• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama_v8のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

アウディ謹製 スーパースポーツカーへの試乗!

アウディ謹製 スーパースポーツカーへの試乗!それは先月のこと、アウディのディーラーへA5の1年点検でお邪魔した際に、「まさかのR8の試乗車あるんで乗りませんか?」と担当さんに言われ、断る理由は一つも無いのですぐさま「はい!」と答えました。詳しいことはよく分かりませんが、何なら1日好きに乗ってくださいという有り難い申し出をいただいたので、空気を読まず本当に半日ほどお借りしてしまいました。

もう絶滅危惧種と言っても過言ではない、NA5.2リッター・V10エンジンをミッドに搭載し、それをクワトロシステムを介して路面へ叩き付ける、正真正銘のスーパーカー。非常に愉しみな試乗となりました。

当たり前ですがとても着座位置が低く、ゲレンデから乗り換えると余りにも異なる視点の差に慣れるまで多少時間が掛かりましたが、一度慣れてしまうと、これは本当にスーパーカーに乗っているのか? と思わせるほど乗りやすいクルマです(コールドスタート時の爆発音だけは、本当にスーパーですが)。

大排気量のNAエンジンは低速域でもむずがる様なことはまったくなく、走行モードをコンフォートにしておけば躾の良いマルチシリンダーエンジンそのもので、正直拍子抜けするほど静か。もちろん高回転までぶん回せば快音を響かせ気持ちの良い加速をしていきますが、コンフォートモードではどこまで行ってもジェントルです。乗り心地も、路面の状態が良ければ固さは殆ど感じません。

しかし走行モードをパフォーマンスモードに入れると様相は一変します。排気系のバルブが開き(本当に開いているのかは知りませんが、耳に入ってくるエキゾーストノートは明確に変化します)、DCTの変速パターンは高回転指向へ。足も固くなり、一気にスポーツカーを運転している気持ちにさせられます。NAエンジン好きの自分としても、パフォーマンスモードで山坂道を走っているときは「なんて気持ちの良いクルマなんだろう」と強く思いました。



良いクルマなのはもう本当に間違いない。しかし、やっぱり値段が高すぎますね。車両本体価格で3000万オーバー、乗り出しだと3500万に近くなるその価格。リセールの悪さも、価格の高さをより強く感じさせます。これだとある程度の価格差があっても、プラットフォームとエンジンを共有するウラカンを選ぶ人が大半になるだろうことは必然的なことでしょう。

もちろんR8は、最低地上高も確保されていて、スーパーカーと言われるクルマの中では、最も普段使いに優れていると言えますし、あまり精神的な負担がなく乗れるクルマだということは間違いないと思います。ただスーパーカーに日常の使いやすさを求めるのも何か違うかなと思いますし、フォルクスワーゲングループ全体の中で、R8の置かれた立ち位置の難しさ、みたいなのが垣間見えた試乗となりました。

実はこの試乗をする前、R8を欲しいなという気持ちが少しあったのですが、乗ってみて自分の嗜好との乖離が見えてその気持ちは急激にトーンダウン。そして何故か、TT-RSの発注へと進んでしまいます。これはまた後日……。
Posted at 2020/09/29 14:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2020年09月09日 イイね!

気づいたらこんなことになってしまいました、、、

気づいたらまた1年近くブログをサボっていました。ブログの定義って何でしたっけ。昨年は結構書いていたような気がしますが、2020年は9月に入って1回目の投稿です。なんともはや。

コロナ禍を理由にしたいところですが、有り難いことにそこまで本業に大きな影響はなく、いまのところ粛々とやれております。一方で一番大きく変化したのが、クルマとの関わり方。昨年までは基本的に平日は毎晩飲み歩いていたのでタクシー移動が多く、自家用車をかり出すのは休日に限られていました。

しかしコロナ騒ぎ以降、当然ですが会食の頻度は激減し、通勤にクルマを使うことが極端に増えたため、一気に走行距離が伸びました。

特にゲレンデの出動頻度は半端ではなく、まさかの1年1万キロオーバーを達成。その後も順調に距離を稼いでいるんですが、少し伸びすぎなのでディーラーさんと話していたところ、2020年後半からのG63はどうやらマフラーが遂に純正で四本出しになるとのこと。と言うわけで新規に発注してしまいました。生まれて初めて、同じクルマ、同じグレードで乗り換えることになります。

そうこうしているうちに、今度は点検に持っていったアウディで聞かされた、最終モデルと噂される「TTRSの生産枠をおさえられますよ」という甘言にまんまと乗っかってしまい、その場で発注。その後慌てて、保有しているクルマの整理に奔走することになってしまいました。

バタバタしておりますが、自分で招いた種なので責任を持って刈り取りつつ、頑張っていく所存であります。
Posted at 2020/09/09 19:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記

プロフィール

「プラグインハイブリッドの波に乗ってみる http://cvw.jp/b/2142017/48477566/
何シテル?   06/09 16:51
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

愛車一覧

ベントレー ベンテイガ SPEED EDITION 12 (ベントレー ベンテイガ)
V8のアズールをオーダー入れていましたが、待っている途中でディーラーさんから BENTA ...
BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
普段使いできて乗り心地の良さそうな2ドア車を中古車市場で探していたら、コスパ良い8シリー ...
アウディ R8 (クーペ) V10 performance (アウディ R8 (クーペ))
大排気量NAを搭載するスポーティーな車への願望が強く首を擡げてきた頃、たまたま良いタイミ ...
ベントレー フライングスパー SPEED 1st Edition (ベントレー フライングスパー)
PHEV化されたフライングスパースピードを発注しました。 2025年7月納車予定です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation