• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らでおん。の"ケーワン" [ホンダ CB750・FOUR]

整備手帳

作業日:2024年4月27日

WPC処理+ハイパーモリショット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
本日は前回洗浄しておいたスタータークラッチとローターを組み込みました。
2
続いて
WPC処理に出していたカムまわりが上がってきましたので早速チェックしていきましょう。

今回依頼したのは神奈川県相模原市にあるJAMSさん。
元はエヌ・イーという屋号でしたが独立分社化して現在の屋号になったそうです。

代表の村田さんと表面処理の世界について色々とお話しさせて頂きました。
業者間取り引きが多いそうで、私のような個人でエンジンオーバーホールを楽しむ方がもっと増えたら良いなとおっしゃっていたのが印象的でした。

https://www.jam-s.co.jp/
3
さて、スリッパー面が紫色っぽくなっているのがわかるかと思います。
ブラスト装置メーカーである不二製作所が開発した表面改質処理です。
ショットピーニングの進化形といったところでしょうか。

微粒子メディアを高速で衝突させることによって、ノーマルのラップ加工そのままの摺動面に微細な凸凹を作ります。
さらに二硫化モリブデンを衝突させることによって表面にモリブデンの層が出来上がります。

微細な凸凹には油膜が入り込み、さらにモリブデン層によって摺動性の向上、耐カジリ性の向上、加えて鍛造のような効果で表面硬度のアップなど様々なメリットが生まれる表面処理です。

二輪業界ではヨシムラジャパンをはじめ、井上ボーリングさん、SOHCさん、ナプレックさんなど名だたる内燃機加工屋さんやチューニング屋さんで採用されているそうです。
https://www.fujiwpc.co.jp/index2.html
4
before
こちらはカムホルダー
カムシャフト軸受け部が少しスジっぽく荒れています。
5
after
荒れていた面がすっかりキレイになりました✨
軸受けの延命処置です。

CBのカム軸受けはカム山がロッカーアームを押し上げてバルブを開ける時に軸受け側にかなりの負担がかかるようで、カジリ気味になっている物が多いです。

カムシャフト一本で8本のバルブを絶えず動かすんですから、単純に考えるとDOHCカムの2倍の仕事量をこなしている事に。
そりゃカムホルダーもくたびれますよね(⁠+⁠_⁠+⁠)
6
before
カムシャフト
ノーマルだとツルっとしていて一見すると滑りが良さそうなんですが、実際にはなめらかすぎると表面に油膜が残りにくいんですね。
したがってカジリも発生しやすくなります。
7
after
梨地状に微細なディンプル化していて油膜を保持しやすくなっていると思います。
触るとサラっとした質感でいかにもフリクションの低減になりそう。
8
タペットアジャスティングスクリューとナットは新品を奢りました。
9
仮組みして状態を確認。

うん、良さそうですね!
あとは内燃機加工に出しているシリンダーとヘッドが上がってくれば腰上が組めます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ組み立て

難易度:

CB750 four オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

息子とふたりでエンジンおろしました

難易度:

スパークアドバンサー、コンタクトブレーカーオーバーホール

難易度:

クラッチオーバーホール他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「替えの効かない相棒 http://cvw.jp/b/2143269/46841313/
何シテル?   03/27 12:47
乗り物と機械類、アウトドア好きです! 海釣りやクルージングも趣味です。 冬はヤリイカ、カワハギ、アマダイ、ワカサギ。 夏はマグロ、カツオ、アジ、サバなどの青...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤ牽引フックシャックル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 18:37:31
純正セキュリティー設定方法(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 22:10:56
ワントップ製アイドリングストップキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:07:23

愛車一覧

三菱 デリカD:5 ヘラジカのジャスパーくん (三菱 デリカD:5)
2023年10月某日 家族が増える予定があり N-VANではみんなでお出かけ出来なくなる ...
ホンダ CB750・FOUR ケーワン (ホンダ CB750・FOUR)
2020年10月 20年以上ガレージ内に放置していた国内物のK1を目覚めさせようと一念発 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
本格的なガレ場も行けるようにリダクションギヤを入れて減速比を大きくしました。 アルミスキ ...
ホンダ ダックス ホンダ グ~テンバーガー (ホンダ ダックス ホンダ)
20年ぐらいガレージの隅でいじけていたホワイトダックスをそ~っと起こしていこうと思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation