• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama_v8のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

試乗レポート メルセデスC200、E250

GLE購入のため何度もディーラーへ通ううちに、そういえば足グルマのCクラスもそろそろ車検だなーと気づき、いろいろ丁度良い(何がだ)ので、いくつか候補のクルマを試乗させてもらいました。

まずはメルセデスのCクラス。

自分の乗っているW204から大きく進化したとされる、W205。エクステリアは現行Sクラスにだいぶ近寄り、合わせて一回りほど大きくなった印象です。
試乗したのはC200、2リッターの直噴ターボです。車両本体価格は545万円也。

動き出してまず気になったのは、エンジンパワーのなさ。さらにフィーリングもがさつです。アイドリング時には“カラカラ”とディーゼルにも似た音が普通に聞こえてきますし、少し踏んでいくとふけ上がりは悪くないんですが、なんとも音が安っぽい。これが本当にメルセデスのエンジンなのかと、かなり残念に感じました。

また、シートもいただけない。座面のテンションが高すぎて、明確に固い座り心地。短い試乗時間なので足の動きまではそこまでわかりませんが、運転感覚をスポーティーに振りすぎているのは明白で、座面の固さがストレートに乗り心地の悪さを伝えてきます。

内装は好き嫌いがあると思いますが、木目のパネルは個人的にそれほど好きなものではないので、全体的に「うーん」といった印象がぬぐえませんでした。これだったら、間違いなく今乗っているC350の方が圧倒的に良いですね。

次に乗ったのがEクラス。
デビューしたばかりのE250、電子制御満載のW213です。
こちらもエンジンは、上述したC200と同一の2リッター直噴ターボで、チューニングが異なり211馬力となっています(C200は184馬力)。車両本体価格は756万円。

パワー感は多少強めに出てはいますが、基本設計が同じエンジンなのでフィーリングはほぼ一緒。9ATが良い仕事をしているので、街中を流すだけなら何ら問題はありません。ただ、C200とフィーリングは一緒なので、アイドリングのカラカラ音は同じように聞こえてきますし、スポーツプラスモードにして頑張って走っても、がさつなふけ上がりで残念きわまりない仕上がり。

インテリアの造形はまさに“ミニSクラス”で、大きな液晶パネルが横長に鎮座して格好良いです。そして、C200と明らかに異なるのは、シートの良さ。サイドサポートも強すぎず弱すぎず、座面もしっかりドライバーを包み込んでくれます。メルセデスのシートはこうじゃないと。

ただ、全体的な仕上がりは価格を考えるとこちらも「うーむ」となってしまいます。エクステリア、インテリアともに良い仕上がりですし、ドライバーズシートに座った印象も良かったですが、Eクラスのエンジンとしてはどうしても受け入れられず。やはり、E400以上のグレードにならないと、トルクフルな走りは期待出来なそうですね。

とはいえE400になると、車両本体価格は988万円!
とてもじゃないけど、足グルマの値段ではありません(笑

こうなったら、国産も含めて気になるクルマに全部乗ってやろうと心に決めました。
次回以降に続く、かも。
Posted at 2016/10/25 19:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記

プロフィール

「プラグインハイブリッドの波に乗ってみる http://cvw.jp/b/2142017/48477566/
何シテル?   06/09 16:51
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

ベントレー ベンテイガ SPEED EDITION 12 (ベントレー ベンテイガ)
V8のアズールをオーダー入れていましたが、待っている途中でディーラーさんから BENTA ...
BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
普段使いできて乗り心地の良さそうな2ドア車を中古車市場で探していたら、コスパ良い8シリー ...
アウディ R8 (クーペ) V10 performance (アウディ R8 (クーペ))
大排気量NAを搭載するスポーティーな車への願望が強く首を擡げてきた頃、たまたま良いタイミ ...
ベントレー フライングスパー SPEED 1st Edition (ベントレー フライングスパー)
PHEV化されたフライングスパースピードを発注しました。 2025年7月納車予定です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation