• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama_v8のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

慣らし運転を経て感じた、991カレラとケイマンGTSの印象

慣らし運転を経て感じた、991カレラとケイマンGTSの印象 今日は早起きして、昨日納車されたばかりの911に乗って東名をひたすら西へ。とはいえランチに予定が入っていたので、御殿場で折り返して帰ってきました。

 当面、1000キロくらいまでは4000回転までの縛りで慣らしを行おうと考えており、今日は基本的に走行車線をメインに走行。少しだけ追い越し車線も走りましたが、ギアは5速までしか落とさず、大人しく。

 往復で200キロ弱の走行でしたが、それでもかなり分かったことがありました。

 自分は乗ったことのあるポルシェがケイマンGTSしかないので、主にそれとの比較になります。

 まず明らかに異なるのが、車内の静粛性。エンジン搭載位置が異なるから当たり前なんですが、メカニカルノイズ、排気音ともに遠くから聞こえてきます。ロードノイズはタイヤがタイヤなので速度域が高まればそれなりにうるさいですが、それでもケイマンと同程度。総合的に、車内は静かだなー、という印象です。

 次に気づいたのが、フロントの軽さ。リアエンジンの911とミッドシップのケイマン、どちらも車体前半部分にエンジンという重量物を置いていないので似たようなフィールになるかと思いきや、911の方が前の軽さを感じます。駐車場や交差点など、低速域で大きくステアリングを切るときもそうですし、高速域でも同様の印象を得ました。

 ステアリングフィールも911の方が明らかに軽い。これも驚き。991からパワステが電動となり、異論反論様々な意見が出ています。個人的には前を知らないので何ともいいようがありません。少なくとも、低速域では扱いやすいという印象しかありませんでした。

 しかし、高速道路で巡航速度+アルファくらいの速度域で走っているときに、ステアリングのセンターが少し曖昧に感じられました。これがパワステの影響なのか、それともリアエンジンとミッドシップの違いなのか、もう少し勉強していきたいと思います。

 ただ面白いのが、速度が上がっていっても、不安感は本当に皆無。瞬間的に言えない程度の速度まで加速したときに、自分がいままで乗ってきたどのクルマよりも、心は落ち着いていました。ステアリングフィールは軽いですが、インフォメーションは十分。流石というかなんというか、911の実力をまざまざと見せつけられた感じです。

 最後に、燃費は悪くないです。今日は走行の大半を高速道路の走行で、さらに慣らし運転なので静かに走ったため、燃費計はリッター当たり11.5キロを示していました。満タンで64リッター入るので、高速メインの遠乗りであれば600キロくらいは見込める。こういう種類のクルマなので燃費を気にして走る訳じゃありませんが、長い距離を無給油で走れるほうが、気楽なのは間違いありませんね。

 などとつらつら書きましたが、外から何気なく車体を眺めると、やっぱりもの凄く格好いいです。様々な意見はあるでしょうが、個人的には991のリアスタイルが大好きで、これを眺めているだけで時間があっという間に流れていきます。
Posted at 2016/03/27 16:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「プラグインハイブリッドの波に乗ってみる http://cvw.jp/b/2142017/48477566/
何シテル?   06/09 16:51
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ベントレー ベンテイガ SPEED EDITION 12 (ベントレー ベンテイガ)
V8のアズールをオーダー入れていましたが、待っている途中でディーラーさんから BENTA ...
BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
普段使いできて乗り心地の良さそうな2ドア車を中古車市場で探していたら、コスパ良い8シリー ...
アウディ R8 (クーペ) V10 performance (アウディ R8 (クーペ))
大排気量NAを搭載するスポーティーな車への願望が強く首を擡げてきた頃、たまたま良いタイミ ...
ベントレー フライングスパー SPEED 1st Edition (ベントレー フライングスパー)
PHEV化されたフライングスパースピードを発注しました。 2025年7月納車予定です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation