• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama_v8のブログ一覧

2019年09月17日 イイね!

納車後1週間で感じた、新型Gクラスあれこれ

納車後1週間で感じた、新型Gクラスあれこれ
先週の水曜日に晴れて納車された、新型Gクラス。それから主に通勤の足として、ほぼ毎日乗っています。先週末は、ふと思い立ち慣らし運転も兼ねて箱根まで旅行にも行ってきました。

その間、総走行距離は427キロ。自分としてはもの凄く距離を乗っている部類に入ります。それは何故か。前回のブログでも書きましたが、新型はもう、前のゲレンデと比較するとまったく別のクルマになったというのが正直な印象です。簡単に言えば、とても乗りやすくなっていますし、それが距離を伸ばしている最も大きな理由になっています。

根本的なスタイルは変わっていませんし、ドライビングポジションから見える視界にも大きな変化はありませんが、一度走り出すと動きがすべて軽快で、まるで1トンくらい軽いクルマを動かしているような感じすらします。

その要因としては、ボールナットからラック・アンド・ピニオンへ変わり、ロックtoロックも3.5回転から2.7回転へと減少したステアリング機構によるところが大きいと思います。操作性が格段に向上し、良くも悪くもゲレンデを表していたステアリングの“遊び”の部分がだいぶ少なくなったため、交差点やコーナーで恐ろしく(あくまでも旧型比)軽快なターンインを見せてくれます。車重も多少軽くなったようですが、ステアリング機構の大変革がもたらした変化は強烈だと思います。

また、ボディや内装の立て付けも当然ながら向上しており、段差を超えてもミシリとも言いません。フロントサスがダブルウィッシュボーンになったことも理由なのか、とにかくオンロードの乗り心地は極端に良くなってます。全高は高くホイールベースも短いため、前後のピッチングは少し残ってはいますが、22インチのタイヤを履いていても、それとは感じさせぬフラットな乗り心地を生み出しているのは見事としか言えません。

一方で、4リッターにダウンサイジングされたV8エンジンは、その存在感が少し薄れました。前型の5.5リッターエンジンは、キーを捻った瞬間からエンジンオフする間まで、常にその存在を主張し続けていましたが、新型はよりジェントルに躾けられています。コンフォートモードで軽く流す程度だと、遮音性も上がっているんでしょうが、まあ本当に静かです。パワーは出ていると思うんですが、排気量が小さくなってぶん、多少高回転志向になっている感じがして、そのへんは前型のエンジンの方が余裕を感じた気もします。ただまあ、まだ慣らし中で本気で踏むことはしていませんので、それはまた追ってレポートできればと思います。

最後にボディサイズですが、これはもう本当に気になりません。大きくなったのは間違いありませんが、運転していて“大きくて動かしづらい”と思うことは皆無です。車庫入れのみ、絶対的な大きさが駐車場を選ぶことはあるものの、これは想定外というか、望外の結果というか。購入前に少し心配していた部分はかなり払拭されました。ステアリングの軽さも手伝って、取り回しに気を遣う場面は今のところほとんど出てきていません。

トータルしての印象は、いやはや本当にこんなに良くなってしまうのか、という感じですね。いままでゲレンデに乗るときは、少なからず気合いが必要でしたが(あくまでも個人的に、です)、新型にそのメンタルは必要ありません。それが良いことなのか悪いことなのか、寂しいのかどうなのか、それは人によって感じる部分は異なると思います。

自分個人としては、アイコニックなエクステリアデザインを踏襲しつつ、最新のモードに身を包んだ新型ゲレンデに乗るのが、今のところ楽しくて仕方ありません。
Posted at 2019/09/17 14:47:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2019年09月12日 イイね!

最高の相棒と言って過言ではありません

最高の相棒と言って過言ではありませんG63を普通にレビューするのは間違っています。
誰にも真似できないそのスタイル、そして40年前に設計されたラダーフレームのボディに、現代のV8ツインターボを詰め込んだ無理矢理さ。
その全てが愛おしいです。
Posted at 2019/09/12 14:52:23 | コメント(1) | メルセデス | クルマレビュー
2019年09月12日 イイね!

試乗しまくる月間・その2 シトロエンC3

試乗しまくる月間・その2 シトロエンC3ちょっと小さめのクルマ選び、Dセグメントを中心に見るのかと思いきや、コンパクトクラスも見に行きました。お洒落なフランス車、シトロエンのC3です。

しかし本当は、シトロエンを見に行くはずではなかったんです。

見たいと思っていたのはこのクルマ↓
DS3 クロスバック


まさに「小さな高級車」を地で行く、DSオートモービルズからデビューしたばかりのDS3をこの目で見たく、自宅近くのシトロエンディーラーへ赴きました。しかしそこで待ち構えていたのは「DSはブランド別の販売体制になり、シトロエンでは扱ってない」とのお言葉。マジすか。

以前はシトロエンディーラーでも併売していたようなんですが、現在はDSのディーラー網を広げている最中とのこと。2019年9月現在、関東には東京、栃木、茨城に1つずつしか店舗がありません。ありゃま。

と、肩を落としていたんですが、目に入ってきたC3がまあ可愛いじゃありませんか!

見せていただくと、まあ何もかもお洒落。これがフランスの力なんですね。人生でほとんどフランス車に触れたことはありませんが、デザインの力は半端ないです。緻密に考えられた外装はもちろんのこと、内装もそれほど高級な素材を使っている訳じゃないと思いますが、チープさを微塵も感じさせません。このへんは、以前自分が少しだけ乗っていたアバルトと、少し共通する点かも知れません。

特別仕様車の用意もあるとのことで、少しだけ試乗させてもらいました。

結論から言うと、見た目の素晴らしい印象とは裏腹に、走りはさすがにコンパクトカーの域を脱するまではいかないかな、というのが個人的な印象でした。1.2リッター3気筒ターボエンジンは110馬力を捻出し、普段使いには十分すぎる運動性能を持っています。車重も軽いですしね。ただ、3気筒ならではのバラバラとしたフィールはやや粗雑で、ある程度長い距離を走ろうとするとどうなんだろうなー、という疑問符はつきました。

ただ全体的なパッケージは本当に秀逸だと思いますし、予防安全についてもこのクラスとしてはまずまずの装備がついています。そして価格も、驚くべき300万を切る見積。この価格でこんな愛くるしくデザイン性の高いコンパクトカーが手に入るなら、なんと素晴らしいことでしょうか。

自分の用途では若干厳しいかなという印象でしたが、非常に学びの大きい試乗となりました。
Posted at 2019/09/12 14:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2019年09月11日 イイね!

新型G63 ファーストインプレッション!

新型G63 ファーストインプレッション!
つい先ほど、新型G63の納車をディーラーで行ってきました。
この2年間、本当に良い時間を過ごさせてもらったG63(分かりづらい)とはお別れです。本当にいままでありがとう!

alt

そして新型です。

値段が高かったので少し悩みましたが、AMGホイールはやはり入れて良かったです。格好いい!
あと、新型Gは写真映えしないクルマですね。雑誌などでも見ていて思いましたが、現車を見たほうが数倍いけてる感じがします。

alt

まだ数キロ乗っただけなのでインプレも何もありませんが(タイトル詐欺)、旧型との比較をすると、もうまったく別のクルマですね。所謂ゲレンデが持っている“味”みたいなものは残っていますが、全体的には高級なSUVに変貌した印象です。

とにかく、素晴らしく乗り心地がいいです。首都高の目地段差や轍も何のその、フラットに真っ直ぐ走ってくれます。ステアリングも片手で軽々操作できますし、これはもう、ゲレンデではありませんね(笑)。

ただ一方で、車体幅はもの凄く大きくなった筈なんですが、シートからの視野がまったく変わっていないこともあってか、そこまで大きさを感じません。見切りの良さ、角張ったボディ形状がそうさせるんでしょうね。取り回しは変わってませんが、ステアリングが軽くなったぶんだけ駐車も楽になりました。

全体的に、運転が楽になった、というのが初回の印象です。これならロングドライブも何ら躊躇なく行けそうかな。まずはたくさん乗って、クルマとの距離を近づけていきたいと思います。

alt

Posted at 2019/09/11 17:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2019年09月06日 イイね!

試乗しまくる月間・その1 ボルボV60 T5 Inscription

試乗しまくる月間・その1 ボルボV60 T5 Inscriptionサイズ問題に端を発した“ちょっと小さめのクルマ”選び。前回候補を書いてみましたが、メルセデスはCクラスの204後期×2台・205前期に乗っていたのでしばらくいいかなという気持ちと、Aクラスはどうしても35や45に目が行って価格が上がる(しかも45はいつ日本市場に出まわるか未定)ため、今回は候補から外すことにしました。

BMWは3シリーズがモデルチェンジ直後、1シリーズはモデル末期(もう新型出ますね)ということで興味深かったのですが、どうも自分の自宅近くにあるディーラーとの相性が最悪で、行く度にあんまりな思いをするためこちらも除外。決してクルマが悪い訳じゃありません。

んで、まずは2年連続カーオブザイヤーに輝いたボルボを訪問しました。ディーラーの駐車場に入った瞬間、おお混んでいる! 土日だったということを差し置いても、乗っているメーカーだなというのは明確に感じ取れました。売れに売れているらしいXC40を横目に、お目当てのV60を見せてもらうことに。

ボルボは、流麗なスタイルと他メーカーとは一線を画すインテリアが何よりも魅力。試乗させてもらったV60(T5 Inscription)も、ベージュのシートが美しく、リアシートも驚くほどのゆとり。ガラスサンルーフが開放感を感じさせます。走りは、軽快というより重厚な印象。250馬力オーバーのエンジンを積みながらも、走り味は極めてしっとり落ち着いていて、ああこれがボルボなんだなぁとひとりごち。ちなみに、生まれて初めてボルボのステアリングを握りました(汗)。

V60は、現行型へのモデルチェンジの際に、まさかの車幅15ミリダウンを敢行し、全幅が1850ミリになっています。日本市場からの要求を本国が飲んだ、とも言われるこのサイズダウンは、日本で乗るにはやはり大きなメリットですね。あともう一つ良かったなと思ったのは、Inscriptionというグレードの場合、オプションを選ばずともほぼフル装備であること。アウディやポルシェのように、オプションだけでウン百万円、みたいなことにはなりません。

ということで、一度お見積を出していただくことに。サンルーフと、簡単なディーラーオプションのみ乗っていますが、ほぼこれ以上付けるものはない、という感じです。

alt


うーむ、これは安いんじゃないだろうか。エンジンパワーだけを考えたらCクラスには該当がなく、アウディのA4クワトロだと多分(オプションの選択にもよりますが)この価格には収まらないはず。ボルボが売れている理由もなんとなく分かってきた気がします。

楽しいクルマ選びの時間は、もう少し続きます(笑)。
Posted at 2019/09/06 14:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

プロフィール

「プラグインハイブリッドの波に乗ってみる http://cvw.jp/b/2142017/48477566/
何シテル?   06/09 16:51
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 345 67
8910 11 121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ベントレー ベンテイガ SPEED EDITION 12 (ベントレー ベンテイガ)
V8のアズールをオーダー入れていましたが、待っている途中でディーラーさんから BENTA ...
BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
普段使いできて乗り心地の良さそうな2ドア車を中古車市場で探していたら、コスパ良い8シリー ...
アウディ R8 (クーペ) V10 performance (アウディ R8 (クーペ))
大排気量NAを搭載するスポーティーな車への願望が強く首を擡げてきた頃、たまたま良いタイミ ...
ベントレー フライングスパー SPEED 1st Edition (ベントレー フライングスパー)
PHEV化されたフライングスパースピードを発注しました。 2025年7月納車予定です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation