矢鱈に飛ばさない気持ちにさせてくれるのも好材料です。こんなん、本当に走る凶器ですがな。V6ツインターボのエンジンは、十分以上のトルク感とパワーを出してくれ、低回転でも十分に流れに乗れますし、ゆったりとした運転が基本になりますね。なんか、自分の中でクルマへの概念を大きく変えられた感じがします。

ただ、絶対的なボディサイズはどうやっても変えられないので、立体駐車場や多くのコインパーキングにクルマを止めることは簡単ではありません。基本的に、自走式の駐車場があるところを目指して運用する形になります。駐車場問題で行き先が制限される感覚はありますが、ほぼ同サイズのBMW X5に乗っている知人は「慣れれば止められないところはない!」と言い張っているので、自分もそう言い切れるくらい、クルマに慣れたいと思います。

全体的に、クルマは本当に良く出来ていると感じました。上屋の揺さぶられ感とか、ボディのディメンションから来るネガティブファクターはもちろんありますが、21インチのホイールを履いているとは思えないほどフラット、スムースな乗り心地は特筆に値すると思いますし、なにより、乗っていて「速く走らなきゃ」と思わないのが精神衛生上とても好ましい。早く走ることもできますが(笑)。

懸案となっていた家族受けも非常に好ましいもので、カレラに3度しか乗らなかった嫁さんは、すでに4回ほど乗車してます。結果的に、家族で出かける頻度も上がって大満足のクルマ購入となりました。
Posted at 2016/11/22 15:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記

プロフィール

「人生で一番燃費の良いクルマ!? http://cvw.jp/b/2142017/48572471/
何シテル?   07/30 22:24
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
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