• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama_v8のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

BMW M760Liに1000キロ程度乗ったので、ちょっと感想など

BMW M760Liに1000キロ程度乗ったので、ちょっと感想などBMW M760Liの納車から2週間ちょっと、旅行やゴルフにも行きましてトータルで1000キロ程度乗りました。

往復200~300キロ程度のロングドライブを経て、このクルマに対しての評価はさらに高くなりました。高い速度域(高速道路の制限速度プラスアルファ程度)での加速感は、もうまるで空飛ぶ絨毯のようです。

これまで自分が好んで乗ってきたスポーティーなモデルやAMG系のパンチある加速とはまったく別物で、表現が難しいんですが、エンジン音も高まらず加速Gも感じず、静粛な環境を保ったままなのにスピードレンジが一気に高まっていくんです。新幹線みたい、とでもいうのか。恐ろしいほど静かなのに加速力はエグくて、もう脳が追いつきません。


湯河原への温泉旅行でロングドライブデビューしました

過去に乗ってきたポルシェのボクサー6やAMGのV8モデルは、加速時にエンジン単体が強烈な存在感を主張してきましたが、760のV12はどこまで行っても静粛かつスムーズで、力感なくエンドレスな加速力を感じさせます。V12って、本当にとんでもないエンジンですね。

燃費の悪さも高速移動になるとだいぶ改善されます。リッター10キロ前後は走れそう。やはり空力の差は大きいのか、これはゲレンデよりだいぶマシです。

あと何気に一番嬉しいのは、都内を走っていてもほぼまったく同じクルマとすれ違わないことです。先日もG63で駒沢通りの恵比寿近辺を走っていたときに、5分間で4台のG63とすれ違った時には頭を抱えそうになりましたから(笑)。
Posted at 2021/08/29 07:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年08月14日 イイね!

ストレスを感じない理由って…?

M760Liが納車されて数日、ほぼ毎日通勤で乗っていまして150キロ程度走りました。クルマとしての性能は本当に圧倒的で、「静か・素晴らしい乗り心地・速い」と3拍子揃ってます。さらに言えば、V12はウルトラスムーズでトルキーで、アクセル触っているだけで気持ちよくなる素晴らしいエンジンです。いやもうホント、文句の付け所が今のところありません。

もちろん、日常使いするにはサイズが大きすぎる(車幅はともかく長さが長さなので、駐車場で前にはみ出すのはちょっと怖いですw)部分がありますし、燃費も信じられないくらい悪いです。下手するとゲレンデよりも悪いかも。車載燃費計だとリッター5いくかどうか。

ただそういうネガがどうでも良いと感じられるくらい、素晴らしい走りのフィーリングです。自分はセダンに乗ったことがほぼなく、ここ数年はSUVをメインにしながらスポーティーなクルマを乗ってきていて、中庸な車高のクルマは本当に久しぶりです。760に乗って思ったのは、やはりクルマのベースはセダンにあるんだな、ということでした。

適度なロールセンター高と、十分にサスペンションストロークが稼げる車高、そしてリアに無駄な重量物のないノッチバックボディは結果的に重心点をクルマの中心に集めやすい。構造的に、無理のないのがセダンという形状なんだろうなと感じました。

現代のクルマはSUVでもスポーティーな走りができますし、逆にスポーツカーでもある程度の乗り心地を担保したりもします。ただそれは技術的な部分で構造のネガを打ち消しているということでもありますし、どこかに負荷が掛かっていることが多いですが、セダンにはそうした無理がないのかなと。

素人が勝手に感じたことをつらつら言いましたが、とにかくまあ運転中にストレスがなくて気持ちよいクルマだということは間違いありません。

今年はクルマに関して出入りの激しい一年になっていますが、最近ハマっているゴルフでは安定感のあるラウンドを目指したいです。
Posted at 2021/08/14 17:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年08月10日 イイね!

これはヤバい(語彙力)クルマかも知れない、、、

これはヤバい(語彙力)クルマかも知れない、、、納車まで少し時間の掛かっていたBMW M760Liですが、遂に納車の日を迎えました。メルセデスに慣れている自分にとって、久しぶりのBMW(なんと6年前に乗っていたM90のM3以来!)の機能を覚えるのにだいぶ難儀しそうです。ただ、先月代車で530を二日間借りてた経験があり、普通に走るぶんには何も問題なく使えています。

それで早速、30キロ程度ですが職場への往復で少しだけ乗ってみましたが、これはヤバいクルマですね。

自分のクルマ遍歴を遡って見ると、高級セダンと言われるジャンルに乗ったことが殆どなく(恐らく就職してすぐ買ったレジェンドくらい?)、なんともはやこんなに静かでフラットな乗り心地のクルマってあるんだと、走り始めて数分で驚嘆してしまいました。

ロングホイールベースが乗り心地に与える影響はてきめんで、ピッチングに悩まされていたゲレンデから乗り換えるとこれはもうまったく別の乗りものかのようです。ゲレンデも路面が良ければ極めてフラットな乗り心地を提供してくれますが、路面が荒れ始めると大きく差を感じます。

そして一番強烈なのが、やはり6.6リッターV12エンジンです。

始動時は、拍子抜けするほど大人しいこのエンジン、アクセル開度が少ないとほとんど存在感がありません。ただ溢れ出るトルクでアクセルペダルを触っているだけで流れをリードできます。一般道を流していると、エンジン音は聞こえてこず、ロードノイズも最小限。ショーファーカーとしての実力を垣間見せてくれます。ロングボディなので、後席はあきれるほど広大なレッグスペースがありますし(自分が座ることはほぼないと思いますが笑)。

この快適さだけでも、自分の目的には合致しているので喜ばしかったのですが、帰り道に少しだけ高速に乗ってみて、まさに顎が外れそうなほど驚きました。

スポーツモードに切り替えペダルを50%くらい踏み込んだ刹那、V12が本当にシルキーな回転から絶大なパワーを絞り出し、アホほどの加速感を与えてくれます。ギア比の近いトルコンもまるでDCTかのような継ぎ目のない加速をサポートし、めちゃくちゃスムーズにとんでもない速度域へと誘われてしまいます。

いやあ、2300キロもあるボディがこんな加速をして、しかも車内は信じられないくらい静か(当社比)。クルマとしての絶対的な性能が高すぎて恐ろしいですが、自動車という工業製品の1つの完成形なのかなと、ちょっと思いました。個人的にも、人生で一度はV12気筒のエンジンを搭載するクルマに乗ってみたかったので、願いが叶って高揚感があります。

とはいえ、まだ数十キロしか乗ってませんし、そもそもゴルフの移動用として購入したクルマなので、もうしばらく乗ってレポートできればなと思います。
Posted at 2021/08/10 18:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年08月08日 イイね!

断捨離というか、大幅にラインナップが入れ替えになります

ケイマンGTSをキャンセルしてからもう2カ月が経ちましたが、まだBMW M760Liは手元にやってきておりません。保証継承するためにディーラーへ入庫し、いくかパーツを取り寄せなければならない事態となってしまい、少し時間が掛かりました。それでもようやく準備が終わり、連休明けには納車されそうです。良かった良かった。

そしてこの間、さらにいくつか動きがありました。

前のポストでも書きましたが、自分はいまかなりゴルフにのめり込んでいまして、ライフスタイルまで大きく変化してきました。ゴルフ熱が復活する以前は、趣味と言えばドライブくらいしかなく、休日は早起きして長距離走りに行くこともザラでしたが、いまはゴルフのラウンドと練習に費やす時間が極端に増えていて、ドライブに行くという行動はほぼゼロです。

そんな理由で(主にラウンドへの往復用に)BMWを購入するに至ったんですが、車のラインナップも見直そうかなという機運が自分の中で高まってきて、この1カ月である程度確定しました。

現状は
メイン:G63
サブ:ポルシェカレラGTS、アウディTT-RS

という感じだったんですが結果的に全てを売却し(笑)、以下の様な感じになります。
メイン:GLA45S
サブ:BMW M760Li

ゲレンデは前型から数えると足かけ5年、3台乗りましたし、760が来ると用途が被るのでもう手放してもいいかなと思うに至りました。ゲレンデも760もサイズがサイズなので、都内で柔軟に使う用途には向いてないですし、ゴルフメインの用途の被りで2台は必要ないことが主な要因ですね。

ポルシェを手放すのは、もう純然たるドライブだけのために車を所有する意味が、現状の自分のライフスタイルでは必要なくなったからです。

では何故買ったばかりのTTを手放すのか。そしてなんでGLAが出てきたのか。これはもう単純明快、TTが楽しい車なのは間違いなかったんですが、ポルシェと同じ意味でドライブ専用の車は必要なくなったこと、そして車単体として見たときに、普段使いには少しずつ色んな部分が足りなく感じたことが挙げられます。快適装備や予防安全などでうーむという部分がいくつか。用途が違うので当然ですが。

そんな中、TTの代替を何にしようかなーと悩んでいたところ、メルセデスの担当さんからまさかのGLAで即納できるタマがあると聞き、速攻でお願いすることにしてしまいました。本来GLAは在庫が全然なく、下手すると1年待ちもあり得るとのことだったので、来年入れ替えられればいいかなと緩やかに考えていましたが、まさかの納期的な誤算でした(笑)。これで通勤や買い物などの小回り需要を満たす車は、GLAが担うことになります。

という訳で、8月中に一気にラインナップが変わることになりました。自分でも何やってるんだろうと思っていますが、そういう流れの時もあります。唯一困ってるのは、みんカラのハンドルネームです。63がラインナップから消えてしまう(汗)。
Posted at 2021/08/08 12:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車とは違う乗りものに乗ってきました http://cvw.jp/b/2142017/48508648/
何シテル?   06/26 00:21
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
89 10111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー SPEED 1st Edition (ベントレー フライングスパー)
PHEV化されたフライングスパースピードを発注しました。 2025年7月納車予定です。 ...
BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
普段使いできて乗り心地の良さそうな2ドア車を中古車市場で探していたら、コスパ良い8シリー ...
アウディ R8 (クーペ) V10 performance (アウディ R8 (クーペ))
大排気量NAを搭載するスポーティーな車への願望が強く首を擡げてきた頃、たまたま良いタイミ ...
ホンダ Honda e ホンダ Honda e
充電の環境がボチボチ整ってきたので、人生初所有となるBEV、Honda eを購入しました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation