• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106の愛車 [モトグッツィ V7 classic]

整備手帳

作業日:2018年5月20日

ファイナルギア オイル漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1

長時間走行後、ホイールにオイルが滴れることがあり、辿っていくとファイナルギアケースからでした。

パーツリストとパーツの販売サイト、整備マニュアルを見つけたので、自分で治してみることにしました。
2
まず、ホイールを外しました。マフラー、アブソーバー、タンデムバーなどを外して、アクスルシャフトを外せば、ホイールが外れます。
オイルがハブ周辺に飛び散っていました。
銀色の部分のボルトを外すと、ギアケースとギアが分かれます。液体ガスケットで付いているので、ケースを傷つけないようにコジって割りました。
3
オイルシールは2箇所あります。
外側シールは漏れていませんでしたが、せっかくなので交換しました。

しかし、このシールどうやって外すの?!

シールを外すには、ベアリングレースも外す必要があります。
奥から叩いて抜ける感じでもないので、しばらく途方に暮れました。
4
ネットで外側レースの外し方を調べてみました。
似たような作業である"ハンドルのステムベアリングの交換"と同じ要領でやってみました。

ストレートに行って、ステムベアリングレース抜きという工具を買ってきました。
画像のように、外に広がる円柱形の工具です。
5
セットしたら、反対から棒とハンマーでひたすら叩きます。結構時間かかってなんとか抜けました。

抜けたら新しいシールを打ち込みます。
抜く前に、どの位の位置にあったかをノギスで測っておきました。打ち込むときは、シールが斜めに入っていないかをノギスで測りながら打ち込みました。
こういうので失敗したことあるので慎重に😅
6
内側シールはアルミのプレートとギアの間にあります。
またまたベアリングレースを抜かなければ作業ができません。スペーサーにプーラーを掛けて
抜きました。
大きなギアを固定している六角ボルトも外します。万力がないと緩めれない!と思いましたが、ホイールのハブの上に置いてやれば緩めることができます。
7
ギアが外れたら、アルミプレートの所にシールがあります。
シールが大きいので、木の板を当ててハンマーで打ち込みました。

あとは元通りに組んでいくだけです。
ケースの当たり面は、薄っぺらい紙ガスケットが2枚使われているのですが、なんだか頼りないので液体ガスケットを上から塗りました。
8
作業が終わり、試運転ということで100キロほど走ったのですが、なんとまた漏れてしまいました。。。(泣)



追記 : ネットで拾った整備マニュアルを見ると「ギアオイル 」と「ミッションオイル」があり、デフはギアオイルだろうと思って80w-90を入れたのですが これが間違いで、後日また漏れてしまいました。

逆だと気づいてスノコの鉱物油140番を入れたところ、漏れはなくなりました。




走行距離 17482km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプをLEDバルブに交換

難易度:

yacco curatif essence添加:10,431km

難易度:

ヘッドライト LED装着

難易度:

燃力50添加:9,735km

難易度:

スプリントエアフィルター装着

難易度:

ウインカー修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation