• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama_v8のブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

エンブレムを黒く塗装してもらった&あのクルマに試乗

昨日のお休みは、預けてあったGLEをディーラーまで取りにいきました。
簡単な改造をお願いしていたからです。

GLE43は、通常モデルではシルバーのままになっているルーフレールがマットブラック仕上げになっていて、自分のクルマはボディカラーにダイヤモンドホワイトを選んだため、白黒のコントラストが結構際だって綺麗です。さらにボンネットのグリルルーバーやドアミラーも黒で仕上げてあるため、リアドアに貼られている各種エンブレムの銀メッキを、どうにか黒くできないかと思ってました。

そこでディーラーの方へ相談すると、エンブレムのパーツを取り寄せて、それを塗って張り替える作業になるとのこと。本当は納車時にやってもらおうと話をしていたんですが、パーツの到着が遅れたため、先週末に入庫した流れになっていました。

早速クルマの後ろに回って見てみると。







いやー、いい感じです。思っていたとおりの見た目になってくれました。まあ、本当に大したことではありませんが、個人的に購入前からやりたいなーと考えていたので、綺麗に仕上がって良かったです。

ものはついで。少し時間があったので、このクルマに試乗させてもらうことができました。



もう、色んな意味でお腹いっぱいです。時間があったら、レポートしてみたいと思います。
Posted at 2016/11/24 18:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2016年11月22日 イイね!

GLE納車

GLE納車納車からすでに3週間弱経ってしまいましたが、無事GLEが納車されました。まだ都内中心に数百キロしか走っていませんが、軽くレポなど。

全長4815mm×全幅1950mm×全高1765mmという見事な体躯は、自分がこれまで乗ってきたクルマの中で突出して大きく、全長こそホンダ・レジェンドの4940mmより短いですが、1900mmを超える全幅のクルマに乗るのは初めての経験なので、運転するにあたり少し心配はしていました。

しかーし。まずこれまで経験したことのない車高と、まずまず角張ったボディのお陰で見切りはすこぶる良く、メルセデスならではのステアリングの切れ角によって、狭いスペースでも、想像より遥かに取り回しが楽でした。

普通に道路を走るぶんには、ボディの大きさはまったくと言っていいほど気になりませんし、逆に視界の良さがルート前方遠くまでの情報を与えてくれるので、精神的にすごく楽です。サイズも重量(2260kg!)もあることが影響して、無闇矢鱈に飛ばさない気持ちにさせてくれるのも好材料です。こんなん、本当に走る凶器ですがな。V6ツインターボのエンジンは、十分以上のトルク感とパワーを出してくれ、低回転でも十分に流れに乗れますし、ゆったりとした運転が基本になりますね。なんか、自分の中でクルマへの概念を大きく変えられた感じがします。

ただ、絶対的なボディサイズはどうやっても変えられないので、立体駐車場や多くのコインパーキングにクルマを止めることは簡単ではありません。基本的に、自走式の駐車場があるところを目指して運用する形になります。駐車場問題で行き先が制限される感覚はありますが、ほぼ同サイズのBMW X5に乗っている知人は「慣れれば止められないところはない!」と言い張っているので、自分もそう言い切れるくらい、クルマに慣れたいと思います。

全体的に、クルマは本当に良く出来ていると感じました。上屋の揺さぶられ感とか、ボディのディメンションから来るネガティブファクターはもちろんありますが、21インチのホイールを履いているとは思えないほどフラット、スムースな乗り心地は特筆に値すると思いますし、なにより、乗っていて「速く走らなきゃ」と思わないのが精神衛生上とても好ましい。早く走ることもできますが(笑)。

懸案となっていた家族受けも非常に好ましいもので、カレラに3度しか乗らなかった嫁さんは、すでに4回ほど乗車してます。結果的に、家族で出かける頻度も上がって大満足のクルマ購入となりました。
Posted at 2016/11/22 15:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2016年11月04日 イイね!

試乗レポート アウディA4

「すげーいい」

アウディA4に試乗して口をついたのは、こんな言葉でした。
何がいいのかというと、やはり動力系の抜きんでた素晴らしさでした。乗ったのはクワトロのセダンで、エンジン出力は252ps、7段のSトロニックとの組み合わせです。

エンジンは本当にトルキーで、低回転から全域で素晴らしくつきがいい。さらに、ツインクラッチのSトロニックも、ポルシェのPDKより素晴らしくスムーズで、まるでモーター駆動かのよう(ポルシェのPDKも凄くよく出来ていますが、よりジェントルな躾でした)。

また、車幅は1840ミリとかなり大きくなりましたが、一度乗ってしまえばその大きさも感じさせず、車体もとても軽く感じられ、一般道を流すスピードで走っているだけでも、本当に運転が楽しい。

試乗車はノーマルの17インチホイールを履いていたので、見た目はあまりよろしくありませんが、その分乗り心地は二重丸を付けてもいいくらい。60キロくらいまでのスピード域では、フラット感が非常に強く、一クラス上のクルマに乗っているかのよう。

メータークラスターの中に鎮座するバーチャルコックピットも、使い勝手が凄く良いのかまでは確認できませんでしたが、未来のクルマっぽくて良い感じ。クルマの素性が良いから、こうしたギミックも好意的に評価したくなります(笑)。

あまりにも自分の中での評価が高くなってしまったので、日を改めてもう一度乗せてもらってしまいました。二度目の試乗でも、一度目の評価は覆ることなく、逆にその評価を上書きしました。

唯一、ちょっとなーと感じたのがノーマルホイールのダサさ。17インチというサイズはともかく、デザインが本当にいけてない。ホイールハウスとの間隔も大きく、これはアウディというクルマの成り立ちを考えれば仕方の無いところでもありますが、それにしても。もう少し何とかならないのか、というのが本音です。

オプションでS-LINEパッケージを選択すると、18インチの専用ホイールがついてきて、これでかなり改善されます。そういえば、バーチャルコックピットも、マトリクスLEDヘッドランプもオプションだったな…。

二度目の試乗を終えて、欲しいオプションを全て込みで見積を作ってもらいました。

すると出てきた数字は……。

総額800万オーバー!

いやー、本当に良いクルマなのは間違いないと思います。ただ、A4に800万払うのはどうなんだろう。ちょっと高すぎるような…。
応対していただいたディーラーの方は、「今回のA4から、アウディA4.5と呼んでいます」と話していました。そのくらい、クルマとしてのレベルは上がってきているとは思います。でも、この値段だったらA6も視野に入るしな。それこそ、デビューが決まったS4でもいいんじゃないか……。

などなど、逆に迷いが増えてきてしまいました(笑)

もともと“足グルマ”を探しているんですから、値段が上がりすぎるのは得策ではありません。まだまだCクラスの車検までは時間があるので、ぼんやりDセグメントあたりのクルマを、もっと乗ってみようと考えてます。
Posted at 2016/11/04 16:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | 日記

プロフィール

「プラグインハイブリッドの波に乗ってみる http://cvw.jp/b/2142017/48477566/
何シテル?   06/09 16:51
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
2021 2223 242526
27282930   

愛車一覧

ベントレー ベンテイガ SPEED EDITION 12 (ベントレー ベンテイガ)
V8のアズールをオーダー入れていましたが、待っている途中でディーラーさんから BENTA ...
BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
普段使いできて乗り心地の良さそうな2ドア車を中古車市場で探していたら、コスパ良い8シリー ...
アウディ R8 (クーペ) V10 performance (アウディ R8 (クーペ))
大排気量NAを搭載するスポーティーな車への願望が強く首を擡げてきた頃、たまたま良いタイミ ...
ベントレー フライングスパー SPEED 1st Edition (ベントレー フライングスパー)
PHEV化されたフライングスパースピードを発注しました。 2025年7月納車予定です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation